TOPヤングタウン土曜日 ≫ 明石家さんま、高倉健からの電話をイタズラと勘違いしていた「うるさいわ、アホ」

明石家さんま、高倉健からの電話をイタズラと勘違いしていた「うるさいわ、アホ」

2014.11.23 (Sun)
2014年11月22日放送のMBS放送のラジオ番組『ヤングタウン土曜日』(毎週土 22:00-23:30)にて、お笑い芸人・明石家さんまが、亡くなった俳優・高倉健からの電話を、イタズラ電話と勘違いしてしまい、「うるさいわ、アホ」と言ってしまっていたことを明かしていた。

高倉健 Blu-ray COLLECTION BOX
高倉健 Blu-ray COLLECTION BOX

明石家さんま:凄い人が亡くならはったんですけどね。

道重さゆみ:ああ…

明石家さんま:高倉健さん、亡くならはりましたけども。

村上ショージ:ええ。

明石家さんま:高倉健さん、最後に会話したのは、向こうイタズラ電話やと思って切ったのが最後の会話やからな。

道重さゆみ:イタズラ電話したんですか(笑)

明石家さんま:ちゃうちゅう。健さんがイタズラ電話しはって。薬師丸ひろ子さんとご飯食べてはって。その時、俺、薬師丸ひろ子さんと知り合いで。

道重さゆみ:はい。

明石家さんま:バラエティが非常に好きな人でね。

道重さゆみ:へぇ。

明石家さんま:「さんまちゃんのところに電話掛けよう」って。「来れたら、ここに来てもらったら良いじゃないか」ってことで。それで、薬師丸ひろ子さんに「俺が出るから」って、電話出られて。

道重さゆみ:はい。

明石家さんま:それで、俺に「高倉です」って言わはったから。そんなバカなことないやんか。バカな中学生がイタズラしてんのかって思って。「うるさいわ、アホ」言うて切ったんですよ(笑)

道重さゆみ:ええ?!(笑)

明石家さんま:それで直後に薬師丸ひろ子ちゃんから、「今の本当に高倉健さんだよ」って。「ちょっと代わってください。謝りますんで。代わってください!」「『うるさいわ、アホ』が凄く怖かったみたいで、代われないって」って(笑)「ホンマに謝っといてや」って。

道重さゆみ:信じないですよね(笑)

明石家さんま:誰も信じないよ。天下の高倉健さんが、「高倉です」って。「うるさいわ、アホ」って(笑)それから人づてに「健さんがよろしく言ってました」って伝言で。仕事したような気になってたんですけど、一回も仕事したことなくて。

村上ショージ:会ったこともないです、僕ら。

明石家さんま:ずっと「よろしく言ってください」って言ってくださったり。どっかで「さんまちゃんとバラエティやりたい」ってギャグで言わはって。それを真に受けた『さんまのまんま』のスタッフが出演交渉したら、本人からFAXで丁寧に…何でも、お断りは手書きで来んねん。「非常にありがたい話ですが、このたび、出演できるスケジュールはございませんで、申し訳ございません」って。

道重さゆみ:へぇ。

明石家さんま:スタッフ、アホやから。宝物にして。「俺も欲しい、お前ももう一回、出演交渉しろよ」「高倉健さんで遊ぶな、ボケ」って(笑)

飯窪春菜:ふふ(笑)

明石家さんま:「高倉健」ってサイン入ってたらね。宝物やろうけども。

道重さゆみ:凄い(笑)

明石家さんま:83歳にしては、若かったね。やっぱりカッコ良かったね。

【関連記事】
岡村隆史、高倉健のお茶目な素顔について明かす「電話に出ると『勝新太郎です』」

岡村隆史、交流のあった故・高倉健への思いを吐露「僕にとって本当に命の恩人」

岡村隆史、映画『あなたへ』出演で垣間見た高倉健の周囲への心遣い「健さんの一言で場が和む」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 明石家さんま,高倉健,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ヤングタウン土曜日
次の記事:オードリー若林・春日、テレビで初漫才を披露した『ぐるナイ』のおもしろ荘を再訪「懐かしいなぁ」

前の記事:千原ジュニア、妹の名前が分からないと明かす「ミワコか、ミワか…」