TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光が教える、友人・知人へのプレゼントで押さえておきたい4つのポイント

伊集院光が教える、友人・知人へのプレゼントで押さえておきたい4つのポイント

2015.03.03 (Tue)
2015年3月2日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00 - 27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、友人や知人などへのプレゼントで押さえておきたい4つのポイントについて語っていた。

ファミ通と僕 2000-2002
ファミ通と僕 2000-2002 (ファミ通BOOKS)

伊集院光:ウチの事務所の後輩の三田寺理紗ちゃんっていうアイドルちゃんがいて。そのアイドルちゃんと、安藤なつっていう、サンミュージックの女芸人がいて。安藤なつっていうのは、よく言うんですが「カエラカッ豚」っていう、ボブの。

ボブって、命名間違えたよね。「俺、ボブだ」のボブじゃん(笑)「俺は難しいことは分からねぇけど、拳に聞いてくれ」っていうボブだよね(笑)「でも、潜水艦だけは勘弁な!」っていうね(笑)特攻野郎Aチームのコングをパクってるんですけどね(笑)

ショートボブで、俺と同じ体重の女芸人がいて。この間、ナンシー関さんの実話をもとにしたドラマをやってる時に、ナンシー関さん役をやって大絶賛だった安藤なつちゃんと、アイドルちゃんの三田寺理紗ちゃんが、誕生日が一緒なわけ。

この時点で、誕生日に関する占いなんか、クソだから。この2人が、同じ運命の星の下にいるとしたら、クソだから、そんなものは。俺と福本豊っていうのもありますけど(笑)俺と福本豊とキュリー夫人なんか、盗塁が多いくらいしか、共通点が一切ないですからね(笑)

それで、安藤なつちゃんと三田寺理紗ちゃんが、同じ誕生日で。最初、「安藤なつのお誕生日」だって時に、「そういえば、三田寺理紗ちゃんもそうだ」みたいになって。そのツイッターを三田寺理紗ちゃんも見てたみたいで、「私も誕生日です」みたいな感じになってきて。

ってことは、「安藤なつちゃんのお誕生日会やるよ」って言えば、三田寺理紗も来るんじゃんっていう。こっちがわからしてみたら、さすがに事務所の後輩とはいえ、アイドルちゃんに「ご飯食べに行こうか」って言えないからさ。

要するに「安藤なつちゃんの誕生日会かねて、メシ会しようか」って言ったら、三田寺理紗ちゃんくるかなって思って。そしたら、安藤なつをどうにかその日までに亡き者にすれば良いわけじゃないですか。

なんとかして、ヤツをやっつければ良いじゃないですか。毒のじゃがいもをいっぱい食わせて。プレで毒のじゃがいもを食わせれば良いじゃないですか。そしたら、安藤なつちゃんが感づいたのかな、長い鼻を上手に使って、外の方に、外の方にって(笑)

安藤なつちゃんのルックスも分からなくなっちゃった(笑)長い鼻じゃねぇ(笑)長い鼻と、薄い灰色の肌と、ゴワゴワして毛質と(笑)八枚の羽…もう、象でもない(笑)

それでさ、安藤なつちゃんを誘ったら、まんまと三田寺理紗ちゃんも参加することになって。ご飯食べることになって。遅れての誕生日会になったにも関わらず、僕が安藤なつちゃんを亡き者にできるほどの毒を手に入れることができず、当日を迎えるわけですよ。

超面白いヤツってことで、安藤なつちゃんに対するプレゼントは雑、それでいて、三田寺理紗ちゃんのヤツは、超手の込んでる良い物、みたいな落差をつける超面白いのを考えて。安藤なつちゃんのはすぐに決まって。たまたますかいらーくの取材をする番組があって、「今後共、すかいらーくを使ってください」ってことで、すかいらーくのお食事券を広報の人がくれたの。これで良いやって。

なかなかないよ(笑)年頃の女性のお誕生日のプレゼントに、すかいらーくのお食事券って、なかなかないでしょ(笑)すかいらーくグループのガストでも使えるお食事券。もらったのをそのままあげちゃうっていうパターンで。

それで、三田寺理紗ちゃんはどうしようかって時に、ウチのカミさんに、「どうなのよ?年頃の女の子にあげるものは」って訊いて。ウチのカミさんは、ミス社交性とミスターヒゲの二冠を持ってる人だから(笑)三冠目はセ・リーグの打点王が欲しいって言ってたけど、「プロじゃない時点でできない」って言ってたけど(笑)セ・リーグの打点王とヒゲだったら、ポンセが獲る可能性あるよね(笑)

ウチのカミさんは、プレゼントの天才だから。社交的な物の塊だから。プレゼントのポイントっていうのは、
・高ければ高いほど良い、というものではない。
・「それにしては高価」みたいなところ。
・自分では買わないけど、もらったら嬉しい。
・しかも誰でも嬉しいのではなくて、自分の特徴が入ってる方が良い。

みたいなことを言うわけですよ。

そうすると、三田寺理紗ちゃんって女の子に、ウチのカミさんは会ったことはないし、僕番組のDVDとかで見かける程度なんで、「どういう特徴があるの?」って訊かれて、「童顔の割りに乳がデカイ」とは言えないじゃん、カミさんだから(笑)「童顔の割りに乳がデカイ」って、放送だから言えないじゃん、俺、先輩だから(笑)

「今時、黒髪で。結構、長く伸ばしてるのもチャームポイント」って話をしたら、「だったら、ブラシが良い。ブラシは、100円ショップでもあるけど、実は1~2万円っていうのもある。ヨーロッパのブランドのブラシが、梳くと全然違うから」って。それが良いんじゃないのって話になって。

それをネットで買おうかって話になったら、カミさんの方が「私もこれ欲しい」ってことを、今までの会話の中でニオわせてるんだけど(笑)「なんで、お前は年端もいかないお嬢ちゃんに対して、そんなキャホララなってんだ」みたいなイヤミを言われて(笑)

高ければ良いってわけではなくて、カミさんいわく、毛質とか若さとか用途とかあって。結果、毛質はどうやら柔らかくて、しかもこういう仕事してるから、家用じゃなくて持っていけるようなヤツが良いかなって。色々条件を当てはめていくと、1万4千円くらい。ブラシにしては高いけど、ブランド物のバッグに比べたら、全然っていう良い位置でね。

【関連記事】
伊集院光が語る「プレゼント選びで必要なこと」

明石家さんま、木村拓哉への誕生日プレゼントに嬉しくない一工夫「『なんでこんなことを?』と言われた」

ハライチ澤部、結婚記念日に互いのプレゼントで妻と一緒に大号泣「その夜は『こんなに抱く!?』ってくらい」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 伊集院光,三田寺理紗,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力
次の記事:伊集院光、アイドル三田寺理紗と女芸人・安藤なつに格差のあるプレゼントを考えるも「全然コント成立せず」

前の記事:伊集院光、金八先生が苦手で武田鉄矢に抱いていた苦手意識「感情なんてほぼ自己責任」