TOPウーマンラッシュアワーのオールナイトニッポン ≫ ウーマン村本、しずる村上の「アイドル好きをビジネスに利用してる」との批判に対し擁護「ファンも最終的に得をする」

ウーマン村本、しずる村上の「アイドル好きをビジネスに利用してる」との批判に対し擁護「ファンも最終的に得をする」

2015.09.30 (Wed)
2015年9月28日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ウーマンラッシュアワー村本大輔のオールナイトニッポン』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・ウーマンラッシュアワーの村本大輔が、しずる・村上純のアイドル好きをビジネスに利用している、とのでんぱ組.incやスーパージュニアファンからの批判に対し、村上を擁護する発言を行っていた。

ウーマンラッシュアワー109 vol.1
ウーマンラッシュアワー109 vol.1 [DVD]

村本大輔:ツイッター見てて、可哀想やったのが、しずる・村上がね、アイドルが好きで。でんぱ組.incっていう、アイドルの女の子たちのことが好きだって、ツイッターでよく言ってるんですよ。

この前も、ライブに行ってきたってことを書いてて。それで、でんぱ組の女の子にコメントとかして。あと、韓流アイドルが好きで、スーパージュニアっていうのが好きで、スーパージュニアのこととかをツイッターで書いたりしてる。

そしたら、スーパージュニアのファンの女の子、韓流アイドルのファンの女の子が、「それは、スーパージュニアを利用して、仕事をとろうとしてるようにしか見えません」と。「わざわざ言う必要ないんじゃないですか?ビジネスに見えてイヤです」って書いてあったんですね。

芸能人は「毎回、履歴書を見せているような仕事」

そもそも、僕らの仕事って、何が好きで何が嫌いかをハッキリ言う仕事なんですよ。じゃないと、そいつらのことが見えてこないから。常に、自分の履歴書を見せてるのと同じ。「僕はこういうのが好きで、こういうのが得意です」っていうのを、毎回、履歴書を見せてるんですよ。僕もこうして、ラジオで喋ってるのも履歴書。今、何が好きで何が嫌いか言ってるでしょ?

もしかしたら、前半で言った岡村さんの話をして、もしかしたら番組の企画で、岡村さんとの共演が決まるかもしれない。常に喋ってる言葉全てが、何かの仕事に繋がる、履歴書を提示してるんですよ。だから、仕事に繋がるんです。

ファンも喜ぶ。「ああ、この人はイヌが好きなんだ」「ネコが嫌いなんだ」ってなることによって、ファンの中には、それを知りたい人がいるわけですよ。

それは一般の中学生くらいのヤツらが、ツイッターなんか見てたら、1人1人がタレントヅラしてね、ツイッターやってるヤツがいるでしょ。「そろそろ起きて、走ろうかな」って。見たらフォロワー2で、「誰に言うとんねん」って。

「村本さん、ライブするんですね。拡散リツイートしてます」って、フォロワー4とかでね。誰に拡散すんねん、みたいな。誰も拡散するヤツおらへんやないかって。でも、だからと言って、友達とか見てるから、否定するつもりはないですけど。

ツイッターってそういうもんですし、ブログってそういうもんですから。誰しもが自分のやってることとかも言えるし、日記がつけられるってことで良いと思うんですけど。

好きだと公言することは、最終的にファンも得をする

しずる・村上に関しては、擁護させていただくと、ちょっと考えたら分かること。韓流アイドル、スーパージュニアのファンが「ビジネスだ、やめろ」って言うかも分からないですけど、そいつらがいずれは得をすること。なぜなら、しずる・村上が「スーパージュニアが好きだ」と言い続ける、書き続けると。そうなると、スーパージュニア関係の仕事が入る、と。

たとえば、スーパージュニアが番組を持つって時、MCを誰にしようってなった時、スーパージュニアが好きやったら、スーパージュニアのことを全部引き出せるわけ。その時、「しずる村上が好きだって言ってたな」ってことで、MCにする。そうなると、普通のMCだったら引き出せないこと、スーパージュニアのプライベートとか、そういったところまで村上が引き出せてくれて、スーパージュニアを美味しくしてくれて、良いようにしてあげることになる。そうなることで、ファンがもっと増えて、ファンが知りたいことを知れて、コアなファンも喜ぶし、コアじゃないファンも喜ぶ。最終的には得になるんです。

それも知らず、目先のことで「スーパージュニアを利用するなんて」って、ただそいつが性格悪いだけの話ですからね。ただそいつが色眼鏡で人を見てるだけなんですよ。

【関連記事】
おぎやはぎ矢作、武井壮の「いい年してアイドル好き」を肯定する意見に反論「開き直りは良くない」

山里亮太、アイドルの本音を皮肉ったネタに爆笑「卒業理由は…1万人のファンより、1人のヒルズ族でした」

伊集院光、地下アイドルが『○○好き』と公言することへ疑問「マネージャーの指示で無理に好きな物を作ってる」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : ウーマンラッシュアワー,村本大輔,村上純,しずる,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ウーマンラッシュアワーのオールナイトニッポン
次の記事:ウーマン村本、パンサー向井が伊集院光から自分のラジオ番組に乗り換えたことを報告「伊集院さんが好きだった」

前の記事:伊集院光、町山智浩に話しかけて映画『進撃の巨人』の批評をするのではと警戒される「あんま今、言われたくねぇ話」