TOP爆笑問題カーボーイ ≫ 爆笑問題・太田、テレビ番組の現場レベルで政治的な圧力や偏りは無いと断言「一回も経験したことない」

爆笑問題・太田、テレビ番組の現場レベルで政治的な圧力や偏りは無いと断言「一回も経験したことない」

2014.12.17 (Wed)
2014年12月16日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(毎週水 25:00 - 27:00)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、テレビ番組出演をする上で、少なくとも現場レベルで政治的な圧力や偏りを感じたことは一度もない、と断言していた。

2014年度版 漫才 爆笑問題のツーショット
2014年度版 漫才 爆笑問題のツーショット [DVD]

田中裕二:(フジテレビは)『THE SENKYO』なんて言ってね。THE MANZAIの後は、『THE SENKYO』なんて言ってね。

太田光:THE MAZAIだけやってれば良いだろ。

田中裕二:それだけやってたら、凄いけどね(笑)昔のテレ東みたいな感じでさ。他の局がみんな特番みたいなのやってるときに、アニメ流すとかやってましたけどね。

太田光:うん。

田中裕二:でも、テレ東は池上彰さんで、評判良いんでしょ?選挙番組は。

太田光:ええ。

田中裕二:視聴率良いんだってね。池上さんが、鋭く斬り込んで。「安倍首相が声を荒らげた」とか言ってましたよ(笑)

太田光:安倍さんは、常に声を荒らげてるから。あの人は、なんでも怒るんだから。サブリミナルだとかなんとか。そんなことはあり得ないからね。

田中裕二:うん。

太田光:私個人の経験…私はテレビ長くやってます。政治の番組もやってました。『サンデー・ジャポン』もそうですけど、一回も、「こうしてくれ」っていう政治・信条・思想に関して、誰かに言われたことないし。

田中裕二:うん。

太田光:私に対する圧力は、民主党政権の時も、自民党政権の時もないんです。

田中裕二:ないね。

太田光:(博多華丸の川平慈英のマネで)ないんです!

田中裕二:はっはっはっ(笑)

太田光:私は政治に関して…上の方はどうなってるか知りませんけど、政治・政党に関する陰謀論は僕はないですから。

田中裕二:経験上はね。

太田光:政治家も、テレビ局に対して、そういうものはあまり感じる必要はないって俺は思ってるんだけどね。

田中裕二:色んなことを言う人はいるからね。

太田光:もちろんね、偏ってるとか何とか言うんだけど、この間、久々に金美齢さんに会って。TMCで。「あらぁ~!」なんて言って。「ヤラせてくれよ」なんて言いながら。

田中裕二:何なんだよ(笑)いくつだと思ってんの(笑)

太田光:「なんで呼んでくんないの?ああいう番組、またやってよ」なんて言われて。

田中裕二:『太田総理』みたいな番組ね。

太田光:「なかなかやらせてもらえないんだよ。俺も人気なくて…大好きな安倍ちゃんに言っておいてよ」って言って。

田中裕二:(金美齢は)安倍総理、大好きだからね(笑)

太田光:「『お前が政権とった途端に、やらせてもらえねぇよ』って言っておいて」って言ったら、「そんなことないわよぉ」なんて言ってたよ。

田中裕二:はっはっはっ(笑)そうね(笑)凄い仲良いからね(笑)

太田光:「アンタんところの安倍ちゃんが、テレビ目の敵にしてるだろ?ああいうの良くないって言っておいて」って。そしたら、「テレビが偏ってるからよ!」って(笑)お前を出してるだろって俺は言ったんだけど。

田中裕二:うん(笑)

太田光:「アンタを出してる時点で、偏ってないわ」って(笑)

田中裕二:どっちの立場も色々あるからね(笑)

太田光:相変わらずだな、このババアはって思って。

田中裕二:相変わらずだね。俺も会いたかったんだけどね。楽屋行ったんだけど、もう収録出ちゃって。

太田光:俺は楽屋じゃなくて、前室通りかかって、目があって。

田中裕二:久しぶりにね。…『太田総理』みたいな番組、終わって何年も経つけど、良く出来てたって思うね。そういう意味では。今だったら、ダメって言われそうじゃん。

太田光:そんなことはないだろうね。自民党もそこまで器小さくないですよ。俺は自民党批判するでしょうけど。

田中裕二:うん。

太田光:当時も、自民党を散々…

田中裕二:石破茂さんとか、散々出てきて色々言ってましたからね。

太田光:逆に言うと、ああいうテレビバラエティに出て来なくなった政治家は怪しいですよ(笑)

田中裕二:うん。

太田光:あそこに出てきた人は、全員信用してますからね。自民党だろうが、民主党だろうが。

田中裕二:うん。

太田光:そういう意味では、池上さんが自由にやれるっていうのは、テレビは一切偏ってないと思いますよ。

田中裕二:うん、そうだよね。

太田光:上の方で何があるかは分からないけど、俺らレベルでは、まるでそういう「こうしろ、ああしろ」はないですから。一回も。これは本当に一回も経験したことはないからね。

田中裕二:うん、そうですね。

【関連記事】
池上彰×荻上チキ、自民党による中立・公平な報道への要望書について「中立・公平な報道とは何か?」

池上彰、マスコミ・記者が取材のための特権を与えられている理由「国民の知る権利に奉仕するため」

池上彰、公明党議員に創価学会との関係を質問した『池上無双』に「政治のプロには当たり前の常識」「過大評価されてる」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 爆笑問題,太田光,田中裕二,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  爆笑問題カーボーイ
次の記事:爆笑問題・田中、ビートたけしと相方・太田の過激トークを心配「放送できるところ編集したら尺が足りないかと」

前の記事:爆笑問題・太田、THE MANZAI 2014決勝進出の三拍子を絶賛「私の一番は三拍子。ダントツでした」