TOPたまむすび ≫ カンニング竹山、「最高月収2,000万」報道に見るネットニュースの怖さ「デマカセが真実になっていく」

カンニング竹山、「最高月収2,000万」報道に見るネットニュースの怖さ「デマカセが真実になっていく」

2015.03.24 (Tue)
2015年3月23日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、お笑い芸人・カンニング竹山が、「最高月収は2,000万円」とギャグで答えたつもりが、真実であると報じられてしまったネットニュースの怖さについて語っていた。

カンニング竹山単独ライブ「放送禁止2013」 [DVD]

カンニング竹山:『サンジャポ』のロケに行ったわけですよ。ラッスンゴレライの8.6秒バズーカーが来て、「今、なかなか忙しいのに給料もらえない」みたいな話があって。「竹山さん、最高月収いくらですか?」と。

赤江珠緒:うん。

カンニング竹山:本当は前後があったのよ、ロケ中は。そこはカットされていたけど「最高月収はいくらですか?」って訊かれて、その時に「2,000万」と言ってしまったわけ。デマカセですよ。

赤江珠緒:うん、2,000万ね(笑)

カンニング竹山:月収が2000万だからね、あり得ないでしょ?俺のポジションで。俺がMCだったらまだしも。

赤江珠緒:なかなかですね(笑)

カンニング竹山:正直言うと、昼間のラジオのパートナーをやっているヤツが、月収2,000万円もらえるわけないでしょ(笑)

赤江珠緒:ははは(笑)

カンニング竹山:なんで2,000万円と言ったかといったら、『アッコにおまかせ』で、昔ウケたパターンがあったわけ。「月収いくらよ?」「3兆円」というパターンがあるわけ。それを何兆円か忘れてて。「ヤバイ…1兆円?2兆円?」と思って、その0.何秒の瞬間に出てきた答えが…高額を言わないといけない。2000兆円?違う…「2.000万」とボケとして言ったら、そういう世の中の人が、金のことが大好きで、もう、すぐネットとかに。

赤江珠緒:出たんですか?

カンニング竹山:「竹山が、2,000万と申告」みたいなのが出るわけ。

赤江珠緒:最近、すぐニュースになりますからね。

カンニング竹山:すぐニュースになる。その後、生放送の『アッコにおまかせ』で、また同じふりがあったからそれは思い出して「3兆円」と言ったわけ。3兆円は全然ニュースにならないの。

赤江珠緒:さすがに、それは信じられなかったか。

カンニング竹山:でも、本当に世の中の人はネットというものがはびこって、一人がネットで「竹山が最高月収2,000万」ということを文字にすると、それをまたリツイートしたり、また新たなニュースにしたりして、それが真実になっていくというね、そんな変な世の中。

赤江珠緒:そうか。面白いから、4,000万にしておこう(笑)

カンニング竹山:いやいや(笑)

赤江珠緒:『たまむすび』で、「4000万と告白」ということにしておこう(笑)

カンニング竹山:はっはっはっ(笑)『たまむすび』のギャラなんて、1回3,000円くらいでしょ?

赤江珠緒:はっはっはっ(笑)

カンニング竹山:いくらか知らないけど、安いよね。

赤江珠緒:ラジオはね。

カンニング竹山:だって、『たまむすび』か何かは言わないけど、何かのラジオのギャラが、高校時代の日通でアルバイトしているギャラと変わらないかったんだよ。

赤江珠緒:はっはっはっ(笑)

カンニング竹山:日通に行ったほうが、高かったぜという。

赤江珠緒:確かにね。

カンニング竹山:だから、2,000万のやつは昼間のラジオはやっていないという(笑)

赤江珠緒:はっはっはっ(笑)

【関連記事】
ウーマン村本、8.6秒バズーカーを叩くネットニュース記事に異論「ビートたけしさんも松本人志さんも叩いてない」

有吉弘行、ネットニュースのライターの実態について語る「数千円の原稿料」「Yahoo!トップ掲載でインセンティブ」

有吉弘行「簡単にダマされる、ネットニュースの危うさ」

爆笑問題・田中、低視聴率のことをあげつらうネットニュースを批判「低視聴率のことを言って、何の得があるんだ」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : カンニング竹山,赤江珠緒,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  たまむすび
次の記事:カンニング竹山、先入観があるからこそ心霊スポットは怖くなると語る「情報がなければ怖くない」

前の記事:爆笑問題・太田、LINEスタンプの制作会議でギャグをことごとく却下される「無理矢理ねじ込んだ」