TOPナイナイのANN/岡村隆史のANN ≫ 岡村隆史、THE MANZAI決勝で博多大吉が直前にネタを変更したと明かす「漫才がわざとらしくならないように」

岡村隆史、THE MANZAI決勝で博多大吉が直前にネタを変更したと明かす「漫才がわざとらしくならないように」

2014.12.19 (Fri)
2014年12月18日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(毎週木 25:00 - 27:00)にて、お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、THE MANZAI 2014で同期の博多華丸・大吉が、決勝直前にネタを変更していたことを明かしていた。

ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.6
ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.6 (ヨシモトブックス) (ワニムックシリーズ 207)

岡村隆史:良かったですね、博多華丸・大吉。同期で、ホンマに心から頑張って欲しいなぁってつもりでいてましたから。

今年ですよね。今年、福岡の古賀市のお祭りに2年連続で呼んでいただいて。僕、またおまんじゅうを投げるだけで(笑)「最後におまんじゅう投げの達人に来ていただきました」って言われて、おまんじゅう撒いてきたんですけども(博多大吉、ナイナイ岡村の小さな仕事でも力を抜かない姿勢に感服「スーパースターの心構え」)。

みんな、しっかりした漫才してたんですけどもね。大木こだま・ひびきさんとか、いる中で僕、まんじゅうだけ撒きに行ったんですけど。その打ち上げで、「THE MANZAIに出る」と。博多華丸・大吉が。

「出んねや」って言うて。たけしさんに、「なんで出ないの?兄ちゃんたちは」って言われたから。「そんなん言われたら、出るしかないけんね」って言うて。そういう話をしてて、その時にエエネタが出来上がってたんですよ、実は。

「このネタなら」っていうのが、もうあると。「わ、凄いな。頑張ってね」って話をしてたんです。ところが、当日、華丸くんはそのネタをやるもんやと思ってずーっと練習してたんですって。風呂とか入りながら、ずーっとそのネタを練習してたんですって。

ところが、当日に入ったら、大吉くんから「アレ、やらない」って言われて(笑)ネタ、ガラって、パーンって変えられたんですって。でも、そこはやっぱりベテランですから、変えたとしても、頭に入ってるから、そのまま出来たんですけど。大吉くんの勘ですよね。

「言ってたネタじゃなくて、こっち側でいった方が良い」って大吉くんの判断の下、ネタを変えられたんですって。終わってから、華丸くんが「ずっと俺、1人で練習してたと。それやったら、なんで前の日に言うてくれんとやね」って(笑)「一言、電話で言うてくれたら良いのに。ずっと今日まで練習してたと」って。

あえて多分、色んな戦略を考えた時に、「こっちの方がエエんやろな」って。ネタを変えたんやろうけど。

リスナーメール:華大さんがTHE MANZAIのネタを急に変えたお話ですが、TBSラジオの番組で、華丸さんが、「大吉さんが直前にネタを変えたのは、事前に僕にネタを教えておくと、僕は真面目な方なんで、ネタを練習をしまくって、漫才がわざとらしくなってしまうから、直前で変えたらしい」

岡村隆史:凄いですよね。

リスナーメール:「直前に変えられたネタで優勝できなければ、大吉さんを責められたけど、優勝しちゃったから、完全にコンビの上下感が決まっちゃいましたよ」と話していました。

岡村隆史:考えようによっては、大吉くんがネタ考えてるから。華丸くんがボケてるけど、「ちょっとちょっと、『さっきから何言ってるんですか』って考えてるの、大吉くんでしょ」っていうね(笑)そこが凄いよね(笑)そこ、考えたらアカンねんけど。

【関連記事】
博多大吉、THE MANZAI優勝を勝ち取った場で披露したスピーチ「本当に面白い漫才師さんは、劇場にいます」

爆笑問題・田中、THE MANZAIでの落選ドッキリで落胆するハライチ澤部に「意外にお笑いは弱いって知って欲しいね」

南キャン山里、THE MANZAI 2014で売れる芸人はトレンディエンジェル「テレビでのやりとりが完璧だった」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 岡村隆史,博多華丸・大吉,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ナイナイのANN/岡村隆史のANN
次の記事:ビートたけし、THE MANZAIで博多華丸・大吉が優勝したことに「漫才が一周したんじゃないか」

前の記事:岡村隆史、THE MANZAI 2014で例年と微妙に変わった点「コンタクトレンズ付けてました」