TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光、Amazonによる一般人による配送を検討に指摘「『大家さんに預けました』っていうのと変わらない」

伊集院光、Amazonによる一般人による配送を検討に指摘「『大家さんに預けました』っていうのと変わらない」

2015.06.30 (Tue)
2015年6月29日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、Amazonによる送り先の近くに住む一般人に配送を依頼するサービス検討について、先進的なサービスにも関わらず、昔の「大家さんに預けました」のような状況と変わらないことに複雑な面白さを感じる、と指摘していた。

ファミ通と僕 2000-2002
ファミ通と僕 2000-2002 (ファミ通BOOKS)

伊集院光:今、凄いなって思って。格差というか、温度差というか。Amazonは、ニューヨークで、1時間での配送を始めるんでしょ。さらに料金はプラスするんだけど、「ニューヨークの中だったら、1時間で届けます」っていうのを始めるのね。

さらにAmazonが計画してるのは、ドローンで運ぶヤツと、さらに、近くにいるオッサンが運ぶヤツ知ってる?今、Amazonがやろうとしているっていう計画に出ている、Amazonの会員の中に「俺、何なら配達の方もやるぜ」っていう登録をすると、近所の近いヤツが…クリスマスのプレゼント交換会みたいなやり方なのかな(笑)

「俺、隣にまでなら、持って行くぞ」っていうことなのか分からないけど、Amazonの会員の中に、配達もやるって会員を作って、その人が格安になる代わりに、そのコミュニティの中では、その人が配送する、みたいな。

進化してんのか、退化してんのか、全然分からないけどね(笑)「大家さんに預けておきました」っていうのとあんまり変わらないんだけど。そうやって考えてみると。「村長に渡しておいた」って感じでしょ、そうなってくると(笑)

なんか、世の中の進歩も凄いけど、バランスの悪さも凄いね。なんかさ、進歩し過ぎてついていけないっていうのとも、感覚が違うんだよね。進歩してるところは、凄い進歩してるけど、全然してないところはしてないから。この接着面、接合面のヒドさは、むしろ退化してるってことになるんで。

ユビキタス社会ですよ(笑)ユビキタス社会がもたらす何かですよ。ふわふわだけど、ベトベトのヤツね(笑)

【関連記事】
岡村隆史、Amazonでレギンス注文するも届かず不安「届かないのに商品を評価してくれというメールが」

伊集院光「先走りしすぎるamazonに不安」

伊集院光、Kindleのレンタルビデオ屋に行こうとする家庭のCMに疑問「借りに行く方が映画の何万倍幸せか」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 伊集院光,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力
次の記事:伊集院光、意識高い系同士がよく分からない横文字で会話してることを「バタバタ羽ばたきあって喋ってる」と表現

前の記事:カンニング竹山、『月曜から夜ふかし』での桐谷広人さんのブレイクに喜ぶ「良かったね、桐谷さん」