TOPバカリズムのオールナイトニッポンGOLD ≫ バカリズム、『ドラクエヒーローズ』のアクション要素に不安「ドラクエに必要かな?」

バカリズム、『ドラクエヒーローズ』のアクション要素に不安「ドラクエに必要かな?」

2015.02.17 (Tue)
2015年2月16日放送のニッポン放送系のラジオ番組『バカリズムのオールナイトニッポンGOLD』(毎週月 22:00 - 24:00)にて、お笑い芸人・バカリズムが、26日に発売となる『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』について、アクション要素などが取り入れられていることに関して不安を感じている、と語っていた。

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城(初回特典「ドラゴンクエストIII勇者コスチューム」コード同梱)

バカリズム:今月ね、『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』が出るんですよね。これ、皆さんどう考えてます?ドラクエユーザーの方は。

ドラクエの新作っていえば、新作なんだけど。ドラクエシリーズで言うと、本線の1、2、3…っていうのは、10まで出てるんですよ。その他、外伝的な感じで、モンスターズだとか、Wiiかなんかで剣を買ってきて…俺も、剣買ったもん。家であんなのを、アラフォーのオッサンがね(笑)

最初は面白かったけど…家でじっとしてたいからゲームやるのに、一回、一回、家で汗かきながらあんなのやるのもアレだから(笑)結局、やらなくなって。でも、それは外伝的なヤツだから、こういうのもあるなってことで。

『ドラクエヒーローズ』は、どう考えれば良いのか。9までは、普通にストーリーもので。色々、通信ができるって機能もあり。普通のこれまでと同じような感じで、ドラクエファンからすれば、一定期間、ハマれる、いつものシリーズとして楽しめて。

10は、俺、離れちゃったんですよ。これは、オンラインメインになっちゃったからね。これは不服だったんですけど。こっちは、現実逃避して、自分が一番勇者になれるって思ってやってんのに、外を出たら、勇者だらけで。モンスターをレベルあげるために倒そうと思ったら、逆に勇者の方が多くて、奪い合い、みたいな。ゴールデンウィークの行楽地みたいになっちゃって。

それで俺、引いちゃって。オンラインはオンラインの楽しみ方があるんだけど、生粋のドラクエファンとしては、ちょっと離れちゃったんですね。だから、やってないんですよ。一応、購入はしたけど。

それで、「次は頼みますよ、スクエニさん」っていうのがあっての『ドラクエヒーローズ』。ただ今回、アクション要素のある、アクションRPGなんですよ。それがね…ちょっとどうなんだろうって。一回、剣のヤツで痛い目に遭ってるから(笑)

元々、アクション要素なんか無いやつだから。ドラクエ以外のRPGの種類によっては、リアルタイムで時間が進んでいくものがあって。ドラクエは、もう選択してる時間は、時が止まってるから、ゆっくりできるんですけど。実際に、早く選択しないとやられる、みたいなのもあるから。それだと、しんどいなって思ってて。

あと、アクションとか…「アクションゲームも嫌いじゃないけど、ドラクエに必要かな?」みたいなところがあって。しょこたんが、仕事かなんかで触ったらしいんだけど、「スゲェ」って。超面白い、楽しそうって。「全部やったわけじゃないけど、ちょろっと触らせてもらったら、凄かった。グラフィックも凄くて」って。

どうやら、宣伝の動画を観ると、ドラクエに今まで出てきた、アリーナだとか、そういうのも出てくるっぽいってことで、楽しみは楽しみなんだけど、どうなんだろうなって。

これがバッチリ、アクション要素も融合できてるようなヤツだったら、ハマれるんですけどね。

【関連記事】
バカリズムが語る「ゲームの進化とプレイヤーの退化」

バカリズム、『龍が如く 維新!』でおりょうとのデートを堪能「ゲームの進化で、結婚しなくて済む」

バカリズム、『俺の屍を越えてゆけ』の斬新なシステムについて語る「自分の遺伝子を強くしていく」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : バカリズム,ドラゴンクエストヒーローズ,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  バカリズムのオールナイトニッポンGOLD
次の記事:バカリズム、『ドラクエヒーローズ』『龍が如く0』発売で久々に感じた「小学生の頃のワクワク感」

前の記事:田村淳、高いコーヒー代を出してオシャレカフェに集う人たちは「嘘つきの田舎者」