TOPナイナイのANN/岡村隆史のANN ≫ 岡村隆史、ピース又吉『火花』での芥川賞受賞に関してアドバイス「次回作は書かん方が良い」

岡村隆史、ピース又吉『火花』での芥川賞受賞に関してアドバイス「次回作は書かん方が良い」

2015.07.17 (Fri)
2015年7月16日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、お笑いコンビ・ピースの又吉直樹が、小説『火花』で芥川賞を受賞したことについて、「次回作は書かん方が良い」とアドバイスしていた。

火花
火花

岡村隆史:又吉がこうやって、違うジャンルで、パイオニアとして、これまた行くわけで。今までも、色んな小説を書いてきた芸人さんとかもいるでしょうし。「キー!」ってなってる人たちもたくさんいると思いますけども。

言うたら、又吉の行ってた北陽高校なんて、昔は本当に頭良くなかったんですよ。今は名前もなくなって、合併して、偏差値も高くなって。大学付属の高校になってんな、多分。頭エエ学校になったけど、昔は北陽言うたら、正直、スベリ止めやったんですよ。

上坊(うえのぼう)くんなんかも、スベリ止めで北陽高校受けてるくらいですから。そんな中でも、又吉っていうのは、凄い本を読んできて、多分、色んなことを吸収しながら、今に至るんでしょうけど。

もう又吉、書かん方がエエで。逆に次、ハードル上がってもうて、次は何やっても「パート2オモンない」って言われんねんから。なんでも。パート2オモロイのって、『ゴッド・ファーザー』くらいでしょ。『ダイ・ハード』もそうやけど、大体、パート2くらいからおかしなってくから。

大体、次書いてもハードル上がるし。これでもう、スパって本書きを辞めた方がエエんちゃうかなって思うねんけどね。次はハードル上がるよ。残念やと思うけど。

ホンマに、今のお笑い界、お笑いだけやったらアカンねん。プラスアルファで、何か一つ持ってないと。大至急、なんか探さないと。

もうなんか、恥ずかしくなってきて。このラジオでも、「メガネドレッサー獲りたい」とか(笑)「ベストスイマー獲りたい」とか(笑)そんなことばっかり。「ベストボーリング賞獲りたい」とか、よう言うてましたけど、(ピース・又吉直樹は)芥川賞ですよ。

そんなんもう獲られたら、もう今後、賞は一切、辞退します。なんの賞でも勝てないので。ただ、ニッポン放送がやる、このアカデミー賞。アカデミー賞の話題賞だけは、これからも甚だ簡単ではございますが、狙って行きたいと思います(笑)

【関連記事】
岡村隆史、芥川賞選考委員である村上龍が又吉直樹の『火花』を「限りなく透明に近いスルー」しないか心配

爆笑問題・太田、又吉直樹『火花』三島賞ノミネートで痛感した小説家としての実力差「俺は何も引っかかんねぇ」

ピース又吉、まるで小説『火花』のような先輩芸人チュートリアルとの心温まる関係性「初共演番組での出会い」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : ナインティナイン,岡村隆史,ピース又吉直樹,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ナイナイのANN/岡村隆史のANN
次の記事:岡村隆史、和田アキ子にライザップよりも痩せる方法を教えられる「私の付き人に1ヶ月なってみ。もっと痩せるで」

前の記事:岡村隆史、『ENGEIスランドグラム』で司会するも漫才しないとの批判に反論「僕ら、漫才師ちゃいますねん」