TOPワイドナショー ≫ 茂木健一郎、芸人をバカにするようなツイッターでの発言に怒り「お笑い芸人を下に見てる」

茂木健一郎、芸人をバカにするようなツイッターでの発言に怒り「お笑い芸人を下に見てる」

2014.12.02 (Tue)
2014年11月30日放送のフジテレビ系の番組『ワイドナショー』(毎週日 10:00 - 10:55)にて、脳科学者の茂木健一郎が出演し、ツイッター上で、お笑い芸人を下に見ているような発言をする人がいた、と怒った様子で語っていた。

茂木健一郎の脳がときめく言葉の魔法
茂木健一郎の脳がときめく言葉の魔法

茂木健一郎:日本も経済格差広がってきちゃってて、なかなか正社員になれなかったりする方多いでしょ。

東野幸治:はい。

茂木健一郎:でも、日本人は辛抱強いなぁって。(差別が問題となっても、アメリカのように)暴動とか起こさないでしょ。

松本人志:クルマ燃やしたりしないですよね。

茂木健一郎:日本人は、辛抱強いところが良いって思いますけどね。

松本人志:逆に、デモを起こしたりしないでしょ。良い子過ぎて。デモを起こしたりしても訴えろよ、みたいなことがないよね。

東野幸治:社会現象になっても良いけど、そこまではならないっていう。

武井壮:でも、それも(差別の)度合いの違いだと思うんですけど。日本人にもそういう側面がよくあるなって、最近、凄く感じてて。たとえば、番組とかでも、ニュースで中国人がどうこうってニュースが流れて。

東野幸治:はい。

武井壮:そういうことを、平気で言ったりする時あるじゃないですか。「マナーが悪くて」とか。そういうのと、ちょっと似てるんじゃないかな、と。

東野幸治:はい。

武井壮:僕らも、そういうことを言う時は、ある種の…黒人とかではないですけど、ある種の差別的な発言になってしまっているんじゃないかって。僕は、そういう時にいい気分がしないんですよ。

東野幸治:我々は我々で、「中国人はマナーが悪い」と差別している、と。

武井壮:だって、同じような肌の色なのに、日本に暮らしている人もいるのに、「中国人は…」って、一括りにするじゃないですか。

松本人志:うん。

武井壮:そのもっと根深いのが、アメリカでの黒人差別のような気がしてて。

茂木健一郎:僕ね、ツイッターで最近言われて腹が立ったのに、「お前、脳科学者なのに、いい加減なことを言うな。お笑い芸人だったら分かるけど」って言われたわけ。

松本人志:ふふ(笑)

茂木健一郎:凄い腹立ってさ。っていうかさ、お笑い芸人に失礼ですよね。その人、お笑い芸人を下に見てるの。

東野幸治:でも、今の話、面白かったから別に僕は腹立ちませんでしたけどね(笑)

松本人志:僕ら、意外と腹立たないのよね、そこは。

東野幸治:腹立たないんですよね(笑)

【関連記事】
ウーマン村本、成功した芸人の収入を妬む人々に「自分の努力が足りないくせに、他人の努力の結果を妬むな」

ドランク鈴木拓、IT社長がモデルを呼ぶパーティーの裏で目撃した秘密を暴露「口外したら消すと言われた」

ウーマン村本、一部のaikoファンからのコメントに感じた配慮のなさ「aikoさんが褒めていただいてましたよ」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 茂木健一郎,松本人志,ダウンタウン,東野幸治,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ワイドナショー
次の記事:松本人志、『笑ってはいけない』を番組スタッフに視聴率低迷しても続けるよう説得していた「続けることで大晦日の空気が出てくるから」

前の記事:加藤浩次、子役時代から知っている須賀健太との思い出「加藤さん、昔、中古のソフトくれましたよね」