TOP爆笑問題カーボーイ ≫ 爆笑問題・田中、高倉健のニュース番組での追悼映像に違和感「出演作の7割ほどは任侠物なのに触れない」

爆笑問題・田中、高倉健のニュース番組での追悼映像に違和感「出演作の7割ほどは任侠物なのに触れない」

2014.11.19 (Wed)
2014年11月18日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(毎週水 25:00 - 27:00)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の田中裕二が、ニュース番組などで流れた亡くなった高倉健の追悼映像について、ハートウォーミングな作品ばかりで、任侠物の映画には触れていないことについて、違和感を感じている様子だった。

高倉健 Blu-ray COLLECTION BOX
高倉健 Blu-ray COLLECTION BOX

田中裕二:長嶋茂雄さんと高倉健さんがね、当時、よく一緒につるんでたって話もあって。今日、長嶋さんのコメントでも「よく試合前にお茶を飲んで…」って話をしてましたけど。

太田光:凄いね。

田中裕二:長嶋さん、王さん…ONと高倉健って、本当に戦後の日本が高度経済成長の時に一番盛り上げた人たちだもんなぁ。

太田光:そうだね。

田中裕二:今の若い人たちは、分けわからないだろうけどね。

太田光:まあね…

田中裕二:今日も、それはしょうがないんだけど、高倉健さんが亡くなったっていうニュースに付随して、健さんの出演作をまとめた映像が流れるんだけど。

太田光:『鉄道員』とかね。

田中裕二:『鉄道員』とか『幸福の黄色いハンカチ』とかね。その辺なんだけど、健さんで圧倒的に多いのは、ヤクザ者・任侠物だったりするわけじゃん。『網走番外地』とか『昭和残侠伝』とかが、おそらく7割くらいだから。

太田光:黄金期だよね。

田中裕二:そこがあまり言われないのが…ハートウォーミングな映画の健さんの映像が多いから、なんかちょっとね。もちろん、『幸福の黄色いハンカチ』も『鉄道員』も良い映画だけど、なんかね…ちょっと引っかかっちゃうんだよね。

太田光:うん。

田中裕二:さらし巻いて、ドスを持って…あの似合い方っていうかさ。唐獅子牡丹のね。

太田光:うん。

田中裕二:あの感じっていうのは、俺らくらいまでしかしらないじゃん。

太田光:片や、深作欣二の『仁義無き戦い』があって、こっちは義理と人情の世界。

田中裕二:両方あって、両方人気だからね。

太田光:そうそう。

【関連記事】
爆笑問題・田中、日本映画の父・マキノ雅弘も惚れ込んでいた高倉健「スクリーンでの存在感は圧倒的」

爆笑問題・太田、高倉健が梅宮辰夫に謝った仰天エピソードを語る「梅宮、悪かった」

爆笑問題・田中、高倉健と去年に病院ですれ違っていた「知り合いの医師と一緒に話をしていた」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 爆笑問題,田中裕二,太田光,高倉健,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  爆笑問題カーボーイ
次の記事:爆笑問題・太田、消費税増税先送りに伴う解散・選挙に疑問「バカな選挙だ。なんのための選挙なのか」

前の記事:爆笑問題・田中、高倉健と去年に病院ですれ違っていた「知り合いの医師と一緒に話をしていた」