TOPたまむすび ≫ 博多大吉、冠番組『華大の知りたいサタデー』の視聴率が低いのではと焦り「メール投稿が来ない…」

博多大吉、冠番組『華大の知りたいサタデー』の視聴率が低いのではと焦り「メール投稿が来ない…」

2015.04.17 (Fri)
2015年4月15日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、お笑いコンビ 博多華丸・大吉の博多大吉が、冠番組であるBSフジ放送の『華大の知りたいサタデー』の視聴率が芳しくないのではないか、と不安な様子を語っていた。

わたしと野菜のおいしい関係―知って、作って、食べて
わたしと野菜のおいしい関係―知って、作って、食べて (趣味Do楽)

博多大吉:新番組は、やっぱり視聴率が気になりますよね。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:私達も、実は4月から始まったんですよ、冠番組が。BSフジの『華大の知りたいサタデー』という…皆さんも観てくれていますかね?

赤江珠緒:ええ。

博多大吉:土曜の夜9時から、まさかの生放送で1時間やっているんですけど。

赤江珠緒:そうでした。

博多大吉:あれっ…観てないですか?

赤江珠緒:えっ!?

博多大吉:一回目のテーマは、認知症の予防について。

赤江珠緒:先生から、前回そのお話を口伝で伺ったものですから、だいたい観た気になっていましてね。

博多大吉:ああ、観てはいないんですね(笑)

赤江珠緒:はい。

博多大吉:冠番組だし、初めての試みなんですって。BSフジさんで、生放送で情報番組をやるの。BSは、やっぱり収録が多いですからね。だから、僕らがこれで結果を出せないと、もうしばらく生放送ということがなくなるわけじゃないですか、BSフジにしては。

赤江珠緒:はい。

博多大吉:そういう責任もあるから、頑張らないといけないんですね。もっと頑張らないといけないなと思うのは、宣伝に凄い力を入れてくれていて。何線の車輌全部に中刷りを入れたりとか、ポスターを作っていろいろな所に貼ったりとか。

赤江珠緒:ああ、ありがたいですけど、プレッシャーですね。

博多大吉:一番、本当にやめて下さいと言ったのが、渋谷駅の構内。巨大な、縦3 m、横6 mくらいの番組のポスターがあって。

赤江珠緒:あそこは、けっこう層々たる番組が並ぶという場所じゃないですよね。

博多大吉:だと思いますし、あのサイズで渋谷に張り出されるのは、EXILEクラスじゃないですか。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:いやいや、博多華丸・大吉なんですよ(笑)

赤江珠緒:先生達、九州に行った時にはあちこちで見かけましたよ。

博多大吉:福岡はたくさん貼ってあるけど、やっぱり東京の、しかも渋谷に3 m、6 mを掲げられましても、みたいな感じで。怖くて僕は見に行かなかったんですよ。

赤江珠緒:はい。

博多大吉:それで、いつかは剥がされるものだし、番組が始まったら、もう剥がされるだろうなと思うから、渋谷駅を電車で通る時も、なるべくホームの方は見ないようにしていたんですよ。

赤江珠緒:はい。

博多大吉:それで、昨日電車に乗って気を抜いていたんですよ。もう番組が始まって、2回放送したから。もうないだろうなと思って、新宿行きの電車に、目黒から乗ってボーッと見ていたら、渋谷駅のちょうど端に、まだあったから。

赤江珠緒:はい。

博多大吉:もう、これはプレッシャーですよ。

赤江珠緒:大吉先生、なんか髪型違いますね。

博多大吉:僕はオールバックで。…これだけやってもらった、ということは、これだけのお金がかかっているということじゃないですか。これはもう、視聴率として結果を出さないといけないんですけど、BSは公には視聴率、出ないんですよ。

赤江珠緒:そうでしたね。

博多大吉:公には。お偉い人とか、ごく一部の人はわかるんですよ。それもわかり過ぎるくらい、分かるんですよ。何世帯が観たというのは。

赤江珠緒:はい。

博多大吉:聞くに聞けないし。だから、あとの頼りは、その番組に寄せられる皆さんからのメッセージなんですよ。2回番組をやったんですけど、2回とも、メッセージコーナーが諸事情によりなくなったんですよ。

赤江珠緒:あれっ!?

博多大吉:スタッフさんは「あの…使えるメールがあまりなくて」みたいなことを言うけど。

赤江珠緒:はっはっはっ(笑)

博多大吉:ひょっとして、メールが来ていないのでは、と。

赤江珠緒:切ない…

博多大吉:だから、土曜日の9時なので、嘘でも良いからメールくれないですかね?

赤江珠緒:ははは(笑)

博多大吉:『たまむすび』リスナーの方も。

赤江珠緒:『たまむすび』のリスナーの方は、凄いですよ。だって、『この差って何ですか?』のTBSテレビの観覧席があったじゃないですか。あれね、物凄い『たまむすび』のリスナーの方が、送って下さったんですって。

博多大吉:あらっ。あそこにいたのは、みんなそうなんですか?

赤江珠緒:でも、そうとは見えなかったのですよね(笑)いつも公開ラジオなんかでお会いするような感じのトーンではなく、凄くきらびやかな女性が多かったじゃないですか。

博多大吉:はい。

赤江珠緒:女子大生とか、ピチピチ・キラキラした感じの。

博多大吉:いや、『たまむすび』のリスナーもいるでしょ(笑)

赤江珠緒:いや、いやと言うと、失礼ですけども(笑)

博多大吉:30代くらいの男性が多かったような気がしますけどね、公開収録は。

赤江珠緒:1000人くらい応募が来たらしくて、その中の100人くらいしか選ばれていないので、リスナーさんが大分、弾かれたのではないかなと(笑)

博多大吉:はじかれたというか、ハズレた。

赤江珠緒:そう。

博多大吉:来てはみたものの、『たまむすび』の公開収録とやっぱり違うから。しかも、層々たる芸能人の方がいらっしゃるから、僕ら以上に現場に飲まれていたんではないですか?(笑)

赤江珠緒:ははは(笑)

博多大吉:『知りたいサタデー』は、ちょっと本当に今のところ、手ごたえがゼロに近い状態で。

赤江珠緒:ええ。

博多大吉:メールが来ないんだもん。もう、先に言います。土曜日のテーマは、「お一人様」についてです。

赤江珠緒:ははは(笑)

博多大吉:「お一人様」について、何か思うことがある方はぜひ。

【関連記事】
博多大吉が語る、BSフジで新冠番組を開始するも新人ADばかりでトラブル続出「胃が痛くなってソルマック」

博多大吉、女性共演者に細かい気遣いをするも新人ADに伝わらず「違う違う。女性だから」

博多大吉が語る「今の20代がテレビを観なくなったワケ」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 博多大吉,赤江珠緒,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  たまむすび
次の記事:岡村隆史、三浦知良に引退勧告した張本勲に怒り「ムカつきますよね」

前の記事:山里亮太、NMB48卒業する河野早紀の「ラジオ制作」という夢のため「ウチでバイトADやらない?」と提案