TOP千原ジュニアのRPM GO!GO! ≫ 千原ジュニア、間寛平が多額の借金抱えビートたけし・萩本欽一を頼った過去を語る「たけし軍団に入ろうかと…」

千原ジュニア、間寛平が多額の借金抱えビートたけし・萩本欽一を頼った過去を語る「たけし軍団に入ろうかと…」

2015.03.02 (Mon)
2015年2月28日放送のニッポン放送系のラジオ番組『千原ジュニアのRPM GO!GO!』(毎週土 17:00-17:30)にて、お笑い芸人・千原ジュニアが、間寛平との対談の中で、多額の借金を抱え、ビートたけし・萩本欽一を頼った過去について話を聞いたと語っていた。

地球を走った男 間寛平アースマラソン なぜ彼だけが地球一周、走れたのか?
地球を走った男 ~間寛平アースマラソン なぜ彼だけが地球一周、走れたのか?~ (ヨシモトブックス)

千原ジュニア:間寛平さんと対談して。俺も、凄い昔から噂は色々聞いてるけど、ちゃんと本人から聞きたいな、と思って。借金が凄かった話を。

中村岳人:聞きますね。

千原ジュニア:うん。めちゃくちゃあったと。ほんで「当時、どういう感じやったんですか?」と。そしたら、「なんばグランド花月に、今ではとんでもない違法な闇金業者が、10社くらい出入りしていたんや」と。

中村岳人:はい、はい。

千原ジュニア:こっちで借りたのが膨れ上がって、それを返すために、こっちからまた借りる…みたいな感じで、ブワッと膨れていって。あとは、寛平さんが連帯保証人に何人にもなって。「結局、MAXでいくつの時に、ナンボあったんですか?」って訊いたら、「26歳で、6,000万あった」と。

中村岳人:うわぁ。

千原ジュニア:3億円事件が、今やとだいたい20億くらいと言われてんねんけど、そこまで前ではないとしても、5倍として、26歳で3億の借金を抱えて。寛平さんも、「桂きん枝、月亭八方、俺がエゲツなかったんや」と。

中村岳人:はい。

千原ジュニア:「月亭八方ちゃんも、実は大阪のホテルで『もう首をくくりかけた』」と。

中村岳人:ええ!?

千原ジュニア:そこまで追い詰められて。それでなんとか、会社が貸してくれて、返すことができてん。それで、めちゃくちゃ働きはったやろうし。

中村岳人:はい。

千原ジュニア:それで、寛平さんももう、さすがにどうしようもない、首がうんともすんとも回らない…八方も会社が貸してくれたから、俺にも貸してくれるやろうと思ったら、貸してくれへんとなって。

中村岳人:へえ。

千原ジュニア:「お前には貸されへん」「なんやそれ?」って。ほんなら、「俺、直で余興行ってええか?」と「ええよ、ええよ。行け行け」となって。ほんで、普通に劇場の出番終わりで、全部直であっちこっち余興に行き通してんって。

中村岳人:へぇ。

千原ジュニア:それである日、広島で余興先の旅館で寝てたら、夜中の3時くらいにパッと目が覚めて。起きて、座布団の上であぐらをかいていたら、「ジュニア、畳の目が『東京に行け、東京に行け、東京に行け…』って言うねん」と。

中村岳人:はい(笑)

千原ジュニア:寛平師匠が、「畳の目なんか、めちゃくちゃあるで。それが、全部、『東京行け、東京行け…』って俺を応援してくれんねん」って言ってて。それで、その朝、始発で東京に行くねんて。

中村岳人:ええ?!凄いですね。

千原ジュニア:「このまま吉本にいてもアカン」って。「ビートたけしさんに会わせてくれ」と、島田洋七師匠に連絡して、会って話をしてもらって。それで、散々飲んで、「たけしさん、お願いします」みたいなことになったんやて。それで、ベロベロだから「寛平さん送って行ってあげて」って、たけしさんのお弟子さんが車を運転して、寛平さんを送りに行ったんやて。

中村岳人:はい。

千原ジュニア:その車中で、たけしさんのお弟子さんが、その車中で「寛平さん、僕は関西出身です。ずっと寛平さんを見ていました。そんな寛平さんが、たけし軍団に入るのは止めて下さい」と言ってんて。

中村岳人:へえ。

千原ジュニア:それがなかったら、たけし軍団に入るつもりやってんて。

中村岳人:へえ。

千原ジュニア:それで、「そうか」と言って。次の日、萩本欽一さんに会って。「分かった、僕が言ってあげるから。でも、3年我慢しないといけない。吉本辞められないから。3年大人しくして、3年後、僕が土下座でも何でもして、頭を下げて何とかするから」みたいなことがあって。

中村岳人:はい。

千原ジュニア:それで、結局、萩本さんところの事務所に入るとなって。それを当時の吉本の部長が、「いやいや。今、間寛平をクビにしたら、吉本の恥や」と。「だから、今回のことはなかったことにして下さい」と断って、「それで、今ナンボあるんですか?返しましょう」って、会社が返して。それで、「東京所属にしましょう」となって。

【関連記事】
明石家さんま、『世界の果てまでイッテQ!』の原型となる番組企画を明かす「元は間寛平の先っちょマン」

チュート福田、千鳥・大悟が現在も800万円の借金をしていることに驚き「ギャラ安いらしいからなぁ…」

明石家さんま、周りの芸人がオーソドックスなボケばかりと指摘される「サッカーもアメリカ代表が好き」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  千原ジュニアのRPM GO!GO!
次の記事:千原ジュニア、間寛平が世界一周マラソンに挑戦したきっかけに驚き「アクアラインが話しかけてきた」

前の記事:千原ジュニア、槇原敬之の名曲『世界に一つだけの花』誕生の瞬間を語る「本来は自分で歌おうと思ったテーマ」