TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光、『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』の1年1話公開というペースに「エヴァ同様、スパンが異常に長くない?」

伊集院光、『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』の1年1話公開というペースに「エヴァ同様、スパンが異常に長くない?」

2015.03.10 (Tue)
2015年3月9日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00 - 27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、アニメ『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』に高評価の感想を述べる一方で、次回作までのスパンが1年ほどであり、全てを見終わるまでに4年ほどかかるということについて、「スパンが異常に長い」と指摘していた。

機動戦士ガンダム THE ORIGIN I
機動戦士ガンダム THE ORIGIN I [Blu-ray]

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』の感想

伊集院光:『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』っていう、新しいガンダムのアニメをやりますよってことで。僕はファーストガンダム世代なんですけど、最初のガンダムが本放送で始まった時に、小学校5年生。

それで、ガンダムがプラモデルを中心に、超ブームが来て。映画が出だしたのが、中学校2年生っていうファーストガンダム世代なんですよ。その後、Zガンダムみたいになった時くらいに、ついていけなくなってて。そっからは離脱しちゃってるんですけど。

『ガンダム THE ORIGIN』っていうのは、ガンダムエースっていう雑誌に、改めてファーストガンダムの周りのことをきちんと描き直そうとしたようなやつだから、俺はある程度、ついていけるんですよ。

それで、そのアニメがついに出ますよってことで。第一話の『青い瞳のキャスバル』っていうのが、劇場公開とネット配信の公開を先にやって。その後に、DVDとBlu-rayがすぐ出る、みたいなシステムなわけ。

60分で1話でやりますってことで。それで、ネット配信を観たんだけど、面白いのと、「そうなの?」みたいなことが起こるわけ。俺の中で、ザビ家の知らない人が1人いるんだよ。ザビ家のドズルでもなく、ギレンでもなく、キシリアでもなく、変なやつがいて。変なヤツが…サスロかオスロで、どっちかが歌舞伎町のバッティングセンター(オスロ)だってことは分かるんだけど(笑)立地的な無理矢理なゲージがあるから、そこを大きくスイングすると、金属バットが支柱のところに当たって痛い、痛いってなるのがどっちかで(笑)

「この人(サスロ・ザビ)、誰なの?」って思いながらも、面白かったの。ファーストガンダムの前に、こういう感じのことがあったんだって。凄い細かく作りこんであって、凄い面白いわけ。

それで、細かい事情を知らないまま、構成作家の渡辺くんが、ガンダム関係の仕事をやってるから、渡辺くんに教わって、第一話が配信されるからってことで観たんだけど。「結構、面白かったわ」って。絵も超綺麗だし、かなり凝って作ってるし。主題歌歌ってる人が、凄い好きで。その主題歌歌ってる人(Yu-yu)の『仰げば尊し』が良くて。このガンダムで、その主題歌を歌った人が、引退したって聞いてたんだけど、『ガンダム THE ORIGIN』で歌を歌ってて(活動休止中ではあるが、今西隆志監督らの強い希望に応え、限定的活動として歌っている)。

1年に1話というペース

それで、構成作家の渡辺くんに「凄い面白かったよ」って言って。「第二話、いつ?」って訊いたら、よく分からないんだけど、1年くらい先じゃないかって。そんなペースなの?

俺が最初にガンダム観た小学校5年の時は、「次週、機動戦士ガンダム。ククルス・ドアンの島、ご期待ください!」って感じだったけど、ガンダムの次の話は、来年ってことで良いの?

俺、思うんだけど、いつからなのかな?スパンが異常に長いよね。『エヴァンゲリオン』の映画も、スパン長すぎない?小5で観始めて、チン毛ワッサワサになってるよ。最初のガンダムが何クール続いたかは知りませんけど、最初のガンダムを観て、次のガンダムまでに、チン毛に変化はないでしょ?

それで、ファーストガンダム終わるまで、1年くらいでしょ?43話で終わりだった気がするから、丸一年くらいのもんでしょ?この『ガンダム THE ORIGIN』は、全部で何話くらい制作される予定なの?4話?4話制作される予定なんだ。1年に1回だったら、全部観るまでに4年かかるってことか。

次回作までのスパンが長くなる傾向

『エヴァンゲリオン』って、3部作って言われてたのが、4部作になったんだっけ?序・破・Qみたいなヤツ。アレでどれくらい掛かってる?間が、なんでこんなに長くなったかね。

昔からアニメが好きで、大人になってもそういうアニメとかを趣味にしてますって人がいるのは普通なんだけど、メインターゲットの人って考えると、昔のアニメって、小学生から、高校入るまでくらいがメインターゲットで、それ以降好きだって人は当然いるんだけど、メインはそこなはずじゃん。その年月、全然超えてるよね。

60分1話でも、お話としては凄い長いわけじゃないの。「それから?それから?」って話なの。モビルスーツ的なヤツもそんなに出てこないし。ザクレロ出てくる頃には、何年経ってんだって話なんだよね。ザクレロが出てくるかどうかは知らないけど。

そんなことに、改めてビックリして。だから、1つのアニメを楽しみ始めて、楽しみ終わるまでの年月の差が凄すぎるよね。エヴァンゲリオンの序・破・Qで、序で初めてエヴァンゲリオンを観た人が、最後のそのシリーズを観るまで、何年付き合うの?みたいな。あと、何%残るの?

全て出揃ってから観るべきか

俺、オリジナルのガンダムのアニメにあんまり詳しくないんだけど、この前やって、そこそこ評判良かった『ガンダムユニコーン』は、何話を何年でやったの?7話60分くらいのヤツで、それが4年3ヶ月掛かってるらしいんだ。

そんな感じなんだ。それは付き合いきれないわ。だから、逆か。全部出た後に、今日から1日で観れば良いんだもんね。そういう見方になっていくのかな。

『ガンダム THE ORIGIN』、公式発表ではないけど、1年に1回くらい、4話で完結ってことだから、終わるの4年後じゃん。生きてるかどうかの自信とか全然ないしね。4年後にどうなっちゃってるかの自信が全然ないから。

そうか、全部出た後に観る方が良いのか。うっかり観ちゃったよ(笑)迂闊に死ねねぇな(笑)…良いことじゃねぇか(笑)

【関連記事】
伊集院光が語る「アニメ監督・出崎統の訃報」

伊集院光×ジブリ・高畑勲監督「リアルさの追求ではないアニメの進化」

西川貴教、最新アニメを見続けるアニオタ生活を語る「脚本家、制作会社などをチェックして録画予約」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 伊集院光,機動戦士ガンダム,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力
次の記事:伊集院光、大作アニメの次回作までのスパンが長くなる傾向に「凝ったアニメを1週間に1本はとても大変」

前の記事:伊集院光、『Qさま!!』に高橋英樹参戦で早押しクイズしている姿に「越後製菓って言わないかな」