TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光、荻上チキとの番組の繋ぎに戸惑う「総選挙とジョン・レノン特集…繋がらないよ(笑)」

伊集院光、荻上チキとの番組の繋ぎに戸惑う「総選挙とジョン・レノン特集…繋がらないよ(笑)」

2014.12.09 (Tue)
2014年12月8日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00 - 27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、前の時間帯に放送されている『荻上チキ・Session22』の番組終わりで一緒に話をすることになり、自分の番組とのカラーの違いに戸惑ったことについて語っていた。

ファミ通と僕 2000-2002
ファミ通と僕 2000-2002 (ファミ通BOOKS)

伊集院光:もうほら、変なんなっちゃった。凄い変なんなっちゃったって。多分、TBSの偉い人が考えたんだと思うんですけど、スペシャルウィークに、少しでも前の番組のリスナーの方に、引き続き聴いてもらって、聴取率を上げようってことだと思うんですよ。

それで、TBSで前に番組やってる荻上チキさんの番組の終わりのところで、隣のスタジオで荻上さんやってるから、このスタジオとの境のところは、実はガラスで。カーテンで仕切られてるんだけど、そのカーテンを開けて、生放送で掛け合いみたいなのが始まったんだけどね。

向こうの番組は、今日、選挙に向けて各政党の代表者に質問をぶつけて、どういう質問状を送るのが正しいのかって言うのを考えるっていうのが前半で。後半が、ジョン・レノンの死を悼んでっていう。繋がんないっつーの(笑)

どんなに荻上さんがバトンをくれたところでですよ。こっちは、手のひらからヌタウナギと同じ汁が出てますから。あのバトンをしっかり受け取ることができないわけ。

真面目な話ですけど、そのTBSの人は、良かれと思ってやってるのは凄い分かります。多分、俺より年下だけど、荻上さんも、それを大人として繋いでくれてるのは分かるんだけど、僕、気合い入ってれば入ってるほど、番組中、パン一なんです。番組の始まる前くらいから、パン一で始めるんですよ。

あと、そのパン一にするにしても、家からくるときからキチンと、軽くウ○コを付けてくるくらい頑張ってやってるわけですよ。それを荻上さんだけなら良いけど、アシスタントの女性の方もいるじゃないですか。こっちがパン一で待ち構えてる時、向こうに弁護士立てられたら、負けるじゃないですか。俺がいつもパン一でいたとしても、負けるわけでしょ。

だから、着ざるを得ないじゃないですか。しかも、みんな分かってる通り、俺、そんなおかしな人じゃないから(笑)どうしても人と会うとか、表に出て人と会わなきゃいけない時とかは、ちゃんと出来る子だから。でも、ちゃんとしちゃったら最後、もうしばらくちゃんとしちゃうからね(笑)

もう、どうしたら良いわけ?「明日のゲストは、小沢一郎さんです。そして、伊集院さん」って言われて、俺はどうしたら良いの?(笑)もうね、その感じで、変な感じになっちゃいましたよ。

ドキドキしちゃってさ。ちゃんとしなきゃって俺も思いますから。ジョン・レノン特集をやってまとめつつこっちに来るから。「俺、ジョン・レノンの思い出なんかあるか?」ってなってきたんだけど、全くなくて。ジョン・レノンに関する思い出が全然ないの。

ただ高校の時にいた、クラスで一番変わってる、変なオーラ出してる星野さんって女の子がいて。地味な人なんだよ。誰も、星野さんの声を知らないくらい地味な人なんだけど、あのメガネなの。一切、主張する人じゃないのに、あのメガネな上に、いつもちょっと軽く夢うつつで。背筋ピンって伸ばしたまま椅子に座って、半目を開けたまま寝ちゃうんだよね。

でも、先生の間でも、変わった人ってなってるから。特別扱いで。俺は寝てたら怒られるけど、「星野さん」って指して、先生も背筋ピンとは伸びてて、白目とはいえ開いてるから、全く返事ないと、指さなかったことにして次にいくくらい、特別な存在の星野さんって人がいて。ロングヘアーだったので、俺はその状態を『イマジン』って呼ぶことにして(笑)星野さんの心がどっか行っちゃう状態のことを『イマジン』って呼んでましたけど(笑)

その話、長いよね(笑)相当長くなるからね。荻上さんに「はじめまして」言った後に、「そうそう、ジョン・レノンなんですけどね…」って、こっちから迎えにいった上、その長さの話をするもんでもないでしょ(笑)しかも、それを思い出したの、高校を辞めてから初めて思い出したくらいですから。

【関連記事】
池上彰×荻上チキ、自民党による中立・公平な報道への要望書について「中立・公平な報道とは何か?」

ナイナイとおぎやはぎ、局の垣根を超えて裏番組同士でエールを送り合う「ラジオって素敵」

池上彰、『壁ドン』を分かりやすく解説「男性が極めて積極的に女性を追い詰める…」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 伊集院光,荻上チキ,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力
次の記事:伊集院光、日本郵便の年賀状印刷サービスCMへの疑問「『丸投げで』と日本郵便側が言うなら、年賀状要らなくない?」

前の記事:博多大吉、THE MANZAI決勝進出するも素直には喜べない理由「知名度とか加算されたのかな…」