TOPオレたちゴチャ・まぜっ! ≫ 加藤浩次、森脇健児の『TBS感謝祭』マラソンで走り続ける意味に驚き「東京との接点はそこだけだった」

加藤浩次、森脇健児の『TBS感謝祭』マラソンで走り続ける意味に驚き「東京との接点はそこだけだった」

2014.10.06 (Mon)
2014年10月4日放送のMBSラジオのラジオ番組『極楽加藤・よゐこ有野のオレたちゴチャ・まぜっ!~集まれヤンヤン~』(毎週土 26:00 - 28:45)にて、お笑いコンビ・極楽とんぼの加藤浩次が、森脇健児のTBS系の番組『オールスター感謝祭』のマラソンに懸ける意味についてインタビューしていた。

森脇は、「赤坂5丁目ミニマラソン」に2003年に初出場し、初優勝。そこから全てのレースに出場している。今回、「5位以内に入らなければ引退する」という意気込みで臨んでいたが、どうして番組のミニコーナーにそこまで懸けることができるのか、その意味について加藤は訊いていた。

森脇健児セーターブック
森脇健児セーターブック

森脇健児:あの心臓破りの坂の向こうに、何があるかって知ってる?

遠藤章造:分からないです。

森脇健児:あの心臓破りの坂の向こうに、芸能界のサクセスストーリーがあるからね。だって俺、あの『ルーズヴェルト・ゲーム』に出てんで。

加藤浩次:あれで?

森脇健児:次の日。

有野晋哉:観てましたよ。

加藤浩次:これ、何年走ってるんですか?

森脇健児:11年。今日で23回目、引退を賭けました。

加藤浩次:引退しないんですもんね?

森脇健児:勝ったからね。

遠藤章造:5位以内でしたもんね?4位で。

加藤浩次:凄いですね。

森脇健児:泣いたんですよ。

有野晋哉:2005年、2006年の時はもう、年に2回だったんですって。感謝祭の春と秋。

加藤浩次:うん。

有野晋哉:そっから徐々に徐々に(仕事)増えてきたんですもんね?

森脇健児:はい。

有野晋哉:今年は(東京に来たの)何回でしたっけ?

森脇健児:68回。

加藤浩次:凄いですね。

有野晋哉:ドラマの撮影も入って。

加藤浩次:感謝祭の走る前は、鍛えてたんですか?森脇さんは。

森脇健児:五反田のワタナベジムっていうところに行ってたんですよ。

加藤浩次:ボクシングで?

森脇健児:はい。

加藤浩次:それで最初、勝てるだろうって思ってたんですよね?

森脇健児:あの時は関西帰っとったから、全然勝てるとは思わんかった。

加藤浩次:なんとなく仕事きたから、感謝祭に出て走ったところから始まったんですか?

森脇健児:ドラマに出してもろて。2003年秋に始めて出たんですよ。

加藤浩次:そのときに火が付いたんですか?

森脇健児:「ヨーイどん」で一般ランナーで出たんですけど。

加藤浩次:一般ランナーってなんですか?

森脇健児:ハンデがないっていう。それで走った時に、「これはイケる」と。みんながみんな、ダッシュしたから、「陸上競技知らないな」って思って。

有野晋哉:なるほど。自分のペースで行ってないな、と。

森脇健児:これはイケるかなって思って。それで、0.1秒差で勝てたんですよ。

有野晋哉:1位?

森脇健児:はい。

加藤浩次:その時、マラソン選手も入ってる時代ですよね?

森脇健児:その時は、谷川真理さん。ほんで、マラソン芸人として、そのまんま東さん。

遠藤章造:ああ、はい。

加藤浩次:それで1位になった…1位になったら、終わるようなもんじゃないですか?達成するから。それがずっと続いた理由ってなんなんですか?たとえば、初めて走った時に、「俺、1位になれると思ったら5位」とかだったら、「悔しいな。次も出てやるぞ」って思うじゃないですか。

森脇健児:うん。

加藤浩次:初めて出て1位だったら、次になかなか繋がらない気がするんですよね。モチベーションとして。それがずっと続いてる理由って、何なんですか?

森脇健児:それは…関西帰って、仕事何もなくなったから。東京の芸能界との接点は、感謝祭しかなかったんや。

加藤浩次:ああ、はい。

森脇健児:あの感謝祭で手を抜いたら、絶対に次はないなって思ったから、11年間、あの感謝祭のためだけに、練習はしました。フルマラソンの僕のベストって、4時間11分で、ハーフマラソンは1時間28分で、全然早くないんですよ。

加藤浩次:うん。

森脇健児:野々村真さんは、3時間58分なんですよ。

遠藤章造:芸能人でも、4時間切ってる方おられますからね。

森脇健児:そうそう。僕なんか全然早くないねんけど、ただ、あの感謝祭の3.8 Kmは、誰にも負けないって思って練習してるんです。

加藤浩次:それで、ご自宅も坂のある家に引っ越したりして。

森脇健児:心臓破りの坂の傾斜と距離のある家を買ったんです。

加藤浩次:凄いですね。

森脇健児:今日も4周やねんけど…あの心臓破りの坂を4周走んねんけど、別にいつも練習してるから、なんとも思わない。だから、ペースは最初から焦らない。引退賭けてるけど、焦らない。

【関連記事】
SMAP中居正広、森脇健児の頭髪の薄さをイジる「粉ふっとんねん!」

ナイナイ・森脇健児が語る「夢がMORIMORIをやっていた頃」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 加藤浩次,森脇健児,,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  オレたちゴチャ・まぜっ!
次の記事:森脇健児、『オールスター感謝祭』マラソンのハンデに文句言えない理由「次から呼ばれなくなる」

前の記事:千原ジュニア、スピリチュアル女子大生CHIEに結婚相手を占われる「44歳で子供ができる」