TOPオードリーのANN ≫ オードリー若林、ブレイクした芸人が浪費してしまう心理を解説「ケチだと思われることに耐えられない」

オードリー若林、ブレイクした芸人が浪費してしまう心理を解説「ケチだと思われることに耐えられない」

2014.10.12 (Sun)
2014年10月11日放送のニッポン放送系のラジオ番組『オードリーのオールナイトニッポン』(毎週土 25:00 - 27:00)にて、お笑いコンビ・オードリーの若林正恭が、ブレイクした芸人が、貯金できずに浪費してしまう心理について、「周りから稼いでると思われ、そこでお金を使わずに貯蓄などを行うと、ケチだと思われる。そう思われているということに耐え切れず、浪費してしまう」と分析していた。

社会人大学人見知り学部 卒業見込
社会人大学人見知り学部 卒業見込 (ダ・ヴィンチブックス)

若林正恭:『しくじり先生』(テレビ朝日系)っていう番組が、レギュラーで始まったんだけど、芸人さんがね、自分の今までの人生を漫談的に…講義的に話をしてもらう番組なんだけど。

春日俊彰:うん。

若林正恭:一回ブレイクして、それが落ち着いちゃって…っていう人が来ると、必ず、いっぱいお金を稼いだのに、「貯金がない」って言うんですよ。

春日俊彰:へぇ。

若林正恭:それ、みんな必ずだなって思って。初めてノブコブの吉村くんと飲みに行ってさ。楽しかったんだけどさ。吉村くんも、貯金ほとんどないんだって。

春日俊彰:へぇ。家賃高いところに住んでるもんね。

若林正恭:それにしても…貯金なくなるって凄いなって。

春日俊彰:そうか。

若林正恭:色々聞いたんだけど…そこで、考えたんだけどね。なんかの本で読んだんだけど、実験すると…俺と春日いるじゃん。春日が30万円をもらうとするじゃん。

春日俊彰:うん。

若林正恭:それを、全部自分で持って帰っても良いし、俺に分けても良いのよ。

春日俊彰:ほう。

若林正恭:そうすると、人間って、日本人だと平均、12万円をあげて、18万円持ち帰るんだって。

春日俊彰:へぇ。

若林正恭:アメリカ人だと、自分が24万円持って帰って、6万円を平均渡すんだって。

春日俊彰:ほう。

若林正恭:…っていうのは、全部自分で30万円持って帰れば良いじゃんって思うじゃん。

春日俊彰:うん。

若林正恭:でも、「アイツ、1円もくれなかったクソケチ野郎だな」って思われるってことも、お金になんとなく換算して、それを思われないように、平均でだけど12万円渡すっていう。

春日俊彰:なるほどね。

若林正恭:吉村くんが、お金が無くなっていったっていう経緯を聞いてたら、稼いでるってことを物凄い言われるんだって、色んな人に。事務所によっては、人数が俺たちより芸人さんが多いじゃん。

春日俊彰:吉本はそうだね。後輩も多いし。

若林正恭:そう。それで、毎日、舞台とかがあったり。「ご飯食べに行きましょうよ」ってあったり。ノッてる時は、「お金、持ってるでしょ」って言われるから、そこでみんなを喜ばせたいから、いっぱいお金を使ってると、いつのまにか無くなっていくし。

春日俊彰:ああ。

若林正恭:貯金をして、ケチだって印象が付こうものなら、めちゃくちゃイジられるから。だから、そういうことに耐えられなくて、奢っちゃう部分もあるんだろうなって思って。

春日俊彰:ああ、なるほどね。

若林正恭:俺とケイダッシュステージで、事務所の人数少ないし、2人とも交友範囲が狭いじゃん(笑)

春日俊彰:まあ、そうだね(笑)

若林正恭:TAIGAさんだとか、ゴンちゃんとか。海外旅行に行くとしても、ゴンちゃんと2人とか。サトミツも結婚したからさ。

春日俊彰:うん。

若林正恭:それはもう、俺とか春日は、10年くらいご飯食べられない芸人がいたら、行くんだろうね。常にそういう(後輩などの多い)環境だったら。

春日俊彰:まあ、そうだろうね。必然的に仲の良い後輩とかも多いだろうし。

若林正恭:ケチだと思われても良い。周りに配らなくても良いと思われてもカネを使わないという。懐がデカイと思われたいっていう自分への補填、全然要らないっていう2人だもんな。

春日俊彰:そうだね(笑)

若林正恭:そういうところは、申し訳ないけどあるな。

春日俊彰:関係ないと思っちゃうね(笑)

【関連記事】
オードリー若林、南キャン山里が「非モテキャラ」に固執する心理を分析「ラジオリスナー出身だから」

オードリー・若林「お笑い芸人を志す人の心理」

オードリー・若林「高級車・ブランド品を持ちたくない人の心理」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : オードリー,若林正恭,春日俊彰,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  オードリーのANN
次の記事:オードリー春日、『伊集院光のOh!デカナイト』をオタク仲間で修学旅行の夜に聴いた思い出

前の記事:日本エレキテル連合、仲の良い2人がケンカした理由がくだらな過ぎる「一緒に歌を歌わなかった」