TOPワイドナショー ≫ 中居正広×坂上忍、お笑い芸人に演技の才能を持つ人が多い理由「リズム感や間を分かっているから」

中居正広×坂上忍、お笑い芸人に演技の才能を持つ人が多い理由「リズム感や間を分かっているから」

2014.11.16 (Sun)
2014年11月12日放送のフジテレビ系の番組『ワイドナショー』(毎週日 10:00 - 10:55)にて、SMAP・中居正広と俳優・坂上忍が、お笑い芸人に演技の才能を持つ人が多い理由について語っていた。

偽悪のすすめ 嫌われることが怖くなくなる生き方
偽悪のすすめ 嫌われることが怖くなくなる生き方 (講談社+α新書)

東野幸治:今の子役ってどうなんですか?

坂上忍:僕らの頃より、技術的には絶対に優れてると思いますよ。あとは、意識ですよね。僕ら、プロ意識なんか何もなかったですから。でも、今の頃はちゃんと自覚を持ってしてるから。だから、凄いけど、じゃあ誰が残るのかって言ったら、僕らの頃と変わらないと思います。

松本人志:僕らお笑いはね、逆に言うと簡単なのよ。面白かったら、まず売れるから。面白くて売れない人って、まあいないでしょ。

坂上忍:ああ、そうなんだ。

中居正広:限りなくスポーツに近いですよ。

松本人志:逆に、面白くないのに売れるヤツがいるからややこしくなるんだけど、面白いヤツは絶対に売れてるよね。

東野幸治:1年後か5年後か、10年後か分かりませんけど、必ず売れるっていうね。

松本人志:でも、役者はね、演技が上手いから売れるってわけではないでしょうからね。

坂上忍:そうですね。

東野幸治:作品との出会いとか。

松本人志:歌手が、歌唱力があるから必ず売れるとも限らないから。

坂上忍:結構な不確定要素があるから。

東野幸治:アイドルは何で売れるんですかね…ジャニーさんって、やっぱり凄いんですか?

中居正広:僕らは、基本的には歌と踊りですね。あとはドラマとかお芝居とかさせていただきますけど、さっき松本さんがおっしゃったように、歌とお芝居は、タイミングと巡りあわせが必要で。

東野幸治:12~3歳でみんな集まるわけじゃないですか。7年後の大人の顔がどうなってるかなんか分からないじゃないですか。

松本人志:分からないですね。だから、そこがやっぱりジャニーさんって凄いですね。みんなそれなりに垢抜けて、タレントの顔になりますからね。

東野幸治:そこは、ジャニーさんと言われる方が、全部選んでいくんですか。

中居正広:全部選びますね。

松本人志:別に俺、持ち上げる気はないけど、ジャニーズの子ってなんで演技上手いの?

中居正広:多分、踊りがあると思いますね、リズム感があるんで、何やっても…

松本人志:ああ、宮迫や。リズム感と演技って、ちょっとなんかありますよね。

中居正広:篠原涼子ちゃんを見てても、リズム感が良いなって。

東野幸治:東京パフォーマンスドールですし。満島ひかりさんも、元はFolder5ですし。

松本人志:リズム感か。東野、演技ヘタやもんなぁ。リズム感、全くないもんな。

東野幸治:全くないですから(笑)そうね、リズム感ね。

中居正広:だから、踊りを先にやりますね。とにかく先に。

坂上忍:だから俺らなんかからすると、お笑いやってる人とか、歌やってる人、アイドルやってる人って、芝居やってる人って、こなせる人が多いんですよ。でも、役者が歌手だお笑いだって、こなしきれない方が多いんですよ。

東野幸治:うん。

坂上忍:そこは悔しいというか。揉まれ方が違うんですよ、スピードが。

東野幸治:それ、悔しいって思いなんですか?

坂上忍:悔しいですよね。たとえば、漫才を役者がポンって行ってできちゃったら悔しくないですか?役者のところにお笑いの人がきて、確実にセンスあるなって子が多いんですよ。それはなんでかって言ったら、間とかリズム感が分かってるから。「ああ、この子もう掴んじゃったわ」っていうね。

【関連記事】
ウーマン村本、『24時間テレビ』笑い飯・哲夫の坂上忍批判に「"愛は地球を救う"で一番愛のない瞬間」

有吉弘行、坂上忍が怒る様子を見て「まだカリカリしてんの?って思う」

坂上忍、ドラマ現場で孤立した野々村真を救って友人となっていた「忍は優しいんです」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 坂上忍,東野幸治,松本人志,中居正広,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ワイドナショー
次の記事:中居正広、仲間由紀恵が番組での司会も巧みにこなせる理由を語る「司会"役"として演じているのでは」

前の記事:坂上忍・杉田かおる、子役を取り巻くギャラなどの裏事情を明かす「子役から俳優・女優級へのギャラ交渉が大変」