TOP千原ジュニアのRPM GO!GO! ≫ 千原ジュニア、明石家さんま等のMCの上手い人の特徴を語る「司会が上手な人はやっぱりS」

千原ジュニア、明石家さんま等のMCの上手い人の特徴を語る「司会が上手な人はやっぱりS」

2015.03.30 (Mon)
2015年3月28日放送のニッポン放送系のラジオ番組『千原ジュニアのRPM GO!GO!』(毎週土 17:00-17:30)にて、お笑い芸人・千原ジュニアが、明石家さんまらMCの上手いとされる人の特徴について語っていた。

2014千原ジュニア40歳LIVE「千原ジュニア×□」
2014千原ジュニア40歳LIVE「千原ジュニア×□」 [DVD]

千原ジュニア:游玄亭の「明石家さんま」って書かれたエプロン、その話知らん?

中村岳人:知らないです。

千原ジュニア:さんまさんが行ったら、お箸とグラスとかも全部、「明石家さんま」って書かれたのが出てきて。

中村岳人:個人用のものがあるんですね。

千原ジュニア:さんまさんのイラストが描かれてて。

中村岳人:専用のが用意されてるんですね。

千原ジュニア:バラエティで俺、聞いたことがあって。この間、初めてさんまさんに幽玄亭連れて行ってもらって、初めて見たわ。

中村岳人:それはどういう感じですか?「いつものやつで」って言うと、店員さんが持ってくるんですか?

千原ジュニア:俺が着いた頃には、既にさんまさんの前に揃えられてたな。

中村岳人:へぇ。何人くらいで飲まれたんですか?

千原ジュニア:その時出ていた芸人何人かと、スタッフさんとで8人くらいかな。色々話していて、「司会がうまい人はSかMか」みたいな話になって。司会にうまい人は司会(Shikai)の頭文字がSなように、Sやねん。

中村岳人:はい。

千原ジュニア:でも、司会は、マスター・オブ・セレモニー(MC)やから、Mやがなという説もあるねんけど。

中村岳人:はい。

千原ジュニア:「お前、どうなん?」って、話を振るのは、メッチャ怖いやん。

中村岳人:はい。

千原ジュニア:「この人に、何もなかったらどうしよう」と。そこでの、2人の間での信頼性もあるんやけど。でも、そこで触れるのはすごいSやなと。司会が上手な人はやっぱりSやと思うねん。浜田さんもそうやし、もちろんさんまさんもそうだし、上田君もとかもたぶんSちゃうかなと思うし、後藤もSやし。俺らはMやから、下手なんやな。要らんことを考えてしまうというか。

中村岳人:相手のことまで、考えてしまうということですね。

千原ジュニア:そんな偉そうなことではないけど。だからもっとSにならんとアカンねやと思うね。

中村岳人:そう感じたんですか。

千原ジュニア:その話になって、「さんまさんは、絶対にSですよ。ガンガン振ってくれはるし」と。それは、俺を信用していただいているという嬉しさもあるけれど、さんまさんは「ちゃうちゃう、そんなもん。俺も、一応見てやってるよ。下を向いている奴には振らへん」って言うけど、「いや、俺、何回か下を向いてたんですけどね」と(笑)

中村岳人:ははは(笑)

千原ジュニア:うん。

中村岳人:噂に聞く、一人でずっと回して、一人で話している感じですか?

千原ジュニア:話してはるね。でも、こっちがずっと聞いているだけということでもない。

中村岳人:みんなで話しているという。

千原ジュニア:すごい楽しい会で、おもしろい話やなって思って。

【関連記事】
伊集院光、明石家さんまのMCとしての凄まじい能力を改めて解説「周りに芸人がいない場面でも上手く立ち回れる凄さ」

明石家さんま、タモリと東京国際映画祭のMCを1回で降ろされたワケ「作品名をボケてスベる」

明石家さんま、新番組『さんまのお笑い向上委員会』を引き受けた理由「フジテレビっぽいことができる」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 明石家さんま,千原ジュニア,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  千原ジュニアのRPM GO!GO!
次の記事:爆笑問題・太田、元校長らによる裏金疑惑で揺れる大阪桐蔭野球部にエール「頑張って欲しいね」

前の記事:フット後藤、「お前のさじ加減1つやないか」とツッコまない理由「ダウンタウン浜田さんが言い出した」