TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光、自分の目撃情報をツイートした本人に話しかけた理由「ラジオで話して炎上する可能性を考慮」

伊集院光、自分の目撃情報をツイートした本人に話しかけた理由「ラジオで話して炎上する可能性を考慮」

2015.01.27 (Tue)
2015年1月26日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00 - 27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、ファミレスにいたところ、自身の目撃情報をつぶやいている人物がいる、とフォロワーから知らされ、そのつぶやいた当人に話しかけた、と語っていた。

ファミ通と僕 2000-2002
ファミ通と僕 2000-2002 (ファミ通BOOKS)

自分の目撃情報

伊集院光:僕がかねてから、ずっと考えてたことと言うか、困ってたことというか。僕の考え方ってどうなんだろうってずっと迷ってたことなんですけどね。

それがついに問題化しましてね。今、僕の中で大塚のロイヤルホストの営業時間が、朝、一旦、閉まることになって、24時間じゃなくなったことで、僕がファミレスに行って、ネタ選びをしているこの作業に、結構、支障が出てきて。新しい俺の拠り所みたいなのを探してて、色んなところを回っていまして。

今回、黄色いところ…九州だとジョイフル、みたいなところに行きまして(笑)ネタを選んでたんですよ。夜中の4時くらいに。それで、お客さんが全然いないんです(笑)パソコンを開きながら、僕のツイッターをフォローしてくださって、しかもその時間に起きてる方とかは、ちょっと知ってるかもなんですけど、僕はやっぱり日曜日の明け方くらいに、そこで書いてて力尽きかけてる時が多いんで、そういう時に、やたらツイッターで饒舌になり始めるんです。

1コーナー選び終わっては、何かつぶやいたり、とか。そしたら、そこのところに、「伊集院さん、私生活の情報がダダ漏れですよ」ってツイートが来たわけです。それで、そのとあるツイートがリツイートされてるわけですよ。そしたらそこに、「伊集院がファミレスに普通の顔をして居やがる」って書いてあるんですよ。

それはしょうがないですよ。僕らみたいな商売ですと、そういう人もいるでしょう。「居やがる」って書いてあった上に、「それにしても野面すぎ」みたいなことが何回かに渡って書いてあるわけですよ。

それでね、女性なんですけども、そのファミレスに、客が(伊集院を含め)4人しかいないんですよ。そこで、見ちゃいますよね。見ちゃうのはしょうがないよね。さらに、「さっきから、隣に座ってるメキシコ人にナンパされててキツイ」って書かれてて。4人のうち1人、メキシコ人なんだって思ったけど、見て分かるんですよ。

それで、もう一人は、「お前、住んでんじゃないの?」っていう、木みたいな色したババアなんですよ。よく、小洒落た田舎風地中海料理みたいな店に、木で彫った人とか座らせてあったりするじゃん。それなのかっていうくらい木っぽいババアなんですよ(笑)

いくらメキシコの人でも、この木みたいなババアのところに行かないだろうなって思うと、残ってるのは、その大学生っぽいヤツしかいないわけ。「お前か」って思うわけ。

ラジオ・テレビで話すことの影響

この時点で俺が思ったのは、しょうがないじゃんって思うよ。いたから書くっていうのは、俺はそういう風な人のことを好きではないけど、しょうがない、と。でも、こうやって僕は全然泣き寝入りで良いんですけど、こんなことが起きたことをラジオで言えないってことだけは、僕の中で譲り方がヒド過ぎるって思って。

その時に、ラジオで言った場合、これに該当するツイートを探すじゃん。色んな検索方法を使って探すじゃん。探した結果、イヤな思いをすることもあるじゃん。その子も。それは俺が気を遣うことなの?

この難しさなんです。これは、とても難しいところなんです。「伊集院はそういう考え方なんだ?それをするんだ?」って思われたら困るんですけども…よく、芸能人のツイートで、問題というか議論が交わされるところって、エゴサーチで自分の名前をサーチして、その芸能人に届けって宛先がついてるわけではなく、悪口を言ってる人に対して「そんなこと言わないでくれ。それ、間違ってるよ」って言うのは、どうなの?

しかも、それを見ると、みんなそこに言っちゃうじゃん。もっとファンのいっぱいいる人だったら、そこに行っちゃうじゃん。俺みたいに1人ぼっちではなくて、9人愛人がいたり、80人愛人がいる人だったりする人だったら、愛してるが故に行っちゃうじゃん(笑)…これくらいしか触れません(笑)

それは、大人げないって話になるわけ。でも、発信してる時点で自己責任だから、どんな悪口であろうがなんだろうが、そこに伏せ字を使って検索できないようにしたりとか、もっと言えば鍵付きのアカウントもできますから。

パスワード認証の必要なアカウントにしたりする防御をしないで、それを言って、しかも敵視したことを言われたこっちが言い返すってことは、「タレントの影響力を考えたら、ダメじゃね?」って論調になるんだけど、「それはどうなの?」って思うわけ。

ツイッターでブロックする基準

ここで初めて言いますけど、僕はガンガンブロックするの。スナック感覚で、ちょっとでも変なことを言われたり、トンチンカンなことを言われたりすると、「この人の言ってること、全然分からない」ってなると、すぐにブロックするんだけど、全部、一ヶ月で解除するんですよ。それ、解除したかどうかは気づかないじゃないですか。ブロックされたって思ってるから。

だから、たまたまもう一回、トライした時に「通った」って言う人は、戻ってくるし。戻ってこない人は、戻ってこないで良いし。俺ができるのはそこまでで。自分宛てに、悪意のあることを言ってきたり、自分宛てに「この人とは話し合えない」っていう人が来た時に、さらにその人のブロックする寸前に、「この人は、今までどんなことを言ってんだろう?」って見ると、「ああ、この人とは建設的な話はできないだろう」って思った人は、ブロックしていくっていうことにしてて。そのブロックも、1ヶ月後に解除してくってやりかたをしてるんだけど。

話しかけてみた反応

まあ、どうしたら良いんだろうかって。このことをラジオで話すにあたって。もしそうなったら、その子しかいないんだから。絶対に。だから、行って、「すみません」と。「ツイッターの件で話があるんですけど」って。

「怒ってないです、怒ってないです。あなたのしてるツイートを、僕のフォロワーが教えてくれたので、奇しくも、あなたのツイッターアカウントを知ってしまったんです。それでいて、もう2件ほどそういうのが来てますので、恐らく、朝の時間になると、もう少しそれが目に触れる人が増えてくると思います」と。

「あと僕は、こういうことがあったってことを、テレビやラジオでする仕事なので、話をすると、また小さく炎上することがあると思うんです。だから、伏せ字になさるか、鍵付きのアカウント設定をなさるかした方が、よろしいんじゃないですか?」って。

その女性、もう横の外国人と抱き合っちゃってるんだけどね(笑)ナンパされた後で。「ウザイ」って書いてたんだけどね(笑)

そう言うしかなくない?その人は、俺をフォローしてないから、面倒くさいんだよ。俺をフォローしてくれてて、そう言った人には、ダイレクトメール(DM)で、「あなたにも迷惑がかかりかねないので、ツイートを消してもらえると、凄くありがたいのですが、どうでしょう?」みたいな。

そうすると、その人は好意を持って俺に教えてくれてるし、好意を持ってフォローしてる人だから、消してくれるじゃん。でも、その女に関して、気持ち悪いじゃん、俺。今の俺のシミュレーション、やってない状態で、どうしたら良いわけ?

それで、迷惑だったはずの外国人が、(女性と)同じテーブルに座ってるからね(笑)そこで、「あの…」って言うのも大変だし。

俺の中で悔しいのは、こんなに面白いヒドイ目に遭ってるのに(笑)言えないっていうのが、凄いイヤなんだよね。ラジオで、自分の実のおばあさんが死んだ時に、心肺蘇生が始まって、それに対して婿養子のウチの親父が、「あ、もう自然にしてやってください」って言うタイミングを間違えて、スゲェ空気悪くなっちゃったんだよ(笑)お医者さんに「まだ助かるからやってるんです!」って言われちゃったのね(笑)

その話を当日にしてるくらい、ラジオを大事にしてるんだよ(笑)なのに、言えないのイヤじゃん。それで、「すみません、ツイッターの件なんですけど…」って言った途端に、「あ、ああ…」って。「なんですか?」って言おうと思ったものの、もうバレてる、の感じになってる上に、それは怯えるわな、向こうは。

「違う、違う」って。こっちは、満面の笑みですよ。「ごめんね、ごめんね。これは、小言でも文句でもないんだ。発信する権利はあるけど、実は、俺はこういう商売で…」って話をし始めてるんですけど、何も向こうは聞いてないの分かります?

俺は、タレントをイジる権利はみんなにあって…イジれって意味じゃないけどね。でも、そういうところも、人が見てるかも、本人が見てるかもって気をつかえない人は嫌いだけど、俺の嫌いだってこととは関係ないところだから、それは自己責任でやれば良いと思ってるし、やるのを止めることはできない。

だけど、俺がそれに対して、起こしたリアクションで君が傷ついたところで、「傷ついた。タレントっていう影響力で私を傷つけた」の感じになっちゃうと、俺にとっても迷惑だし、あなたも大変だろうから…って言っても、聞いてないんだよ(笑)

ブラックホールみたいな顔をしてんだよ。急に俺が因縁つけた感くらいの。なんなら、俺がメキシコ人に対して、強奪をしてるくらいの(笑)「ケンカをやめて~」の。日メキの軋轢に、自分がなってるんじゃねぇかくらいの状態の怯えを始めてるわけ。

話しかけた結果の徒労感

このトホホ感は、何にたとえれば良いですかね?この感じ、何なんだろうなって思いながら、もし俺がこの作業しないで荒れてたら、世の中の人は、俺が悪いって言うかなって。その感じなんだよね。

絶対にそいつ、俺が想像するに、友達とかに「伊集院のことツイートしたら、マジでアイツ、怒って来て、『消せ』って言うんだ」って言うと思うんだ。これ、被害妄想じゃないと思うんだよね。

最終的に、メキシコ人も相当怒ると思うよ。ホセ・メンドーサ的なヤツだと思うから。「俺がやっと口説いたのに、このデブ入ってきて」って。「熱々のチョリソぶつけるぞ」みたいな(笑)俺は、チョリソがメキシコの物なのか、分からずに喋ってるから、なんとなくのメキシコ感で言ってますけどね。

芸能人・著名人がSNSでやって良いこと/悪いこと

何がOKなのっていうね。こういう機会だから言っておくと、「ブロックもダメだよ。タレントなんだから、イヤなことを言ってきても、ブロックなんかするもんじゃない」って言う人もいるでしょう。「エゴサーチをするのもダメ」「エゴサーチするのはいいけど、それに反応するのはダメ」「リツイートしたらダメ」とか。その辺のルールみたいなのはどうなのかなって。

もう寂しくてさ。これは、一人で作業してる場合じゃないなって思って、俺は俺で木人形みたいなババアをナンパしようかなって(笑)そんな感じになっちゃいますよね。

【関連記事】
ウーマン村本、芸能人の目撃情報を勝手にツイートする人に「書いて良い悪いを判断する権利は芸能人にある」

ナイナイ・岡村「twitterで目撃情報を勝手につぶやくな」

おぎやはぎ矢作、パリで訪れたスナックでの目撃情報を暴露される「お持ち帰りしてない」

バナナマン設楽、ラジオ直前の目撃情報が投稿されて驚き「疲れ果ててる姿」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 伊集院光,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力
次の記事:伊集院光、『タモリ倶楽部』でのエッジが効き過ぎた企画で「タレントは俺だけだった」

前の記事:伊集院光、芸人との恋愛を題材にした女芸人・ロリィタ族。のネタが面白いと語る「オフィス・ラブ的な要素」