TOP爆笑問題カーボーイ ≫ 田村淳、出世や報酬は求めるものではないと指摘「仕事を頑張った後に付いてくるもの」

田村淳、出世や報酬は求めるものではないと指摘「仕事を頑張った後に付いてくるもの」

2015.04.15 (Wed)
2015年4月13日放送の文化放送系の番組『ロンドンブーツ1号2号田村淳のNewsCLUB』(毎週月 21:00-21:30)にて、お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳が、上昇志向や出世などについて問われ、それら出世や報酬を求めることはモチベーションとはなりにくく、むしろ仕事を自分の理想のために頑張っている人の後に付いてくるものではないか、と指摘していた。

ロンブー淳の2人ごはん 恋する77皿
ロンブー淳の2人ごはん    恋する77皿

リスナーメール:お2人は、上昇志向や出世についてどう思いますか?最近、よく思うのですが、会社で出世していく人を見ていると、「もっと上に上がりたい、もっと偉くなりたい、もっと給与を上げたい」というオーラが凄く出ています。

僕は、能力というよりも、欲望の量が、自分との圧倒的な違いだと感じます。僕の場合は、そこそこで現状に満足してしまい、「もっと、もっと」という欲が湧いてこないのです。

若くして成功している淳さんは、「もっと」というモチベーションは、どのようにキープしているのでしょうか?

田村淳:ヘぇ、じゃあ幸せですね。僕は現状に満足したことがないから。

篠田恵里香:ああ。

田村淳:逆に、幸せじゃないんじゃないかなって思うんですよね。

篠田恵里香:ふふ(笑)

田村淳:「なんでだ?」ってずっと思っちゃうんで。「なんで、こんなことできないんだろう」って。

篠田恵里香:うん。

田村淳:「テレビって、もっと楽しいって思って入ってきたのに、こんなにクソつまんねぇ番組ばっかりやってきてるんだろう」とか(笑)

篠田恵里香:ふふ(笑)

田村淳:自由表現が、規制でどんどん奪われてるじゃないですか。この番組とか、好き勝手言ってるじゃないですか。編集でどれくらいカットされるかも気にしてますけども。自由に喋れるじゃないですか。

篠田恵里香:はい。

田村淳:でも、テレビって自由に喋れない。そのへん、「なんでだろう?」って思ってると、全然、充実してこないんですよね。

篠田恵里香:はい。

田村淳:でも、このリスナーさんみたいに、欲望の量が少なくて、現状に満足できているんであれば、何を不安に思うんだろうって。

篠田恵里香:もっと上にあがりたいとか、そういうオーラが出てる方って、「もっと」の内容にもよるような気がしないですか?

田村淳:うん。

篠田恵里香:淳さん言う通り、自分の仕事とか、自分自身とかが、もっとできる人間になりたい、とか。もっと効率よくやりたいっていう方向で「もっと」と思ってるのか、給料上がって欲しいなって思ってるのか。

田村淳:そうだね。

篠田恵里香:そこもまた、違いありますからね。

田村淳:俺、どっちかって言うと、「お金って後から付いてくるんじゃないの?」って思ってて。楽しいことがしたくて、この業界入ってるのに、なんで楽しくないことばっかりやんなきゃいけないんだろうって思うと、嫌じゃないですか。

篠田恵里香:うん。

田村淳:だから、もっとバカなことを昔のテレビはやってたな、とか。

篠田恵里香:結局、自分自身が「こうやりたい」ってガツガツ頑張ってる人に、出世や給料が付いてくるってイメージがあって。

田村淳:そうですね。「もっとこんなことしたい」って、それを打ち破った時に、快感や喜び、報酬が待ってるじゃないですか。

篠田恵里香:だから、このリスナーさんのケースでいうと、「今のままで良い」って思ってると、それで良いんだろうし。

田村淳:こういう人が一番幸せだと思うんですよ。

篠田恵里香:そうですよね。

田村淳:だから、こういう人をとやかく言うつもりはないし、「もっと、上昇志向持とうぜ」なんてこの人に言ったってしょうがないでしょ。持たないし。

篠田恵里香:逆に心配なのが、凄く仕事できなくて、周りに迷惑かけまくってるのに、「給料上がらなくてもいっか」って思ってるなら、そこは考えた方がいいですね。

田村淳:「会社のためになってなくて、給料ばっかり持っていくのに、なに現状に満足してんだよ」はね(笑)

【関連記事】
ロンブー田村淳×一岡亮大、起業家に向いているタイプとは「どこか欠落している人間」

ロンブー田村淳、芸能界は自由なところであると考えていた過去「実際はシガラミまみれで優等生しか残れない」

ロンブー田村淳、芸人同士では食事にほぼ行かないと明かす「俺、IT関係の人としかメシ食わない」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 田村淳,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  爆笑問題カーボーイ
次の記事:土田晃之、自分と名門私立校に通う子供たちの違いに驚き「メガネ率、超高い」

前の記事:爆笑問題・太田、元AKB48前田敦子にアイドル談義の中で「センターに顔が寄っている」