TOP山里亮太の不毛な議論 ≫ 南キャン山里、番組収録中に女子中学生のトラウマになりそうな出来事発生「可愛がってたカマキリが…」

南キャン山里、番組収録中に女子中学生のトラウマになりそうな出来事発生「可愛がってたカマキリが…」

2014.10.30 (Thu)
2014年10月29日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『山里亮太の不毛な議論』(毎週水 25:00 - 27:00)にて、お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、NHK Eテレの番組『なりきり!“むーにゃん”生きもの学校』で、中学1年生の出演者・木内舞留のトラウマになりそうな出来事が起こったと語っていた。

もっとたりないふたり ─山里亮太と若林正恭─
もっとたりないふたり ─山里亮太と若林正恭─ 5枚組(本編4枚+特典1枚) [DVD]

山里亮太:『なりきり!“むーにゃん”生きもの学校』っていう番組で…色んな生き物になりきって、なりきることによってその生態をより深く理解して、生き物のことを知ってもらおう、という番組なんですけどもね。

スタッフさんに言ってないけど…俺、虫大っ嫌いなんだよ(笑)だからね、スタッフさんも編集所とかで気づくと思うよ。俺が一回も触ってないことに(笑)「うわースゲェ、カッケェ」って言ってるけど、俺、一回も触ってないからね(笑)怖いの、虫。ブニブニしてるところとか、節のところとか怖いから触れないんだけど。

私、山ちゃん委員長と、優等生の舞留ちゃん(木内舞留)っていう中学1年生の女の子。それと、今回、男の子でイッチっていう市川くんっていうまあイケメンの俳優さん。その3人で生き物を探しに行くんだけどね。

ここで、皆さんに謝らなきゃいけないことがあって。今回のテーマは、カマキリで。カマキリになりきってね。横浜の森のようなところに行って。そういうNHKとかの番組だと、山里はお兄さんぶりたいところがあって。オンエア観られたら恥ずかしいんだけど、凄いお兄さん口調でやってんだよね(笑)

カマキリを見つけに行ってね。そしたら、舞留ちゃんって女の子が凄いのよ。虫に慣れてて、手に乗っけたりして。「可愛い~」なんて言ったりしてて。

休憩時間になったりすると、またその舞留ちゃんって子が天真爛漫で。控室にホワイトボードがあって。そこで、イッチ君と山ちゃん委員長の顔を描いて、その横に舞留ちゃんを描いて。それで、さっき仲良くなったカマキリを描いて。

「オオカマ君」っていう名前まで付けて。そっから矢印を描いて。舞留ちゃんからオオカマ君に矢印を描いて、「ハート」が描かれて。それで、オオカマ君から舞留ちゃんへは、「?」ってなって。山ちゃんからオオカマ君へは、「×」が描かれて。オオカマ君から山ちゃんへは「ハート」が描かれて。それで、舞留ちゃんが山ちゃんへ嫉妬、みたいに書いて。イッチとオオカマ君は、この先、どうなるか分かりません、みたいなことを描いてて。楽しんでるなぁって思って。

休憩終わって、収録に戻ったら、舞留ちゃんが一番仲良くなったカマキリを見つけたの。オオカマ君なんだけど、そのオオカマ君はずっと舞留ちゃんの手のひらから動かないんだから。慣れちゃって。それで、ずっと喋りかけてて。

温かい空気になるわけよ。「本当に仲良くなったね」「大好き、オオカマ君」って言ってて。「オオカマ君」なんて喋りかけてるところに、ピョン、ピョンってバッタがきたのよ。そしたら、舞留ちゃんは昆虫が好きだから、「あ、バッタだ。バッタ君も、良かったらオオカマ君とお友達になってよ」ってオオカマ君を乗せた手をバッタの方に近づけたら、がっちり捕食したんだよ(笑)

今まで、「オオカマ君、お友達になって…」って言ってたら、飛んできたバッタを捕食して(笑)そっからよ。見たことあります?俺、生で見たの初めてなんだけど、カマキリの捕食シーンって、めっちゃくちゃえげつないのよ。あのカマで…カマって、斬るためじゃなくて、押さえこむための歯がついてて、とれなくなるの。

舞留ちゃんの手の上で捕まえて。もう、エヴァンゲリオンの暴走した時の感じ。口でバッタの腹部をバキバキ食べてて。オオカマ君と呼んでたカマキリが、バキバキ食ってて。みんなも「ああ…」って空気になって(笑)

ピーンって張り詰めてんの。そこで、山ちゃん委員長の出番だなって。ここは、ウィットに富んだことを言って、場を盛り上げなきゃって思って。そこで、山ちゃん委員長から出た言葉が、「ああ、舞留ちゃん。オオカマ君は、素材を楽しむタイプだね」って言ったの。これは自分で上手い!って思って。何も付けずに食べるタイプなのかなって。

そしたら、あんだけコロコロ笑ってた舞留ちゃんが睨んでたもんね(笑)俺もなんでそんなことを言ったのかって後悔したけどね(笑)でも、その後に先生は教えてくれたの。「弱肉強食だから。食べるもの、食べられるものがいる」って。このオオカマ君だって、いつ食べられるか分からないって。

ロケが終わって控室に戻ったら、そこに舞留ちゃんが先に戻ってて。「あら、舞留ちゃん早いね」って言ったら、「はい…」って出ていって。ホワイトボード見たら、俺の顔の絵のところに、バッタがいっぱいたかってて、俺を攻撃する絵が描かれてて(笑)俺をバッタが総攻撃してる絵を舞留ちゃんが描いてたんだけど、あのメッセージは重かったね(笑)俺が食べさせたわけじゃないんだけどね(笑)

【関連記事】
南キャン山里、NHKの番組ディレクターに"ギャグ"を求められ困惑「オファー、本当に俺に来た?」

南キャン山里、中1女子と共演で怪しまれないよう「無駄に熟女好きアピール」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 南海キャンディーズ,山里亮太,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  山里亮太の不毛な議論
次の記事:南キャン山里、錦野旦が教育テレビで放送事故級の造形物を披露「バカリズムさんと爆笑」

前の記事:有吉弘行×マツコ、葬式の様子や遺体を撮影することに「葬式を日常の延長線/写真を日記として捉える人々」