TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光、自称「鉄道アイドル」を試す企画を提案「シャイなマニアの心の隙間に入って金儲けするヤツらを駆逐」

伊集院光、自称「鉄道アイドル」を試す企画を提案「シャイなマニアの心の隙間に入って金儲けするヤツらを駆逐」

2015.06.02 (Tue)
2015年6月1日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、自称「鉄道アイドル」が多い中、そうしたタレントを試すような企画をやってはどうか、と提案していた。

伊集院光のでぃーぶいでぃー アクトレスが泣くのです選手権の巻
伊集院光のでぃーぶいでぃー ~アクトレスが泣くのです選手権の巻 [DVD]

伊集院光:今、企画を思いついたんだけど。鉄道アイドルって言い張ってるヤツいるじゃん。「私は鉄道アイドル」って言い張ってるヤツを全員集めて、構成の渡辺君みたいな、ガチの鉄道大好き、鉄道マニアな上に、人に心を開かない。鉄子系のマンガを読んでも、「こんなことねぇから」の一言で大体終わらせるような。

それくらい心が閉じちゃってて、鉄道に詳しい人みんな監修で、鉄道マニアだったら、「この時間のこの線だけは、この駅通過するって知ってるよね?」っていうポイントってあるじゃん。ようするに、「いつもはこのローカル駅に停まるし、このローカル駅を知ってるだけで自慢」っぽいけど、「この何時の電車だけは、ここを通過することで、時間調整をしてる。しかも、夏の間だけは」っていうのを、鉄道マニアの人は具体的に知ってるとするじゃん。秘境駅みたいなの。

「そこ(秘境駅)集合」ってなったら、マネージャーを総動員して、色んなことを調べてくると思うわけ。その駅が、どういう成り立ちで出来た駅とか、昔の駅名はこうだった、とか。全盛期はこうだったとか調べてくるけど、肝心な通過の情報を見逃すようなポイントの線路に立たせて、ロケをするのよ。

そうすると、俺は構成の渡辺君に聞いてるから、避けるよ(笑)マニアのヤツは、「今近付いてるヤツは停まらない」って知ってるから(笑)本当の鉄子、鉄道マニアアイドルに関しては、そこはスッて避けると思うんだ。「これは停まらないヤツだ」って思うから、近付いてきて、警笛がピーって鳴ってる時に、スッて避けるけど、データだけで、この駅は通過しないって思ってるヤツが、ダーン、ブチブチブチっ!って(笑)

村井美樹ちゃんが、「ギャー!」って(笑)村井美樹ちゃんは、マジのマニアだよ(笑)村井美樹ちゃんは、マジの詳しい人だから轢かれないよ(笑)

そういう、罠にかけるっていう企画どう?(笑)この先は、廃線になっちゃった上に、線路も取り払われちゃってるからってところに、ゆっくりトロッコで進むわけ。本当に知ってる人は、「この先、崖じゃん」って知ってるからスッて降りるけど、知らない人は、ゴトンゴトンっていったまま、「あ~~っ!」って、村井美樹ちゃんが谷底に(笑)村井美樹ちゃんは知ってるんだよ(笑)

そういうヤツをやって、シャイなマニアの心の隙間に入ってこよう、金儲けしようとしてくるヤツを、みんな駆逐していくっていう企画(笑)それ、どの事務所でどの子がOKするのか全然分からないけど(笑)事務所に心当りあるだろ(笑)「この子、薄い」みたいな。「この子の弾幕、相当薄いぞ」っていうの分かってるから、事務所はOKしてくれないか(笑)

【関連記事】
伊集院光、自称・鉄道アイドルや戦国アイドルはすぐ見破られると指摘「勉強で覚えた知識はトンチンカンになる」

伊集院光、地下アイドルが『○○好き』と公言することへ疑問「マネージャーの指示で無理に好きな物を作ってる」

伊集院光「アイドル顔負け!鉄道好きな可愛いJKの祭典・鉄道模型コンテスト」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 伊集院光,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力
次の記事:伊集院光、歴ドルや鉄ドルなどのタレントの振る舞いの難しさを指摘「偏ってる"本物"はゴールデン番組対応できない」

前の記事:伊集院光、自称・鉄道アイドルや戦国アイドルはすぐ見破られると指摘「勉強で覚えた知識はトンチンカンになる」