TOPオレたちゴチャ・まぜっ! ≫ よゐこ有野晋哉、松竹芸能の養成所に入学した理由「吉本よりこっちや、簡単や!」

よゐこ有野晋哉、松竹芸能の養成所に入学した理由「吉本よりこっちや、簡単や!」

2014.12.23 (Tue)
2014年12月20日放送のMBSラジオのラジオ番組『極楽加藤・よゐこ有野のオレたちゴチャ・まぜっ!~集まれヤンヤン~』(毎週土 26:00 - 28:45)にて、お笑いコンビ・よゐこの有野晋哉が、松竹芸能の養成所に入学した理由について語っていた。

よゐこライヴ もしもの from A
よゐこライヴ ~もしもの from A~ [DVD]

遠藤章造:有野さんは、どうやって松竹芸能に入って来たんですか?

有野晋哉:養成所。オーディション的なのがあって…

吉村崇:何期生なんですか?

有野晋哉:ええ…何期生とかない。年に4回入ってくるから。

吉村崇:ええ?!

遠藤章造:よゐこさんの誕生秘話みたいなの意外と知らないんですよ。観てた方やから。「なんや、この人ら」って。もうネタやってはったから。

有野晋哉:濱口が見つけてきてんけど。吉本の方は、1,000組くらいおる、と。まず書類で200組くらい落とされて、夏休みまでに80組くらいまで減って。卒業の春には、1~2組。ちゃんと卒業するのは、その1~2組だけで。

徳井健太:ああ…

有野晋哉:その1~2組も、仕事があるかないか分からん状況です、みたいな紹介がある横に、森脇健児さんの写真で「即戦力、求む!」って書いてあって。「これや!」言うて(笑)

遠藤章造:はっはっはっ(笑)

有野晋哉:「こっちや!簡単や!」言うて(笑)オーディションに行って。それで、書類受かって、面接来てくださいって言われて。「ネタある?」言われて。「この間テレビで観た、ドンキホーテさんのネタで良かったら」って、チョチョって合わせて、チョチョってやって。ゲラゲラって笑ってくれて。「じゃあ、最後に、一番大きい声で『おはようございます!』って言える?」って言われて。「おはようございます!」って言うたら、「はい、合格~」って。

遠藤章造:へぇ~。

有野晋哉:「月謝払って~」って言われて。それくらい。

吉村崇:一期生ではないんですか?

有野晋哉:一期生ではない。森脇さんとかもおったから。もっと前やから。

吉村崇:ああ、森脇さんも養成所なんですか?

有野晋哉:オーディションになるんかな。一期生っていうのはないんちゃうかな。

遠藤章造:よゐこさんの同期って誰になるんですか?

有野晋哉:半年後が、TKO。

吉村崇:ああ~ほぼ同期じゃないですか。

徳井健太:スゲェ意外ですね。よゐこさんの方が、2年くらい上なのかなって。

有野晋哉:半年。

徳井健太:その距離感ではないですよ(笑)

遠藤章造:そうやねん。俺がおかしくなってんねん。TKOと俺、タメ口やねんけど、ホンマは(TKOは)先輩やねん。

徳井健太:結構、先輩ですよね。

遠藤章造:この間、ラジオ始まる前にそんな話になって。

徳井健太:吉本で言うと、(TKOは)9.5 期くらいですかね。

有野晋哉:そうなのかなぁ。

遠藤章造:全然上やんか。

加藤浩次:9期がナインティナインでしょ?

有野晋哉:そうですね。4月に入ったの、僕ら一緒なんですよ。

徳井健太:吉本に入ってたら、ナインティナインさんと同期だったってことですよね。

有野晋哉:そう。だから、(TKOは)9.5期みたいな感じやねんけど。でも、TKOの感じは、5度目の東京進出で、なんかしらんけど「よゐこ兄やん」って言い方にガラって変えて(笑)

加藤浩次:それ何年?

有野晋哉:僕ら入ったのは、平成2年くらいで。

遠藤章造:僕が平成4年なんで。

加藤浩次:平成2年だわ。

遠藤章造:極楽さんが平成元年ですか?

加藤浩次:元年の8月くらいで。半年くらいしか変わらないんだよ。

徳井健太:そこも意外ですね。

有野晋哉:でも、年齢が違うから。東京で劇団とか入ったりしてたんでしょ?

加藤浩次:でも、半年しかいないよ、俺ら。

有野晋哉:ああ、そうなんですか。

【関連記事】
よゐこは養成所時代から天才だった

加藤浩次、長男・快晴はよゐこ有野の家へゲームを借りに行く仲と明かす「有野を師匠だと思ってる」

よゐこ有野、ETAで顔出ししない歌い手やゲーム実況者に驚き「曲やプレイが評価されれば良いのか」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : よゐこ,有野晋哉,濱口優,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  オレたちゴチャ・まぜっ!
次の記事:加藤浩次、『めちゃイケ』抜擢への道筋を作ってくれた女性の存在「放送作家に『極楽とんぼが面白いよ』」

前の記事:極楽とんぼ・加藤浩次、東京NSCの無い時代に芸人となった経緯「吉本バッタモンクラブから番組の前説へ」