TOPワイドナショー ≫ ビートたけし、古賀茂明の政治的圧力による『報ステ』降板騒動に「本質を突いたら圧力かかる」

ビートたけし、古賀茂明の政治的圧力による『報ステ』降板騒動に「本質を突いたら圧力かかる」

2015.04.05 (Sun)
2015年4月5日放送のフジテレビ系の番組『ワイドナショー』(毎週日 10:00 - 10:55)にて、ビートたけしが出演し、テレビ朝日系の番組『ニュースステーション』で、元経済産業省官僚の古賀茂明氏が、自身の降板をめぐり官邸などを批判し、古舘伊知郎キャスターと口論になった件について語っていた。

〈COLEZO!〉Singin’LoudII

東野幸治:たけしさんがいらっしゃっているということで、普段訊けないことも、本番を利用して訊けますし。

ビートたけし:(この番組は)ワイドショーでしょ?

東野幸治:そうです。

松本人志:これ、マズイよ。たけしさんの言葉は重いから。俺が普段、偉そうなことを言ってたことが、いかに薄っぺらいかって。

東野幸治:バレます(笑)

松本人志:矢沢永吉のフリしてたのに、こいつ、高橋ジョージやないかって。

東野幸治:高橋ジョージさんも素晴らしいですけどね(笑)…たけしさんも、ワイドショーのコメンテーターを芸人さんがする走りっていえば、走りですよね。

松本人志:増えたみたいやね。

ビートたけし:ワイドショーじゃないけど、久米宏さんの横に、やっさん(横山やすし)が座ってた(TVスクランブル)…

松本人志:ああ、ありましたね。

ビートたけし:やっさんのめちゃくちゃなコメントが、たまに当たってるから。

東野幸治:はい。

ビートたけし:でも、お笑いだってことで、結構、許してくれたんだよ。アレ、政治評論家とかだったら、結構、やられちゃうよ。

東野幸治:たけしさんご自身は、ワイドショーに出る時に、発言を自分の中でセーブしてたりもするんですか?

ビートたけし:俺は、元経産省の古賀みたいに、本質を突かないよ。

松本人志:まあね…ちょっと上手いことあるんですよね。

ビートたけし:本質を突いたら、だって、テレビは結局、プレッシャーかかるに決まってるんだから。だからもう、なるだけ、本質を突いてるようで、チップだよ。

中居正広:ファールですね。ジャストミートじゃなく。

ビートたけし:ファール、ファール。ジャストミートしたら、球が飛んでいって、どこにあたるか分からないから。一応、チップするんだよ。

東野幸治:ギリギリのファールフライを打つように心がける、と。

ビートたけし:なんか言われたら、「ファールじゃないですか」って言えば良いんだから。だから、芸人がね、お笑いをやってるから、頭がキレるんですよ。その枠内に、かなり言いたいことを当てはめるから、便利なんですよ。でも、本質的には大して知らないっていうのが面白くて。

中居正広:うん。

ビートたけし:本質的なことを突かないから、便利なんですよ。

松本人志:うん。

東野幸治:だから、ワイドショーのスタッフさんも、芸人さんをコメンテーターで使うのは…

ビートたけし:本質的なことを言ったら、大問題になって。そりゃあ、政府から圧力かかるもん。その部分がないように。

【関連記事】
赤江珠緒、古舘vs古賀の『報ステ』バトルが起こり得る報道の裏側「報道側が物凄く慎重になり、自粛することはある」

伊集院光、古賀茂明の『報ステ』での予定外発言をネタに「急に予定にないことを古舘さんに‥」

池上彰×荻上チキ、自民党による中立・公平な報道への要望書について「中立・公平な報道とは何か?」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : ビートたけし,松本人志,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ワイドナショー
次の記事:ビートたけし、萩本欽一とドリフターズをライバル視していた「引きずり下ろすことしか考えてなかった」

前の記事:オードリー春日、ロシアの税関でふざけたパスポート写真が原因で足止めされる「これ本当にお前か?」