TOP山里亮太の不毛な議論 ≫ 南キャン山里、芸歴10ヶ月の8.6秒バズーカーと自分の過去を比較「ガチンコ漫才道で優勝したものの…」

南キャン山里、芸歴10ヶ月の8.6秒バズーカーと自分の過去を比較「ガチンコ漫才道で優勝したものの…」

2015.01.15 (Thu)
2015年1月14日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『山里亮太の不毛な議論』(毎週水 25:00 - 27:00)にて、お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、お笑いコンビ・8.6秒バズーカーが芸歴10ヶ月と知り、その頃の自分と彼らを比較してみた、と語っていた。

たりふた SUMMER JAM 14 山里関節祭り
たりふた SUMMER JAM '14~山里関節祭り~ [DVD]

前の記事からの続き:南キャン山里、8.6秒バズーカー『スッキリ!!』出演に見たスターの片鱗「たった10ヶ月でここまで出来るか?」

(8.6秒バズーカーが芸人になってから10ヶ月目で活躍し始めていることについて)俺も考えてみて。山里の10ヶ月目はどうだったか、と。…凄い人たちの時期と自分の時期を比べるのは良くないんだけどね。だって、さんまさんだってそうじゃない?『オレたちひょうきん族』やってて、「今年で30、知っとるけのけ?」だからね。比べちゃダメなの、凄い人と。でも、俺は比べちゃったのよ。

俺が10ヶ月だと…足軽エンペラーですよ。足軽エンペラーで、TOKIOさんがやってた『ガチンコ!』っていう番組の「ガチンコ漫才道」って企画で優勝してね。冠番組をもらって。冠番組は、伝説の番組でして。

元々、漫才道が始まった時には、夜10時からの「足軽エンペラー」って名前がついた冠番組を1時間もらえるってことになってたんですよ。10日間の単独ライブもあって。それほどガチンコ漫才道の優勝は凄いって言われてたのが、漫才道の数字が、どんどん下がっていくのよ。ファイトクラブと、ラーメン道に比べて。ちょっとマジ過ぎた、というか。

普通の若手のネタ見せばっかり観せる回になっちゃって、ヤンキーの気持ちを刺激できずに、数字がどんどん落ちていったらね、視聴率とともに、(冠番組の)放送時間もどんどんちょっとずつズラされていくのよ。

最終的に、俺たち優勝したじゃない?優勝して商品としてもらった俺らの冠番組、何時になったと思う?深夜4時スタートだからね(笑)俺はビックリしたよ(笑)自分たちの初めての冠番組が4時から始まってね、次に何の番組が始まると思う?カラーバーだよ(笑)

これは驚いたね(笑)それから、10日間の単独ライブをやってね。TOKIOさんとロケに行ったり。だから…(8.6秒バズーカーと山里亮太の)どっちが凄いかって話になってくるんだよね(笑)

8.6秒バズーカーは、朝の生放送でショートネタやって。凄いね。俺は、TOKIOの番組に出てて。それで、10日間の単独ライブをやって…8.6秒バズーカー、もうちょいかな(笑)

ガチンコ漫才道の商品が、冠番組。勤勉なパン屋さんに向けての番組だったと思うんだけど(笑)仕込みを始める時間だからね(笑)それと10日間の単独ライブ。「足軽エンペラーの10日(てんか)統一」っていうタイトルで。箱も、新宿のプーク人形劇場っていうお客さん30人くらいですね、入るの。告知もしてもらえず…人が来ないのよ。

しかも、1年目だから、芸歴。1年目で10ヶ月経ってるかなぁ…経ってないくらいだから。そう考えると、8.6秒バズーカー…どうかな(笑)

作家さんとかのシステム、何も知らないから。単独ライブで、「会場だけ10日間押さえてますから」って言われて、「えっ…どうしよう」ってなって。そしたら、吉本が「さすがに、ちょっとそれはアレなんで」ってことで、吉本にいる専属の作家さんをつけてくれて、「足軽エンペラーの10日(てんか)統一」ってライブやってね。

告知無いから、家族とスタッフさんだけ。でも、真ん中くらいになってくると誰も来ないから。誰もこないところでやっても意味ないからってことで、ADさんが来させられるんだけど、ADさん疲れてるから、寝てんの。その前で漫才やったりとか(笑)なかなか地獄だったよ(笑)

【関連記事】
南キャン山里、8.6秒バズーカー「ラッスンゴレライ」のギャグに「これは流行るわ」

南キャン・山里が語る「恐ろしすぎるディレクター」

南キャン・山里が語る「キンコン・西野亮廣という芸人」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 山里亮太,8.6秒バズーカー,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  山里亮太の不毛な議論
次の記事:南キャン山里、初のレギュラー番組でディレクターからされた「恐怖の壁ドン」

前の記事:南キャン山里、8.6秒バズーカー『スッキリ!!』出演に見たスターの片鱗「たった10ヶ月でここまで出来るか?」