TOPあさイチ ≫ 所ジョージ、過去を振り返らず現在を楽しむ生き方のススメ「明日を夢見るんだったら、今日を充実させなきゃ」

所ジョージ、過去を振り返らず現在を楽しむ生き方のススメ「明日を夢見るんだったら、今日を充実させなきゃ」

2015.04.04 (Sat)
2015年4月3日放送のNHKの番組『あさイチ』(毎週月-金 8:15-9:54)にて、ミュージシャン・タレントの所ジョージが出演し、「明日があるから」と努力することを先延ばしにしたり、過去を振り返り、「あの時はよかった」と思うちったことよりも、現在をもっと充実させるべきではないか、と指摘し、「明日を夢見るんだったら、今日を充実させなきゃ」と語っていた。

所ジョージ ゴールデンベスト
所ジョージ ゴールデン☆ベスト

井ノ原快彦:「今日が一番」…これ、どういうことですか?

所ジョージ:今日のそのものが美しいわけ。みんな、「明日があるから」って、希望みたいなことを言うけど、今日が充実してなかったら、明日は、また今日の繰り返しになるから。

井ノ原快彦:そうか。

所ジョージ明日を夢見るんだったら、今日を充実させなきゃダメ。今日失敗したら、「明日があるから」ではなくて、「明日はなんとか上手くいくように」って、そっから残業なり、残って復習するなり、全部やらなきゃダメ。

井ノ原快彦:今日の内に?

所ジョージ:今日の内に。それで、明日、リスタートしなきゃダメ。

井ノ原快彦:そうか…それで毎日、毎日生きていかなきゃいけないっていう。

所ジョージ:あと、「あの時は良かった」とか。今日そのものが美しいのに、「あの時は良かった」とかって。よく女性が、50歳になると、「40代に見られたい」とか。でも、40代があったわけでしょ?

井ノ原快彦:ありましたよね。

所ジョージ:その40代の時には、「30代に見られたい」って。でも、30代の時はあった。その30代の時には、「20代に見られたい」って。その時を台無しにしちゃうんだよ。

井ノ原快彦:せっかく、今を生きているのにね。

所ジョージ:50歳で、「40代に見られたい」ではなくて、50歳を謳歌すれば良いんだよ。60歳になった時も、60歳を謳歌すれば良い。

井ノ原快彦:そうか。

所ジョージ:みんな、歯車が一個後ろになっちゃうと、充実しないんだよ。

井ノ原快彦:せっかく今を生きてるのに。もったいないってことになりますね。

所ジョージ:うん。80歳くらいになって、「別にもう何歳でもいいや」ってなるから。

井ノ原快彦:ふふ(笑)じゃあ、最初からそういう気持ちでいれば良いっていうね。これ、女性としてはどうなんですか?

有働由美子:「20代の方がモテた」とか。「チヤホヤされた」とか、客観的にあるので…

所ジョージ:現実逃避だよね。「あの時の方が良かった」って言うなら、今、生きてる意味がないわ。あなただって、60歳になった時に、今のここを求めるわけだから。

有働由美子:ああ。

所ジョージ:今のここは、前を求めちゃったら、今がないってことになっちゃうから。

井ノ原快彦:今、女性のカメラマンさんが「ああ~」って言ってました(笑)

所ジョージ:だからと言って、「お化粧なんかどうでもいいんだ」じゃないんだよ。若く見られたいっていう願望はあるけど、あんまり重きをおくなってことよ。ある程度はやっても良いんだけどね。

井ノ原快彦:ああ。

所ジョージ:あまりに重きを置いちゃうと、今日が台無しになっちゃうんじゃないかなって。

井ノ原快彦:女性だけでないですね。男性もそうですね。

所ジョージ:「明日、やれば良いや」じゃないよ。

有働由美子:今日って、大体、平凡じゃないですか。朝起きて、会社行って…

所ジョージ:平凡じゃないよ。トイレ行ってみ?(注釈:オープニングで、NHKのトイレはセンサーがついており、トイレットペーパーをとろうとするたびに、トイレが流れてしまうと語っていた)

井ノ原快彦:ふふ(笑)楽しいですね。そういうところを楽しめるっていうのは面白いと思いますよ。

所ジョージ:なんでも楽しいよ。

井ノ原快彦:当たり前のように、「なんでこうなんだろう」って、あんまり思わずに暮らしてるから。

所ジョージ:いや、なんでも楽しいよ。NHKのシャッターが閉まってるだけでも楽しかったもん(注釈:8時からの番組にも関わらず、7時にシャッターが閉まっていたという)。「何の規則なの?これ」って。

井ノ原快彦:ねぇ(笑)

【関連記事】
所ジョージ、ヘコみやすいと言われる最近の若者へアドバイス「自分をバカだと思えば良い」

所ジョージが語る、ビートたけしのカッコ悪いことをカッコイイと思ってやる生き様

所ジョージ、苦境ばかりを報道しがちなマスコミへ「たとえば、猛暑の時には涼しい場所を報じて」

千原ジュニアが語る、所ジョージの尖った感性「高級時計の文字盤の中にビスケットを入れている理由」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 所ジョージ,井ノ原快彦,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  あさイチ
次の記事:所ジョージ、失敗を恐れず挑戦することの大切さを語る「何でもできる自分が一番美しいって考え方、図々しい」

前の記事:伊集院光×本谷有希子、映画『12モンキーズ』で描かれる正常と異常の境目「妄想と現実の入れ替わる世界」