TOPオレたちゴチャ・まぜっ! ≫ 有野課長、ニコ超会議でマリオの生みの親・宮本茂に「自作のマリオステージをプレイしてもらった」

有野課長、ニコ超会議でマリオの生みの親・宮本茂に「自作のマリオステージをプレイしてもらった」

2015.05.02 (Sat)
2015年4月25日放送のMBSラジオのラジオ番組『極楽加藤・よゐこ有野のオレたちゴチャ・まぜっ!~集まれヤンヤン~』(毎週土 26:00 - 28:45)にて、よゐこ・有野晋哉が、ニコニコ超会議2015での『ゲームセンターCX』の企画で、スーパーマリオの生みの親、宮本茂に自作のマリオのステージをプレイしてもらったと語っていた。

ゲームセンターCX COMPLETE
ゲームセンターCX COMPLETE

有野晋哉:ニコ超会議、行ってきましたよ。『ゲームセンターCX』で行ってきましたよ。

加藤浩次:ああ、そうなんだ。凄かった?人。

有野晋哉:凄かったですね。

徳井健太:凄いんですよね、アレ。

加藤浩次:ブースができたの?

有野晋哉:「ステージがあるから、やりましょう」みたいな。

加藤浩次:ああ、イベントで?

有野晋哉:はい。秋に出る『マリオメーカー』っていう、マリオのステージを作るのが出るんですよ。

徳井健太:凄いな。

有野晋哉:ブロックをどこに置く、とか。敵をどの辺で出す、とか。

加藤浩次:『マインクラフト』みたいな感じだ。

徳井健太:ああ、そうですね。

有野晋哉:『マインクラフト』っていうのがあるんですか?

加藤浩次:うん。元々、パソコンのゲームだよ。

有野晋哉:へぇ。そのコースを作るのを、課長が作って。それで、実況プレイヤーに、やってもらおう、みたいなのをやったんですよ。

徳井健太:へぇ。

有野晋哉:「マッパー」って仕事があるんですよ。任天堂さんの中で。マップを作る人たち。マリオをずっと手がけてる人に、「こんな感じなんですけど。見てもらって良いですか?」って、任天堂の人に出したら、「これは素晴らしいです。上手ですね」って褒めてもらうっていうのが一個あって(笑)

加藤浩次:うん。

有野晋哉:出してみたら、盛り上がって。

加藤浩次:うん。

有野晋哉:良い感じになったんですけど。最終的に、もうネットニュースにも出てるんですけど、宮本茂さんが来て。

加藤浩次:誰?

有野晋哉:マリオを作った人です。

加藤浩次:へぇ。原案というか。

有野晋哉:今のマリオシリーズをずっとやってる人です。

加藤浩次:ブラザーズから?

有野晋哉:ブラザーズからじゃないですかね。容量少ない中、どうやったら入るか、とかを考えながら、アクションゲームとして作った人ですね。ゼルダも作った人で。

加藤浩次:うん。

有野晋哉:その人にやってもらうっていうのをやって。盛り上がって。11万人閲覧数ですって(笑)

加藤浩次:それは凄いのか。

有野晋哉:凄いから、「1位ですか?」って訊いたら、「1位かどうかは分からないです」って(笑)

徳井健太:それは分かるでしょ(笑)調べりゃ(笑)

有野晋哉:「教えてくれへんの?」って(笑)「でも、上位なのは確実です」って、ニコ動の人は喜んでた。

加藤浩次:じゃあ、1位じゃないんだな(笑)

有野晋哉:もっと凄い、声優さんなのか、ゲームの方なのか。

徳井健太:ああ、そうか。超会議の中での順位ってことですね。他のヤツよりは抜群に勝ってるってことですもんね。

有野晋哉:でも、1位じゃないのか。今日、明日の間に塗り替えられるかもしれへんしって。だから、1位とは言ってくれへんかった(笑)11万人っていうのは、上の方ではあるけど、ズバ抜けてる数字ではないんやろな。

【関連記事】
有野課長、HIKAKINの台頭に脅威を感じていると告白「HIKAKIN、怖くてしょうがない」

よゐこ有野、ETAで顔出ししない歌い手やゲーム実況者に驚き「曲やプレイが評価されれば良いのか」

よゐこ有野、ゲームセンターCXで最新ハードのゲームに挑戦できない理由「3D酔いしてしまう」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 有野晋哉,宮本茂,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  オレたちゴチャ・まぜっ!
次の記事:加藤浩次、妻に浮気を疑われるノブコブ徳井にアドバイス「嫁を抱き、毎回イカせろ」

前の記事:有吉弘行、タレントのツイートがつまらなくなった理由「すぐ記事にされるから、メシの写真ばっかりに」