TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光、Amazonや楽天などの商品レコメンド機能に操作されるような怖さを感じると指摘「マイナンバーよりイヤだよ」

伊集院光、Amazonや楽天などの商品レコメンド機能に操作されるような怖さを感じると指摘「マイナンバーよりイヤだよ」

2015.09.15 (Tue)
2015年9月14日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、Amazonや楽天、DMM.comなどでレコメンド機能で紹介された商品に対し、それを購入するように仕向けられ、操作されているような怖さを感じると指摘していた。

みうらじゅんの思春期こじらせバラエティ 青春カタルシス [DVD]

伊集院光:色んなものを検索した時に出てくる、楽天のショッピングのオススメみたいなのも、俺らの何を検索したかによって出てくるじゃん。楽天のバナー広告も、俺らが何を検索したかによって、結構、出てくるじゃないですか。

この間、やたら馬刺しが出てきてさ。馬刺し、買ったっことはあんのよ。馬刺しを専門店で買ったことはあるんだけど、別にそれから随分経って、おそらく鹿児島に行く用事、熊本に行く用事があって、その鹿児島・熊本の宿とか、グルメサイトみたいなのを検索したのと、過去のヤツがあって出たっていうのは、今思えば分かるんだけど。コンピューター帝国に対する被害妄想で震えてない今なら分かるんだけどね(笑)

でも、その時、見て馬刺し食いたくなって。注文したら、まんまと向こうの思うツボなんだけど、食欲をコントロールされた感じ分かります?

だって、先に馬刺し食いたくねぇんだもん、別に。なのに、馬刺しをそこに置かれて、「そういや1年くらい前に買った馬刺し、美味かったな」って思っちゃって、クリックして…そういうためにあるんなら分かりますけど、あの時の感じね。

DMMでエッチな動画で、ちょっとオススメみたいなのしてくるじゃん。俺、マイナンバーよりアッチの方がイヤだよ(笑)いやいや、それで良いのにも巡りあってますけど、今、マイナンバー法案が審議されてて、みんなにマイナンバーが割り振られることにどうのってビビッてるかも知れないですけど、マイナンバーは、俺の性癖を直ではイジってこないでしょ(笑)

だけど、もう何かがDMMとかで起こった場合、俺の性癖を直でみんながイジってくるわけでしょ。どれくらいコンピューター帝国は、コンピューター同士で情報交換してるのか…もう、コンピューター同士で情報交換してるも一緒な状況だよね。

なんか、1つのことではなくて、気象データとかを取り入れながら。昔、スーパーマーケットで俺が勤めてる頃に、「今日、夜、冷え込む」ってなったら、鍋の具材を割りと玄関口の方に置きます、みたいなの結構あったわけですよ。「気象がこんな感じだから、これをオススメした方が良い」とか。「世界の景気がこうだから、こうした方が良い」ってことをやってくると、世界のコンピューターのデータが、集結…怖い、怖い。それは超便利で超怖いね。

【関連記事】
伊集院光、ヨドバシ.comの迅速な配達や営業時間外での店内引き取りが可能なことを絶賛「Amazonよりもスゲェ」

伊集院光、楽天バナー広告やTポイントカード割引券の「『欲しいんだろ?』感に、便利だが抱く気持ち悪さ」

伊集院光が語る、ビッグデータの活用法「スーパーに売れないモノを置いておくワケ」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 伊集院光,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力
次の記事:伊集院光、ニュースキュレーションアプリの問題点を指摘「世の中のことが、俺の好みの中にしかなくなる」

前の記事:伊集院光、ヨドバシ.comの迅速な配達や営業時間外での店内引き取りが可能なことを絶賛「Amazonよりもスゲェ」