TOPまとめ記事 ≫ ウーマン村本は品川祐をいかにして怒らせたのか-「お前のトーク作り過ぎ」事件の時系列的まとめ

ウーマン村本は品川祐をいかにして怒らせたのか-「お前のトーク作り過ぎ」事件の時系列的まとめ

2015.10.01 (Thu)
9月29日放送のテレビ朝日系の番組『ロンドンハーツ3時間SP』で、お笑いコンビ・ウーマンラッシュアワーの村本大輔が、品川庄司・品川祐へ謝罪するという「手打ち式」が行われた。ところが、品川が村本のトークについて貶すような発言があったということが発端であったため、品川が責任をとり、丸坊主になるという結末となった。

今回の企画は、「村本が品川の悪口をラジオ番組で言い、怒らせた」ということが発想の原点となっている。もちろん、今回の企画で村本と品川の関係悪化を知った視聴者もいると思うが、企画が行われるまでに世間に2人の関係が広まったとも言える。

今回、村本がどのようにして村本が品川を怒らせ、関係悪化を招いたのかについて、時系列を辿ってまとめてみたいと思う。

村本の発言

7月13日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ウーマンラッシュアワー村本大輔のオールナイトニッポン』(毎週月 25:00-27:00)にて、村本は以下のような発言を行っている。

ウーマン村本、品川祐に「お前のトーク作り過ぎ」と言われ皮肉「品川さん、漫才ウケてなかったからネタ作ったら?」
3ヶ月前、ルミネの出番の時ですね、後輩のえんにちの望月(リョーマ)とね、楽屋で喋っていて。僕は、エピソードをちゃんと試すタイプなので、「この話、どう?」って、望月に話してたんですよ。

望月が「オモロイですね。天才ですね、村本さん」「やろ~?(笑)」って喋ってたら、急にどこからともなく声が聞えてきて。品川庄司の品川さんが、「お前の話は、作り過ぎている感じがして、ちょっと笑えへんわ」と。そこで、「ああ、品川さん…うわっ、怖い」と思って。

この品川の発言に対し、自尊心を傷つけられた村本は、復讐する機会を伺っていたという。そこで、村本はさらに、

その後の品川庄司さんの漫才は、そんなにウケていなかったんですよね(笑)昔のネタを、ずっとやっているんですよね、ホンマに。品川さん、ホンマに漫才こそ作ったほうが良いんではないかな、と(笑)

僕もトーク作りますし、品川さんも、作った方が良いのではないか、と。

と発言し、先輩芸人である品川に噛みつく形となった。

村本の謝罪

この発言があったおよそ1ヶ月後、8月17日放送の同番組で、村本は品川への発言を先輩芸人たちに咎められたと明かしている。

ウーマン村本、松本人志が村本の品川祐への謝罪をやめさせた優しい言葉に感動「それは、謝る方のエゴ」
「その時の復讐じゃ!」って感じでやってましたけど、やっぱり正直、色んな人からすると、「本人の前で言うなら分かるけど、先輩のことを陰で悪口言うのはアカンぞ」って言われてて。「やっぱり、アカンかったんや」って思って。


また、日本テレビ系の番組『ダウンタウンDX』で、収録こそは同じではなかったが、2本撮りで、1本目に品川、2本目に村本が出演することとなったため、村本は謝罪しに行くこととなった。

この前、品川さんとお仕事一緒で。楽屋が一緒やったんですね。「品川さんと一緒や。これは、ラジオを聴いてたり、ネットニュース上がってるのを見てたらどうしよう…」とか思って。やっぱり、ビクビクするわけですよ。

(中略)

1本目の収録の休憩中…『ダウンタウンDX』って、中休憩を挟むんですね。そこで、スタジオの前室に行こうと思ったら、その前にダウンタウン・松本さんがいらっしゃってて。

「どうした?お前、2本目やろ」って言われて。「いや、品川さんに、そんなに関係性ないのに、品川さんのことをラジオで言ってしまって、一言、謝りにきました」ってことを言ったら、これがね、松本さんのホンマに凄い優しさなんですけど。

普通、そういう時って、「お前、何言ってん?」とか「何したの?」とか言うでしょ?嬉しそうに、「何なん?お前」とか言うじゃないですか。一切、触れず。一切、そのことについて訊かず、「お前、謝るんも良いけど、品川は本番中や。他の共演者もいてる。そこでお前が謝ったところで、もし品川が怒るにしても、周りに共演者おるから、怒れへんやんか。怒ったとしても、カメラ回ったところで、仕事やりにくいやんか。それは卑怯や」と。

「それは、謝る方のエゴやんか。みんなの前で謝ったら、向こうも言いたいことも言えんし、それは違うぞ。それやったら、ちゃんと楽屋で、品川が終わるの待ってから、『兄さん、すみませんでした』って言いや」って言われて。

「お前はその後、収録や。そこで怒られたら凹むかもしれへんけど、それはお前が悪い。お前の責任やからしょうがない」っていうことを言ってくださって。


このようなこともあり、村本は他の多くの共演者がいる前室ではなく、楽屋など品川と個別に話ができる状況を待って、謝罪を行おうとしたという。

千原ジュニア・ナイナイ岡村隆史の言及

村本が品川への謝罪の意を表した放送の後、同局の番組『千原ジュニアのRPM GO!GO!』(毎週土 17:00-17:30)で、村本が品川の悪口を言っていた、と触れている。

千原ジュニア、ウーマン村本の悪口で品川祐がキレていると明かす「笑いになれば良いが、笑いになってない」
千原ジュニア:千原ジュニア:なんか俺、昨日、陣内に聞いたんだけど、えらいアイツが何か言ってるらしいな、(ウーマンラッシュアワー)村本が…アイツ、ラジオで何かいっぱい言ってんのやろ。

中村岳人:ああ、結構、言っていますよねいろいろなことをね。

千原ジュニア:品川のことも何か言ったんやろ?

中村岳人:えっ?

千原ジュニア:ほんで、品川がえらいキレてるとかって。

中村岳人:え?

千原ジュニア:笑いになってたらエエねんけど、笑いになってないねんて。俺も聴いてないから、一概には言われへんけど、陣内曰く「アレは村本が悪いわ」と言って。

中村岳人:それこそ、この局ですもんね。オールナイトニッポンね。

千原ジュニア:オールナイトニッポンか。

中村岳人:色々言うことが、毎回ニュースになりますもんね。

千原ジュニア:ああ、そうなん?「アイツ、オモンない」とか。「○○は売れてない」とか、言いよんねんやろ?何やねん、それ(笑)


ちなみに、『ダウンタウンDX』で品川に謝罪しに行ったところ、松本人志に止められた直後、陣内智則にも村本は会っていると明かしている。

ウーマン村本、松本人志が村本の品川祐への謝罪をやめさせた優しい言葉に感動「それは、謝る方のエゴ」
村本大輔:やっぱり吉本の先輩っていうのは、器がデカイなって思って。優しい人、多いなって思って。それで、僕の横の楽屋が、陣内(智則)さんの楽屋やったんですね。

陣内さんのところに行って、「どうした?」「いや、品川さんのことをラジオで悪口言って。謝らなアカンなって思ってたんですよ」って言って。ほんなら、陣内さんが「え?何言ったん?何言ったん?何言ったん?お前、何してん(笑)アカンで、お前~」みたいな(笑)

あんな可愛らしい花柄の小さい器も、なかなか見れないですよね(笑)同じ先輩でも、全然違うやんって思って(笑)


さらに、ナインティナイン・岡村隆史もまた、9月3日放送の同局の番組『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(毎週木 25:00-27:00)で、この問題に言及している。

岡村隆史、村本大輔のラジオ番組での発言で先輩芸人が怒っていると暴露「トラブルになるで」
岡村隆史:村本はちょっと控えた方がエエわ。村本のオールナイトニッポン、アレ、アカンで。アレ、結構怒ってる先輩おるから(笑)ふふ(笑)

俺、聞いたで。これは、トラブルになるで。本人大変やろうけど、あんまり…アカンで。色んな人に、可愛がってもらいや。


先輩芸人たちに問題視された村本の発言

村本は、7月13日での放送で品川に対する悪口を言い、8月17日の放送前には既に村本は先輩芸人からその発言を咎められ、謝罪を行おうとしている。

このことからも、村本の発言を知って問題視している先輩芸人は存在し、芸人同士の中でも「村本がラジオ番組で、品川に悪口を言って怒らせた」という事実はかなり広まっていたということであろう。必然的に、品川の耳のも届いており、怒らせる結果となった。

また、このことは人づてに千原ジュニア(ジュニアは、陣内智則経由であることを明かしている)や、岡村隆史の耳にも届いており、自身たちのラジオ番組内で苦言を呈することとなった。

ジュニアは「『アイツ、オモンない』とか。『○○は売れてない』とか、言いよんねんやろ?何やねん」と発言し、岡村は「結構怒ってる先輩おるから」と発言している。このことからも、村本の発言を快く思わない先輩芸人は複数人おり、反感を買っていること推測される。

こうした以前からの発言のこともあり、村本のことを問題視する人々により、噂が広まりやすい土壌がそこにはあったのではないだろうか。

【関連記事】
山里亮太と品川祐の「恵方巻き事件」-山里が品川との共演を拒否する理由


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : ウーマンラッシュアワー,村本大輔,品川祐,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  まとめ記事
次の記事:SKE48須田亜香里、ブログ・Google+・755など5つものツールで記事更新していると明かす「書くことは探します」

前の記事:有吉弘行、整形手術を受けたと睨んでいる芸能人が3人いると告白「俺がそう睨んでる人は、本当に表情乏しい」