TOP極楽とんぼ 山本圭壱のいよいよですよ。 ≫ 山本圭壱、加藤浩次の舞台に「乱入する」と冗談で加藤に予告していた「じっとしとけって…行けってことか?」

山本圭壱、加藤浩次の舞台に「乱入する」と冗談で加藤に予告していた「じっとしとけって…行けってことか?」

2015.07.15 (Wed)
2015年7月14日放送の宮崎サンシャインFMの番組『極楽とんぼ 山本圭壱のいよいよですよ。』(毎週火 19:00-20:00)にて、お笑いコンビ・極楽とんぼの山本圭壱が、相方・加藤浩次の舞台『イルネス製作所』を観に行く際、あらかじめ加藤にそのことを伝えており、そこで、乱入について冗談で予告したと明かしていた。

イルネス共和国
イルネス共和国 [DVD]

リスナーメール:今日、加藤さんの舞台『イルネス製作所』を観に行きました。そしたら、なんと山さんが客として来ていて、最後に舞台に上がるではありませんか。

ちなみに、山さんたちのすぐ右斜め前に座っていました。山さんが音楽に合わせてコミカルなダンスを踊りながら舞台に上がっていく時は、腹を抱えて笑いました。

お2人の久しぶりのケンカも最高でした、感動しました。また2人の『吠え魂』聴きたいです。応援しています。

山本圭壱:ライブが7月5日だったんですね。5日に新宿のグローブ座でやったんですけども。それで、このリスナーさんは千葉県にお住まいの方なんですね。千葉県野田市って書いてあるので。

終ったのが21時くらいですかね。帰って、まず最初にメッセージを書いてくれたんだと思いますけどもね。

他にもたくさん来ているんですが、この感じのメッセージがたくさん来ているんですけど。まずね、この話をさせていただきますと、先週7日の火曜日だったんで、ウチが生放送ではなかったじゃないですか。なので、6月30日に録ってて。

それで、俺が含みのあるようなことを言い方をしましたよね。「5日、加藤がグローブ座でライブやるから、どうなのかな」みたいな。「乱入するのかな」みたいなことを言ってましたよね。

これね、行くことは決まってたんですよ。加藤にも、「どうするんだ?観に来るのか?」みたいな話があって。「行っちゃダメなのか?」「来ても良いけど、じっとしとけよ」みたいなことを言われて(笑)

「じっとしとけよ」の中でも、2人でやりとりがあったんですよ。「じっとってどういうことだ?行けってことか?」「バカ、お前」って話があって。それで、6月も会った時もそんな話があって。「来ても良いけど、アレだぞ」って話になって。

それで、「行くことは行く」と。俺も、メンバーには伝える必要はないけど、「矢作くらい知ってておかしくないだろ」ってことは、一応、振っておいたんですよ(笑)でも、矢作にもそんな連絡もせず、ちょうど開演が18時とかその辺だったんで、ギリギリというか、ちょい遅れくらいに入っていったんですよ。

それで入ってずっと観てて。終わって、前日含めてその日が2回公演だったみたいで、全3回公演の3回目で。それが終わって、カーテンコールじゃないですけど、演者が出てきて。加藤から、おぎやはぎ、ノブシコブシの吉村、六角精児さん、マンボウやしろがいて、あとはロバートの秋山がいて。

そんな感じで、みんなが喋ってたんですよ。「あの時、どうだった」とか。色んな話があった後に、俺も観てて、「まさか来るわけないだろ」と。でも、「ラジオで言っちゃったしな」って感じだったんですよ。

そしたら、矢作が突然。矢作がモゴモゴしだした瞬間に、「あれ?矢作の喋りの雰囲気が…」って思ったら、矢作が急に「今日、山さん観に来てるよ」って言ったから、「うわっ…」って思って。急に汗かいて(笑)

前まで、「言うんじゃないか」って言ってた手前、来ても良いように考えてたんだけど、言われた瞬間に、頭一つ動かしちゃいけないって思って。バレるって思って。じっとしてたのよ。

「山さん来てるよ」って。お客さんもワーってなりだして。でも、俺も頭動かしたり、立ったりしたらバレるって思って、ずっとじっとしてたんですよ。そしたら、客席が明るくなって。見つけたんですよね。

そこから、「良いから、上がれ、上がれ」みたいな。「山さん、来いよ」って言うけど、いや、俺もなかなか…正直、グローブ座で前に…2001年か何年かに、極楽とんぼの単独ライブをやってたんで。まあ、物凄い前ですよね。それが、極楽とんぼの最後の単独ライブだったんで、2人だけでやるライブっていうのは、そこが最後で。

あとは、吉本のルミネの劇場とか、色んなところでは立ってたりはしたんですけど。そのライブ会場で観てて、「意外と観やすいな」って。当時、やってる時は、奥まで見えてんだろうかって思ってたんだけど。

2時間くらい観てて、意外と見やすいな、座りやすいな、音も拾えてんな、みたいなことばっかり気になってて。でも、当然、面白いライブだったんですけどね。

【関連記事】
おぎやはぎ矢作、極楽とんぼ最後のライブの場所に加藤・山本が再び立ったことに感動「極楽とんぼは、俺らの師匠」

加藤浩次、山本圭壱がライブの舞台に上がったことでおぎやはぎ矢作が泣いた理由を語る「お客さんが温かかった」

ココリコ遠藤、ノブコブ吉村が山本圭壱と話したこともなく極楽とんぼ復活に泣いたことへ疑問「お前が泣くの違うぞ」

加藤浩次、舞台上での相方・山本圭壱との再会について極楽とんぼの今後に言及「どこかで接点があって仕事ができれば良い」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 山本圭壱,極楽とんぼ,加藤浩次,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  極楽とんぼ 山本圭壱のいよいよですよ。
次の記事:山本圭壱、加藤浩次の舞台に立ったことで泣きそうになるも必死に堪えたと明かす「俺が泣いたらいけない」

前の記事:オードリー若林、『ミレニアムズ』が話題にすらならずスタッフが悲しんでいたと暴露「周りの芸人、誰も観てない」