TOP土田晃之 日曜のへそ ≫ 土田晃之、100週年記念Suicaに購入者殺到で販売中止となった件に提案「徹夜組に売らない、ネット販売などの方策」

土田晃之、100週年記念Suicaに購入者殺到で販売中止となった件に提案「徹夜組に売らない、ネット販売などの方策」

2014.12.22 (Mon)
2014年12月21日放送のニッポン放送系のラジオ番組『土田晃之 日曜のへそ』(毎週日 12:00 - 14:00)にて、JR東日本が20日、東京駅開業100周年を記念したIC乗車券「Suica(スイカ)」を限定販売したところ、購入希望者が同駅に殺到し、販売中止となった件について、徹夜組に売らないことや、ネット販売に移行すべきではないかといった方策について提案していた。

土田晃之のガンダムにもの申す!
土田晃之のガンダムにもの申す! (角川コミックス・エース)

土田晃之:記念Suicaに9,000人殺到っていうのね。ちょっとJR側に見積もりが甘かったってことですもんね。「こんなに来るとは思わなかった」みたいな。

鉄ちゃんたちは凄いからね。だって、これも聞いた話だから分からないけど、「徹夜とかしちゃダメですよ」みたいな話だったんですよね?でも、結局、徹夜組いたんですもんね。それで、徹夜組の人は買えて、当日に来た人は買えなかった、みたいな。「おかしいじゃないか」ってなるもんね。

徹夜しちゃダメだよって言った以上、その人たちには売らないとかね。転売目的の人もいっぱいいるでしょうから。限定にしなきゃ良かったのにね。普通に、「記念のデザインのものを発売します」で。限定にするから転売もされるから。転売されるの当たり前だし。それ目的に買いにくる人もいるでしょうしね。

本当に鉄道マニアの人は、泣いてる方もいましたもんね、映像を観たら。おばあちゃんも買いに来られたりしてて。その人たちが買えないのは残念ですよね。ちょっと、あまりの混雑ぶりで、危険だからって発売中止を発表したんですもんね。発表した後の方が、結構、危険でしたけどね。

これはちょっと、甘かったよね。だったらネット販売でいいじゃんっていう。インターネットとかで予約できるようにして、早く応募した人順に、9,000人でいっぱいになったら終わりですよ、みたいな。

だって、人が集まりすぎて危険だとするならばね。でも、そうなるとまた色々、問題が出てくるんですようけど。

まあね…もうちょっと、考えた方が良かったかもしれないですね。

【関連記事】
有吉弘行、100週年記念Suicaに購入者殺到で販売中止になった件に呆れ「恥ずかしいぜ、あんなことで怒って」

伊集院光が語る「鉄道好きな同級生のちょっと良い話」

伊集院光「アイドル顔負け!鉄道好きな可愛いJKの祭典・鉄道模型コンテスト」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 土田晃之,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  土田晃之 日曜のへそ
次の記事:松本人志、THE MANZAIは審査員が観客に左右されず審査すべきと主張「客の一歩・半歩前を行かないと笑いはダメになる」

前の記事:有吉弘行、年間TV出演本数3位に複雑な心境「ランキングに入ってくるのは中小企業。入らない大企業になりたい」