TOPナイナイのANN/岡村隆史のANN ≫ 岡村隆史、『ナイナイのANN』はとんねるずを意識していた「1人になりビートたけしさんっぽく」

岡村隆史、『ナイナイのANN』はとんねるずを意識していた「1人になりビートたけしさんっぽく」

2014.10.03 (Fri)
2014年10月2日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(毎週木 25:00 - 27:00)にて、お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、矢部浩之のいた2人でのラジオ番組は、『とんねるずのオールナイトニッポン』を意識していたと明かしていた。

ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.6
ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.6 (ヨシモトブックス) (ワニムックシリーズ 207)

岡村は、『ナインティナインのオールナイトニッポン』を始める際、「『とんねるずのオールナイトニッポン』みたいな感じでやろうよ」と、とんねるずのラジオ番組をイメージして開始したのだという。

今回、矢部浩之の卒業にあたり、「『誰かをイメージした方がエエやろうな』って思って、たけしさんっぽくやっていけたらエエなって思って」と、ビートたけしのラジオ番組を意識して喋っていこうと思っている、と語っていた。

1人喋りということもあり、岡村は緊張していたという。25時開始の番組で、20時半にはニッポン放送に入ろうとしていたそうだ。ところが、密着取材があり、局に入ろうとするところを撮影したいため、「記者の方がいらっしゃる21時まで待って欲しい」とスタッフに止められた、と明かしていた。

また、岡村は「色んな練習もしましたよ。提クレもちゃんと読まなアカンし、地震の時はちゃんと伝えなアカンしな。俺はいきおい余って、『ナインティナインのオールナイトニッポン!』って言うってまうやろうなって。そこだけは、ちゃんと練習しましたよ。『違う…岡村隆史のオールナイトニッポン』って。これだけは、ホンマに練習してきたんで、とりあえず言えたって感じではいるけども」と、1人で番組を続けていく影の努力があったことも語っていた。

岡村隆史:勉強してみたら、やっぱりたけしさんみたいな感じでやりたいなって思って。というのも、『オールナイト』に初めて携わったのが、とんねるずさんのオールナイトニッポンやったし。それをナインティナインで「こういう感じでやろうか」と。

「『とんねるずのオールナイトニッポン』みたいな感じでやろうよ」ってところから始まって、『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』になったときに、「誰かをイメージした方がエエやろうな」って思って、たけしさんっぽくやっていけたらエエなって思って。

そういうようなイメージをしています。多少の違和感はあると思います。でも、それも慣れていくと思いますし。というのも、今日はアホみたいに早よ入りまして。ビックリしたでしょ?20時半くらいにはもう入れるなって思って。それで行こうかなって思ったら、「今日、密着の取材が入ってるので…入ってくるところを撮りたいんで」って言われて。

「今日、もう何もすることないねんけど」って。「ニッポン放送に入って、チェックせなアカンこといっぱいあるやん」って。芳樹さんにもすぐにメール入れて、「今日、早めに入ります」「よろしくお願いします」って言うてんのに。足止めくらって。

「まだ、記者の方も入られてません。21時頃に入られるんで」って。それでまた緊張してんのやろな、ニッポン放送の近くで時間潰そう思ったら、道をおもくそ間違ってな。逆方向に走り出して(笑)家に帰る方面に走りだして(笑)「逆です」って車谷マネージャーに言われて(笑)

またUターンして、ニッポン放送に行ったんですけど、まだ早いから。しゃあないから、ファミレスでコーヒー飲んで。ホンマはもう早く行きたいのに、コーヒーをチビチビ飲んで時間を潰して。「取材の人、入ったんか?」「もう入ったみたいです」「それやったら行こう」って。

なにげにいつもどおり入ってきたみたいな顔をしてますけど、ごっつ早すぎたんですよ(笑)いつもは22時半くらいに入ってるんですけど…今日、21時過ぎに入ってきた感じでしたけど、その辺は上手いことお願いします。いつもは22時なんで。今日は、頑張ってるよっていう感じを出そうと思ってね。

色んな練習もしましたよ。提クレもちゃんと読まなアカンし、地震の時はちゃんと伝えなアカンしな。俺はいきおい余って、「ナインティナインのオールナイトニッポン!」って言うってまうやろうなって。そこだけは、ちゃんと練習しましたよ。「違う…岡村隆史のオールナイトニッポン」って。これだけは、ホンマに練習してきたんで、とりあえず言えたって感じではいるけども。

【関連記事】
岡村隆史、矢部卒業後の初めてのラジオ番組で第一声は「もう本当にどうしようかな」

岡村隆史、『ナイナイのANN』卒業する矢部へのメッセージ「いつでも喋れる場があります」

ナイナイ矢部、『ナイナイのANN』卒業で相方・岡村隆史とスタッフに向けた最後の挨拶の手紙


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : ナインティナイン,岡村隆史,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ナイナイのANN/岡村隆史のANN
次の記事:ナイナイ岡村、DJイベント「ULTRA JAPAN」参加の有名DJのギャラに驚き「90分で2,000万円」

前の記事:岡村隆史、矢部卒業後の初めてのラジオ番組で第一声は「もう本当にどうしようかな」