TOPたまむすび ≫ 博多大吉が語る、BSフジで新冠番組を開始するも新人ADばかりでトラブル続出「胃が痛くなってソルマック」

博多大吉が語る、BSフジで新冠番組を開始するも新人ADばかりでトラブル続出「胃が痛くなってソルマック」

2015.03.26 (Thu)
2015年3月25日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金曜日13:00-15:30)において、お笑い芸人・博多華丸大吉の博多大吉がBSフジで新冠番組を開始するも新人ADばかりでトラブル続出している、と語っていた。

わたしと野菜のおいしい関係―知って、作って、食べて
わたしと野菜のおいしい関係―知って、作って、食べて (趣味Do楽)

博多大吉:BSフジで、土曜の夜9時から1時間の生放送が始まるんですよ。『華大の知りたい!サタデー』という。

赤江珠緒:そうですか。

博多大吉:『知りたいサタデー』で、色々なことが知りたいな、と。どうにでもとれるような。

赤江珠緒:どうとでもできる番組ですね、まだまだね。

博多大吉:だから、「1回目は、ウルトラマンのことを知りたい」とか言いたいところですが…打ち合わせで言われたので言いますけど、BSは視聴者層が年配のシニア層が多い、と。どうしても50代から上がメインターゲットになるので、そういう方の知りたいことを華大が知りたいと。一緒に勉強しましょうみたいな。そういう情報番組が4月から始まるんですよ。

赤江珠緒:良いじゃないですか、大人向けということで。

博多大吉:そうそう。そのパイロット版を、この日撮ったんですよ。

赤江珠緒:うん。

赤江珠緒:リハーサルみたいなものですかね。

博多大吉:そう。オンエアーは基本しないんですけど、今回はパイロット版、どうせ撮るんだから、もう放送してしまいましょうと。

赤江珠緒:え?!(笑)パイロット版、放送したりします?

博多大吉:「スタート直前スペシャル」という名前を変えて、ちゃんと僕ら出演者は全部揃えて、ちゃんとやろうと。4月から生放送ですけど、「スタート直前スペシャル」だけは、収録でやろうと。

赤江珠緒:なるほど。合理的と言えば、合理的ですけれども。

博多大吉:この時、打ち合わせで言われたんですけど、僕らのあと一人女性の方がいらっしゃって。その方が進行は、全部やりますと。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:例えば、その日にやったのは「ふるさと納税」とか「新しい家電」とか、色々あるんですけど、それはその道のスペシャリストの方が来るので、基本、台本は一応あるけれど、華大さんはもう読まなくて良いです、と。

赤江珠緒:生徒みたいな気持ちでね。

博多大吉:そう。

赤江珠緒:ファーストリアクションが大事ですしね。

博多大吉:本当に知りたいことをどんどんつっこんでいけば、後は全部スペシャリストの先生が、色々リハーサルもやっているから大丈夫ですと言われて。

赤江珠緒:はい。

博多大吉:新番組の立ち上げなんで、凄いスタッフさんもたくさんいるんですよ。

赤江珠緒:そうですね。バタバタしますよね。

博多大吉:50~60人はいたのかな。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:そういう中で囲まれてやるのは、緊張するじゃないですか。台本もないし。

赤江珠緒:はい。

博多大吉:後はもう専門家の方がうまいことリハーサル通りやってくれますように、と内心思いながら番組が始まって。

赤江珠緒:ええ。

博多大吉:最初がふるさと納税だったんですけど、やっぱり情報番組なので大きなパネルに文字をちょっとずつ隠して「ふるさと納税は○○で始まった」とか。そういうのいっぱいあって。

赤江珠緒:印象に残りますからね。

博多大吉:あれだったら、台本を読む必要もないし。パネル通りにめくっていけば、ドンドン進行できるから。「なるほど、これならもう、スペシャリストの人も上手いことやれるだろうな」と思ったんですけど。

赤江珠緒:はい。

博多大吉:我々も初めてなんですけど、どうやらスタッフさんも新人の方がいらっしゃったみたいで。ADさんが6人くらい。

赤江珠緒:1つの番組で、確かにそれは多いですよ。

博多大吉:年の頃なら22~3。僕の読みですけど、研修ですね。

赤江珠緒:なるほど。

博多大吉:「色々な現場で勉強してこいよ」という人達が集まっていたんですよ。

赤江珠緒:はい。

博多大吉:その方達が、フリップを作っていたんですね。美術さんに発注して。

赤江珠緒:はい。

博多大吉:その先生が「ふるさと納税はいつから始まったでしょうか?」で、「正解は…」とめくる時、全然めくれないの(笑)

赤江珠緒:硬く糊付けしすぎてるの?

博多大吉:新しいADさんが、違う糊で貼り付けてて。キレイにめくれるのは、実はそういう糊は、100円ショップでも売っているんですね。

赤江珠緒:スプレー糊みたいな、はがせる糊じゃないと。

博多大吉:そう。100円ショップでも売ってるけど、さすがにテレビの現場では100円ショップのは使わない。

赤江珠緒:はいはい。

博多大吉:ちゃんとした美術さんが使う、高級なスプレー糊でやるから、みのさんも恵さんも剥がせるんです。

赤江珠緒:そうです、ペリッとめくっていける。

博多大吉:ADさんが番組の予算とか気を遣ったのかな…わざわざ、100均で買ってきたやつを貼ったもんだから、全然はがれないのですよ(笑)

赤江珠緒:ははは(笑)

博多大吉:はがそうとしたら、メリメリと下まで破れていくみたいな。

赤江珠緒:なるほど。

博多大吉:普通なら止まるじゃない?収録。生放送でないから。止めても良いんですけど、番組の方針なんでしょうね。全部それは、生で対応しようと。

赤江珠緒:でも、貼っちゃってるから。

博多大吉:だから、上手いことお前達がやれ、みたいな感じで、一切止まらないの。だから、何というのかな…思っていたのと全く違うんです。

赤江珠緒:そうですよね。

博多大吉:ふるさと納税のことをすごい勉強したいのに、なんでこんなミスが起こったのかをツッコミたい芸人が出て来てしまう、というか。

赤江珠緒:はい(笑)

博多大吉:ちょっとアタフタして、休憩の時に「これはちゃんとやらないといけない」と思って、ソルマックを飲んだんですよ。

赤江珠緒:ははは(笑)

博多大吉:二日酔いと、ドキドキで胃が痛くなって。

赤江珠緒:ははは(笑)

博多大吉:「これ、4月から生放送大丈夫かな?」と思って。

赤江珠緒:やっぱり新しいことが始まるとね。

博多大吉:始まると色々ありますよ(笑)

【関連記事】
松本人志、キングオブコントでの放送トラブルによる不穏な空気を一瞬で変えていた「ザワつく会場を爆笑に」

千原ジュニア、『40歳記念ライブ』での落語中に実はトラブル「吐きそうになり、脂汗」

チュート福田、『歌ネタ王決定戦』での窮地を救ったオール阪神に感服「後輩が困ってるとすぐに分かって」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 博多大吉,赤江珠緒,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  たまむすび
次の記事:博多大吉、女性共演者に細かい気遣いをするも新人ADに伝わらず「違う違う。女性だから」

前の記事:博多大吉、ベタ褒め記事に「ラジオで萌えられる」と書かれる「どうぞ皆さん萌えてください」