TOPマツコ&有吉 怒り新党 / かりそめ天国 ≫ 有吉弘行、学歴コンプレックスを感じずにいられた理由「20歳で初めて、大卒の人と話した。周りは高卒ばかり」

有吉弘行、学歴コンプレックスを感じずにいられた理由「20歳で初めて、大卒の人と話した。周りは高卒ばかり」

2014.11.06 (Thu)
2014年11月5日放送のテレビ朝日系の番組『マツコ&有吉の怒り新党』(毎週水 23:15 - 24:15)にて、お笑い芸人の有吉弘行が、学歴コンプレックスを感じずにいられた理由について語っていた。

お前なんかもう死んでいる プロ一発屋に学ぶ50の法則


有吉弘行:僕らの時は、子供の時からとにかく「競争、競争」だったよね。

マツコ・デラックス:多分、人が多かったから良かったんだろうけど。私なんかはそっちだったけど、入ってても、そんな孤独感はなかったね。

有吉弘行:うん、ないね。

マツコ・デラックス:ごく一部のエリート階級がいて、あとはクズっていう団体がダーっていたわけだから。

有吉弘行:俺、20歳になってから初めて大卒の人と話したもん(笑)

マツコ・デラックス:はっはっはっ(笑)

有吉弘行:これ凄いよね(笑)本当にいなかったんだもん。

マツコ・デラックス:ふふ(笑)

有吉弘行:この世界に入ってテレビ局にいると、「慶応です」とか「東大です」とかいっぱいいるけどさ、俺の近所には大学に行ってるヤツがいないんだからさ。それは落ちこぼれたな、なんて思ったことないよ。みんな高卒なんだもん。

マツコ・デラックス:うん(笑)

有吉弘行:だから、コンプレックスもなかったんだよなぁ。

マツコ・デラックス:そうなんだよね。それで生きられるんだよ。鬼が最後、殺されようが(注釈:おとぎ話の残酷な部分をマイルドに変えることに違和感を覚える、という視聴者投稿を受けて)、受験勉強をしようがしまいが、結果、同じじゃない?

有吉弘行:うん。

マツコ・デラックス:だって、有吉さんの話で言うんだったらさ、その東大だの早稲田だの、慶応だの出ている連中が、立派に生きてるかって言ったら、もうクソみたいなヤツらなわけじゃない。このテレビというメディアに入っちゃったらさ。

有吉弘行:そうよ。

マツコ・デラックス:「お父さんも、お母さんも、穀潰しって言ってるだろ、お前のこと」っていう。だから、良い大学とか競争で勝つことって、何なんだろうって。

有吉弘行:良い大学出て、あんな木箱(注釈:番組スタッフが座っている箱)に座りたくねぇよ(笑)

マツコ・デラックス:ヤダよねぇ(笑)

有吉弘行:俺の方が良い椅子に座ってるからね(笑)

マツコ・デラックス:ふふ(笑)

有吉弘行:俺、東京に出てきて初めてステーキ屋さんでバイトした時にいた先輩が、東大生だったよ。下北って多いんだよ、東大生。駒場が近いから。

マツコ・デラックス:ああ、そうか。

有吉弘行:東大生だったけど、本当にクズだったよ。毎日、麻雀ばっかりして。ずーっとバイトして、俺より仕事で気ねぇんだもん。

マツコ・デラックス:だから、昔話がどうなろうが、運動会の順位をどうつけようが、多分、20年後に出てくる人間って、あんま変わらない気がするんだよね。

有吉弘行:そうだね。

マツコ・デラックス:イヤだったら、自分の孫や子供には、昔の通りの桃太郎を読み聞かせすれば良いんじゃない?

有吉弘行:うん。俺、中2のときに初めて、アメリカから風に乗ってやってきたのか、そういう無修正の本があったよ。

マツコ・デラックス:広島に辿り着いた(笑)渡り鳥が引っ掛けてきたのかね(笑)

有吉弘行:俺、中2の時に、無修正のを見たけど、俺、グレもしなかったし、自分は揺らながなかったね。「予想通りだ」って。

マツコ・デラックス:ふふ(笑)パツキンのおねえちゃんだったわけでしょ?予想通りだった?

有吉弘行:「想定の範囲内です」ぐらいの感じだったのよ(笑)

マツコ・デラックス:だから、あなたはやっぱり、ある意味エリートだったのよ(笑)

有吉弘行:そんなことない(笑)

マツコ・デラックス:広島の田舎で生まれた子供が、パツキンのおねえちゃんの無修正を、普通は想定内に収められないよ。想定外だよ。そこで想定内だと思ったあなたは、決して情操教育を受けてたわけでもなく、鬼が殺される桃太郎を読んでいたわけだし。それでも、ちゃんと想定内に収められたわけじゃない。

有吉弘行:ふふ(笑)

マツコ・デラックス:…何の話してんだろ(笑)

【関連記事】
有吉弘行、仕事で多忙な日々で「プライベートは廃人だから」

とんねるず石橋、彼を慕うバナナマン・有吉弘行らの現在の関係を築くきっかけ「開き直り」

有吉弘行、武井咲の二の腕・ワキを凝視していたことを暴露される「触りたかった…」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 有吉弘行,マツコ・デラックス,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  マツコ&有吉 怒り新党 / かりそめ天国
次の記事:TOKIO長瀬智也が結婚したいと思う理由「11歳で実家を出た、その生活・思い出の続きを子供で見たい」

前の記事:マツコ・デラックス、「ブサ可愛い」が普通よりも優っている理由「綺麗でもつまらない人よりは良いのでは?」