TOPヤングタウン土曜日 ≫ 明石家さんま、島田紳助と一緒の営業で大失敗した若手時代「物凄いバカにされ、それがバネになった」

明石家さんま、島田紳助と一緒の営業で大失敗した若手時代「物凄いバカにされ、それがバネになった」

2015.05.01 (Fri)
2015年4月25日放送のMBS放送のラジオ番組『ヤングタウン土曜日』(毎週土 22:00-23:30)にて、明石家さんまが、島田紳助とともに、若手時代に営業の仕事を行い、大失敗をした経験がバネになったと語っていた。



明石家さんま:僕は21歳くらいからテレビ出させていただくようになって。それまでは、営業みたいなものにいっぱい行ってたんですね。

仙石みなみ:ああ、はい。

明石家さんま:5千円とか1万円いただいて。一度、大きく失敗したのが、スーパーのオープニングのショーがあって。俺と(島田)紳助が、営業に行ってたと思うねんけどね。

鞘師里保:ああ。

明石家さんま:紳助が紳竜っていう漫才を組む前は、吉本に内緒の営業に行くんですよ。

飯窪春菜:へぇ。

明石家さんま:小遣い欲しいから。その頃、会社も仕事くれないし。自分らも生活していかなアカンから、芸人仲間で「すまんけど、2人、あそこ行ってくれへんか」とか。それで行くんです。

飯窪春菜:はい。

明石家さんま:とにかく、5千円、1万円が欲しくて欲しくてたまらない時ですから。

飯窪春菜:はい。

明石家さんま:その時、スーパーのオープニングの仕事があってね。その日、開店前に並んでる人のために、商品の値段を説明するんですよ。

飯窪春菜:目玉商品を説明するんですね。

明石家さんま:そうそう。「今日、花鰹○円になっております」とか。「大根、○円となっております」とかね。

鞘師里保:はい。

明石家さんま:それで、その下に、「午後1時から仮面ライダーショー」って書いてあったんですよ。

鞘師里保:はい。

明石家さんま:その上に、「ズワイガニ ○円」って書いてあって。それが、赤と赤で、「ズワイガニ」のニの字の下が消えてたんです。それで、俺は知らんもんやから、「あ、仮面ライダーショーに出てくる怪獣や」って思って。

鞘師里保:はい(笑)

明石家さんま:俺は、その頃、仮面ライダー観てなかったから。「ああ、そうか。ズワイガーって書いてあんのか」って思って。「午後1時から、仮面ライダーショーがあります!」って。

飯窪春菜:はい(笑)

明石家さんま:「そして、皆様お待ちかねのズワイガーもやってきます!」って言うて(笑)

仙石みなみ:はっはっはっ(笑)

明石家さんま:それで、紳助も知らへんのですよ。何のことやって。「あのズワイガーもやってきます!今日は、仮面ライダーピンチです」って。ほんなら、早よオープンせぇへんかなって待ってるオバちゃんに「さんまちゃん、それズワイガニちゃうか?」って言われて(笑)

飯窪春菜:ふふ(笑)

明石家さんま:「へっ?!」ってなって(笑)「そうです、仮面ライダーは今日、ズワイガニと対戦します!」って言って(笑)

鞘師里保:はっはっはっ(笑)

明石家さんま:そう言って、終わってから、まあ怒られた(笑)

飯窪春菜:へぇ(笑)

明石家さんま:「お前ら、使ってやってんのに」って感じで。後に、それがさんまと紳助やって、夢にも思わないし。

飯窪春菜:うん、うん。

明石家さんま:「何やねん、この仕事のないヤツがヘマしやがって」ってことで、物凄いバカにしやがって。それがバネやね。

飯窪春菜:ああ。

明石家さんま:「今に見ておけよ」ってことで。それからね、ボーっと帰ってから、肉屋さんがあってね。コロッケ買って、(紳助と)1つずつ分けて。

鞘師里保:うん。

明石家さんま:その時、僕は茶色のコートかなんか着てて。紳助が「お前、コロッケ似合うなぁ。コロッケ食べる様が似合うなぁ」って言いつつ、とぼとぼ帰って。「せやなぁ。茶色と茶色やからな」って言ったのが、アイツ、人生で結構なツボみたいやったらしい(笑)

飯窪春菜:ふふ(笑)

明石家さんま:「茶色と茶色やしな」って(笑)トーンも何も変わらず。もう、虚しいから。「茶色と茶色やからな」っていうのが、意外とツボやったらしくって、何年もその話をしてたのは覚えてますね。

【関連記事】
明石家さんま、島田紳助の芸能界引退に「世間は大して何も思ってない。俺だったらすぐに復帰する」

ウーマン村本、人見知りなのに人間関係濃密な沖縄・黒島の民宿に泊まれたワケ「島田紳助師匠の絵葉書」

ナイナイ・岡村が語る「島田紳助の引退」

明石家さんまが語る「親友・島田紳助の引退」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 明石家さんま,島田紳助,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ヤングタウン土曜日
次の記事:明石家さんま、島田紳助を思いつきの水中縄抜けショーで溺れさせた過去「従業員が慌てて飛び込むも、大爆笑」

前の記事:おぎやはぎ矢作、バナナマン日村と神田愛花の偽装恋愛の可能性を指摘「日村さんとケンコバさんが同じTシャツ」