TOP極楽とんぼ 山本圭壱のいよいよですよ。 ≫ 極楽とんぼ・山本圭壱、芸能活動休止から8年10ヶ月ぶりのラジオ番組復帰「本当に、感無量です」

極楽とんぼ・山本圭壱、芸能活動休止から8年10ヶ月ぶりのラジオ番組復帰「本当に、感無量です」

2015.05.05 (Tue)
2015年5月5日放送の宮崎サンシャインFMの番組『極楽とんぼ 山本圭壱のいよいよですよ。』(毎週火 19:00-20:00)にて、お笑い芸人・山本圭壱が出演し、芸能活動休止から8年10ヶ月ぶりの復帰について語っていた。

極楽とんぼのテレビ不適合者
極楽とんぼのテレビ不適合者 上巻~民放各局に拒否され実現できなかった企画集編!~ [DVD]

山本圭壱:いやぁ、始まりました。どうも、どうも、どうもです。いやぁ、『極楽とんぼ 山本圭壱のいよいよですよ。』、宮崎サンシャインFMにて、1回目の放送が、生放送ということで始まりました。

始まった、始まったです。ようやくというかですね、本当に感無量です。まずは。本当に、宮崎サンシャインFMさんの勇気に拍手!ナイス、勇気!いやぁ、本当に、何なんでしょうかね。コミュニティFMと言えどもですね、この宮崎市内をですね、渦の中に…イエー!(笑)赤塚社長、イエー!赤塚プロデューサー、イエー!

オープニング曲もですね、これ、自分が歌ってる曲なんですけど。今年の1月19日、下北沢でやった、山本圭壱お笑い単独ライブで、オープニングのPVで使った曲。そして、3月31日、広島ライブ、4月6日、宮崎ライブのオープニングで使ったPVですね。その最初の部分を、ちょっと宮崎サンシャインFMと変えて。また、間の「ライブですよ」ってところを、ちょっと変えて、丸々使いました(笑)

ということで、始まりました。1時間を色々、山本圭壱がとにかく、聴いているリスナーさんとクロストークしていこうという、全く何も考えていない、ラジオが始まりました。本当に、感無量です。

私がですね、こうやってラジオの前にカフを上げて喋るっていうのがですね、なんと思い起こさせば、8年10ヶ月ぶりになるんですね。丸9年になろうかということです。

全く、体型もですね、変わっていないと(笑)8年10ヶ月、お前、何も変わってないのか、と。坊主になってくらいで。あと、体型も94 Kg。朝、今日、測ったら、94.0 Kgのままで。それで朝出てきて、ようやくサンシャインFMさんの方にたどり着いたわけですけど。着いたのが、17時38分でしたね。

前の番組がですね、ちょうどチキン南蛮さんがやってるラジオが終わってですね、その後、18時から打ち合わせに入りまして。もう、さっそく赤塚さんがですね…赤Pってこれから呼びますけどね、赤Pがメガネを曇らせながらですね、「こんなにリクエスト用紙が届いて、困っちゃいました」みたいなことででですね、たくさん置かれてたんですけど。

まあ、そういうラジオネームはたくさんある、リクエスト用紙もですね、前に置かれたままあるんですけど。これも、色々、紹介しようとは思ってるんですけど、とにかくまず、どうやってこのラジオになったかってところ、まず喋りたいって部分もあるんで、それを聞かせたい、と思います。

なぜ、私が宮崎にやってきて、宮崎サンシャインFMをやることになったかという道のりを…この9年を、わずか7時9分までの間、3分間で喋れっていうのは難しいんですがね(笑)

そもそも、茨城ゴールデンゴールズですね。茨城ゴールデンゴールズという、欽ちゃんのやっている球団に入団してですね、2005年、2006年ですかね。キャンプ、秋季キャンプを宮崎の日向市でずっとやってたんですね。その時にですね、日向の方々にですね、非常にお世話になってですね、快くしていただいていた、仲間がいまして。

2006年のこと(淫行事件)がありまして、その先にですね、「宮崎に来て、とにかくゆっくり過ごしてみませんか?」というお声がけがありまして。私もですね、色んなキーワード的に、広島が地元だったり、他にも色んなところにお誘いがあったんですけど、なぜか、宮崎の日向に惹かれるところがありまして。

2006年の9月ですかね、日向に行きまして。そっからですね、どっぷり宮崎にハマってしまいまして。ハマったというか、まず宮崎の人柄の良さ。なんですかね、周りの47都道府県を比較したら、宮崎の人は、低所得で働かない、とか言われたりしますけど。とにかく怒らないとか、テゲテゲ運転で2車線あっても、どっちも同じ速度で行く、とかね。色んな情報があるさなか、来てみたら、本当にその通りだった、と(笑)

とにかく、人の良い。温厚な方ばっかり。中には、気の荒い人もいましたけれど、携わる中では、そういう方々がたくさんいまして。そして、積み重ねたのが、日向から始まって、延岡辺りのスーパーで、惣菜を売っていたりとか、日向市の市場で野菜積みをしたり。宮崎市内で、肉巻きおにぎりを店舗の方で売ってたり。とにかく、そういうことをやりながら、百貨店の催事に行ったりとか。あとは、ソフトバンクさんのキャンプ。これは、春4年連続、生目の杜運動公園で、肉巻きおにぎりを売ってた、みたいなことがありまして。

そういうのが、周りから「宮崎に山本がいる」ってことが噂になったり、見に来たりしたり、ということで。色んな人と仲良くなりまして。今年の頭に、ついに単独ライブをやるってことが決まってですね、お笑いライブをやりました。

今年の頭に、ついに単独ライブをやるってことが決まってですね、お笑いライブをやりました。

そして、そうなるとメディアに向けて、色々発信したいこともありまして。東京でまずライブをやりました、宮崎でやりました、広島でやりました、みたいなことがあったんですが、メディアに出るのですも、色々なハードルがあったりですね、色々なものもあって。

また、仲間たちがですね、手を組んで、とにかくサンシャインFMにたどり着いたということで。その辺は濁します(笑)おいおい、また色々と語っていきますんで。

【関連記事】
岡村隆史、山本圭壱の復帰に対する「芸能界は甘い」との声に「甘くても、チョロい世界ではない」

松本人志、山本圭壱を吉本興業が解雇した理由は未成年に手を出しただけでなく「事務所は相当手を焼いた」

おぎやはぎ矢作、山本圭壱の復帰に喜びの声「ラジオ番組のゲストに来て欲しい」

加藤浩次、相方・山本圭壱と離れ離れになるとゲッターズ飯田に予言されていた「極楽とんぼはバラバラになる」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 極楽とんぼ,山本圭壱,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  極楽とんぼ 山本圭壱のいよいよですよ。
次の記事:極楽とんぼ・山本圭壱、和田アキ子と活動休止中も繋がりがあったと明かす「接待した」

前の記事:バカリズム、グラビアアイドルの汚い暴露の手口を指摘「私はやったことないけど…」