TOP爆笑問題カーボーイ ≫ 爆笑問題・太田、NHK側の自粛で大慌てで漫才ネタを作り直していた「政治家のネタ全部ダメ」

爆笑問題・太田、NHK側の自粛で大慌てで漫才ネタを作り直していた「政治家のネタ全部ダメ」

2015.01.08 (Thu)
2015年1月6日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(毎週水 25:00 - 27:00)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、NHK側の自粛で、漫才のネタにNGを出され、政治家ネタ以外のネタで作り直さなくてはならなかったことを明かしていた。

2014年度版 漫才 爆笑問題のツーショット
2014年度版 漫才 爆笑問題のツーショット [DVD]

太田光:NHKに持っていった(漫才のネタが)プロデューサーに却下されて。

田中裕二:アレなぁ…

太田光:「アレなぁ」じゃないよ。お前がちゃんとやっときゃ良いんだよ!慌てて楽屋でパソコン開いて、「どうすりゃ良いんだ」ってやってたんだぜ。

田中裕二:うん。3日くらいは良かったですよね、結果的には。

太田光:「良かった」じゃないよ。どんだけ…

田中裕二:本当に、でもさ…

太田光:どんだけ本番中に練習したと思ってるんだよ、生放送中に(笑)

田中裕二:大体、毎年やってる番組じゃないですか。『東西寄席』とか『爆笑ヒットパレード』とか。『検索ちゃん』は生じゃないんで別として、一応、プロデューサーなりディレクターに、ネタ見せを当日だったりするんだけど、するわけですよ。

太田光:いいんだよ、あんなものは。

田中裕二:でも、一応、生だし。スポンサーとか俺らが分からないところで問題になることがあるから。今までは、もちろん「これはできないね」っていうのはゼロじゃなかったけど、今回、NHKのヤツは、政治家さんのネタがあるんだけど、全部ダメじゃん。アレは腹立ったな。

太田光:要は、プロデューサーのにもよるんだけど、大体のことは自粛なんですよ。

田中裕二:そうだね。

太田光:これは誤解して欲しくないんだけど、政治的圧力は一切、かかってない。ハッキリ言って。

田中裕二:それはこの間も言ってたね(爆笑問題・太田、テレビ番組の現場レベルで政治的な圧力や偏りは無いと断言「一回も経験したことない」)。

太田光:テレビ局側の自粛っていうのはありますけどね。それは、要するに問題を避けるためのコンプライアンスで。

田中裕二:面倒くさいことにならないようにってね。

太田光:それはあるけどね。

田中裕二:それが色濃くなってるのは、肌で感じるね。

太田光:まあ、その辺はどうか分からないけどね。

田中裕二:うん。

太田光:ただ、その時の「何をやったら良いんだ」って。その時に(田中がネタを)出してくるのが弱いのばっかり出してきやがって。「待ってくれよ、もうちょっとあったはずなんだよな」って見たら、あるんだよな、ちゃんと。

田中裕二:いやいや(笑)

太田光:そもそもが、なんでこれを捨てちゃったのかなって。

田中裕二:それには理由があって。そのネタの前半がウケがイマイチだったんですよ(笑)後半は良かったんだけど(笑)…良いんだよ、俺も嫌いなネタじゃないんだけどね。

太田光:バカなんだな、お前は。そんなの、どうやったって誤魔化せるんだから。古いものを、いかにも新しいものに感じさせるのは、言い方次第なんだよ。フリ次第なの。全部捨てちゃうんだもんな、お前が。勘弁してよ。

田中裕二:ふふ(笑)かぶりたくないっていうのがあるんだよね、同じシーズンにね。

太田光:もちろん。

田中裕二:俺は、多少かぶっても良いかな派なんですよ。

太田光:それがダメなんだよ。

田中裕二:全部かぶるのは俺もイヤだよ。でも、『検索ちゃん』で14分くらいネタをやってるんで、その中のいくつかのネタはかぶっても良いかなって。毎年、多少はかぶってるんですよ。

太田光:不本意なんだよ。

田中裕二:でも、今年はかぶりゼロでしたね。

太田光:逆に言うと…結果論だけどね、NGが出たからかぶらなかったんだから(笑)

田中裕二:そうですね(笑)

【関連記事】
有吉弘行、アンジャ渡部らへの批判ツイートを自粛するよう呼び掛け「善意や好意を盾にめちゃくちゃなことするな」

千原ジュニア、FUJIWARA原西がテレビ番組で自粛している怪談話を披露「深夜の公園の少女」

ウーマン村本、『ロンハー』ドッキリで今野杏南に「股間を触らせようとした」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 爆笑問題,太田光,田中裕二,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  爆笑問題カーボーイ
次の記事:爆笑問題・太田、ケーシー高峰(81)の日本エレキテル連合に関する発言に驚き「ヤラせてくれねぇかな」

前の記事:爆笑問題・太田、年末年始のネタ番組でのギリギリの状況を明かす「生放送の本番中に練習」