TOP爆笑問題の日曜サンデー ≫ 爆笑問題・太田、沖縄・辺野古作業停止指示の政府による効力停止を批判「選挙の意味を全部無効にするのか」

爆笑問題・太田、沖縄・辺野古作業停止指示の政府による効力停止を批判「選挙の意味を全部無効にするのか」

2015.03.30 (Mon)
2015年3月29日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題の日曜サンデー』(毎週日 13:00 - 17:00)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、翁長 沖縄県知事による辺野古作業停止指示を政府が効力停止した問題について、「選挙の意味を全部無効にするのか」と声を荒げて、政府の対応を批判した。

しごとのはなし
しごとのはなし

ニュース記事:辺野古作業停止指示、効力停止へ。農水大臣が明日にも決定。アメリカ軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設問題で、沖縄県の翁長知事が、沖縄防衛局に作業の停止を指示したことについて、林 農林水産大臣は、知事の指示の効力を停める方針を明日30日に発表する予定です。

これに沖縄県の反発は必死で、政府と沖縄の対立が訴訟含みで泥沼化する可能性が高まっています。

田中裕二:この辺野古移設の問題は、本当に長引いてますよね。

中村尚登:そうですね。これで反対ということで、翁長さんが沖縄県知事選挙
で勝ったわけですから、地元としては絶対に必要だということなんですけども。

田中裕二:はい、当然ね。

中村尚登:一方、国としては「もう決めたことじゃないか」ということで、押し切ろうとしているということですよね。元々は、辺野古の埋め立てに必要な岩礁破砕許可というのが、前の中山知事の時に出された、と。

田中裕二:うん。

中村尚登:当然、これは建設区域のところに許可が下りているわけですけども、その建設区域を取り巻くように、広いところで立ち入り禁止区域というものが設定されているわけですね。

田中裕二:うん。

中村尚登:その立ち入り禁止区域を示すために、ブイが置いてある、と。そのブイが台風で流されたりしないようにするために、コンクリートのブロックを沈めた。そのブロックが、サンゴを壊している、と。

田中裕二:はい。

中村尚登:それは当然のごとく、破砕許可が出ている外じゃないか、と。それに関して、沖縄県は調査をさせろって言ったんですが、管理しているアメリカ軍側は、断った、と。「そんなのおかしいじゃないか」ということで、翁長知事が、調べるまでの間、停止させろ、と。そういう措置を出したわけですね。

田中裕二:うん。

中村尚登:これに対して、国は「もう決めたことじゃないか。十分、今までも調整を行なった上でやっているじゃないか」ということで、(菅官房長官の)「この期に及んで」というような発言もありましたけども。それで、泥試合のような様子になっている、と。

太田光:泥試合というか、完全に沖縄の言ってることが正しいと思いますけどね。

中村尚登:普通に考えればそうですよ。だって、許可した外側のところでやってるんだから、それを調べさせろ、調査させろと言って、それに対してアメリカ軍側が「NO」と。だけども、同じようなところに工事に入ってくるところっていうのは、OKなわけですからね(笑)「調査ができない」っていうのは、おかしいっていうのは当然なことですよね。

太田光:そうだし、まずは安倍っていうバカ野郎が…

中村尚登:バカ野郎って…総理大臣ですよ(笑)

太田光:総理大臣だって、バカはバカでしょ。

田中裕二:それは個人の見解で。

太田光:翁長さんを無視する、この中央の国会が。いつまで経っても、会うも会わないも…「会おう」って言ってるのに、会いもしない。

田中裕二:そうですね。

太田光:なおかつ、選挙で翁長さんが県知事になったわけだから。じゃあ、アンタたちは選挙の意味を全部無効にするのかってことに、捉えられたって、しょうがないよ。

中村尚登:地方の声ということを無視しているっていうようなことは、捉えられてもしょうがないって状況ではたしかにありますね。

田中裕二:うん。

中村尚登:会う、会わないってことに関しては、菅官房長官は、予算の審議があるんで、「これに一段落がついたら、会いましょう」ってことは菅官房長官は言ってるんですけどね。

太田光:でも、それ散々無視してきた経緯は、沖縄県民もみんな見てるわけですよね。そんなのは言い訳というか、言い逃れに過ぎないっていうのは、子供ですら分かるし。ましてや、幼稚過ぎるよね、やってることは。安倍って男がやってることは。

田中裕二:うん。

太田光:幼稚過ぎると思うんだよね。なんか、自分の都合の悪いことになったら、「会いません」みたいなことは。いくらなんでも、バカにし過ぎなんじゃないかって。

田中裕二:うん。

太田光:要するに、あの人は、「国を守りたい、日本を取り戻したい」っていうんだったら、沖縄を取り戻せって俺は思うし。なんで日本を守らないのか。沖縄は、日本ですよ。なんで、日本を守らないの?あのバカは。

田中裕二:バカね…ということで、バカは言い過ぎましたけども。

太田光:言い過ぎてねぇよ、ちっとも。

田中裕二:はっはっはっ(笑)

【関連記事】
爆笑問題・太田、政治ネタはやっても政府批判はしていないと弁明「正義感で漫才やってない」

爆笑問題・太田「マスコミは秘密保護法を過剰に恐れ過ぎではないか?」

マツコ・デラックス、敵対する人々から雑誌記事で印象操作されていると告白「都合の良いリークをしてる」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 爆笑問題,太田光,田中裕二,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  爆笑問題の日曜サンデー
次の記事:チュート福田、鈴木奈々のあまりに失礼な発言に笑ってしまう「そんな顔のくせに」

前の記事:爆笑問題・太田、元校長らによる裏金疑惑で揺れる大阪桐蔭野球部にエール「頑張って欲しいね」