TOPヤングタウン土曜日 ≫ 明石家さんま、自分を過大評価して失敗を受け入れられず悩む人に贈る言葉「昨日より今日が頂点」

明石家さんま、自分を過大評価して失敗を受け入れられず悩む人に贈る言葉「昨日より今日が頂点」

2015.01.25 (Sun)
2015年1月24日放送のMBS放送のラジオ番組『ヤングタウン土曜日』(毎週土 22:00-23:30)にて、明石家さんまが、自分を過大評価して「自分はこんなはずではない」「もっとできるはずだ」と、失敗を受け入れられずに悩む人へのアドバイスとして、「昨日より今日が頂点」という言葉を贈っていた。



リスナーメール:ヤンタンでは、さんまさんを足蹴にするなど、強気な鞘師里保ちゃんですが、最近は悩んでいて、「自分のことを誰も見ていないんじゃないか」と思ってしまったり、エースの重圧を感じてしまっている里保ちゃんに、アドバイスしてあげてください。

明石家さんま:最近、壁にぶつかったん?

鞘師里保:何も変わらないな、自分って。モーニング娘。も名前が変わったりとか、新メンバーが入ったりとか、他のメンバーは成長してるのに、私は何も変わらないなって思って。

明石家さんま:進歩がないなって自分で思うんだ?

鞘師里保:そしたら、変化があって面白い子をファンの人は観たいんじゃないかなって思うから、私は悩んじゃった時がありました。

明石家さんま:それは良い悩みっていえば良い悩みやからな。…自分を過大評価しすぎてるってところがあるかな。まだ16歳やから。

鞘師里保:自分が成長できてるって思う時があるから、できてない時に、「どうしよう、どうしよう」って思いますね。

明石家さんま:相撲取りの遠藤は、俺の言葉を座右の銘にして今もやってくれてるみたいなんやけどね。ウケない時など、色々あるけども、それを悩む必要はない。その日が人生の頂点。「昨日よりも今日が頂点」なんやねんな。人っていうのは生きてるわけやから。

飯窪春菜:はい。

明石家さんまその頂点で、ダメなものはダメなんですね。だから、自分を過大評価したりする人は、「もっと出来るのに」とか。そういうことを思ってしまうからダメなんだ、と。ウケないその日でも、自分の頂点やから。

鞘師里保:ああ。

明石家さんま:「その時が頂点」っていうのを、遠藤くんは自分の好きな言葉としてやってくれてますけども。最近、負け続けてきて、悪いこと言うたかなって(笑)

村上ショージ:勝てないんですよね(笑)

明石家さんま:俺と会ってから、全然勝てない(笑)

飯窪春菜:ふふ(笑)

明石家さんま:それを良い意味で捉えてくれたり、裏に捉えたりすると、間違った言葉になるから。「これで良いんだ」っていう開き直りになったらダメなんですね。悩むなってことなんですけどね。

村上ショージ:まだこれからやもんね。

明石家さんま:鞘師、進歩なんかせぇへんで。

村上ショージ:そんなにな。俺らなんか、進歩したら怒られたもん。「そのままでエエ」って。進歩できるんやけども、「進歩したらアカン」って。枠の中にずっとハメられたままやから。

明石家さんま:進歩したらエエがな(笑)

村上ショージ:今さら無理ですけどね。

明石家さんま:そのままキープするっていうのも、非常に難しい技なんですね。進歩しよう、進歩しようとして。「あんなこともできる、こんなこともできる」って。でも、己の力はそう無い。人それぞれ、与えられた才能があるからな。

鞘師里保:はい。

明石家さんま:俺なんか特に、昔のVTRを観るたびにショックやもん。「変わってないなぁ」って思って。「進歩してないなぁ。これでエエのか?」とはよく言う。高2から進歩してないのよ。

飯窪春菜:高2から?(笑)

明石家さんま:「こうしたい」「ああしたい」って、進歩したいって思うかもしれへんけどな。

鞘師里保:悩む方がもったいない?

明石家さんま:もったいない。「どうしよう…」「他の人に負けるんじゃないか…」とか、「新人が凄いなぁ」って思ってるヒマがあったら、努力してる方がエエよね。その時間が凄い無駄やから。

鞘師里保:ああ。

明石家さんま:負けることもあるからな。負けは味わなアカンねん。勝ち続けることは無理やからね。

鞘師里保:はい、そうですよね。

明石家さんま:キツく言えば、「己がどのくらいできると思ってんねん」ってことやな。

【関連記事】
明石家さんま、「努力は必ず報われる」と思う人に「見返りを求めるとロクなことがない」

明石家さんま、中山秀征が30年経った今でも覚えている初対面での言葉「好きにこいや」

明石家さんま、中川家・剛のパニック障害も笑いで救う「おぉ、パニックマン」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 明石家さんま,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ヤングタウン土曜日
次の記事:オードリー若林、春日の彼女との赤裸々な話に困惑「一般人だし、どれくらいイジって良いのか…」

前の記事:明石家さんま、ジミー大西が舞台上で脱糞・開チンしてしまう最悪な状況を語る「支配人が頭を抱えてた」