TOPナイナイのANN/岡村隆史のANN ≫ 岡村隆史、矢部卒業後の初めてのラジオ番組で第一声は「もう本当にどうしようかな」

岡村隆史、矢部卒業後の初めてのラジオ番組で第一声は「もう本当にどうしようかな」

2014.10.03 (Fri)
2014年10月2日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(毎週木 25:00 - 27:00)にて、お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、矢部浩之卒業後、初めてのラジオ番組に臨んだ。

ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.6
ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.6 (ヨシモトブックス) (ワニムックシリーズ 207)

本番1時間前から緊張し始めていたという岡村は、「もう本当にどうしようかなって思って」という第一声で番組を開始した。緊張からか、やや早口でのフリートークを行い、先週の同番組終了後の様子について語っていた。

局へ入る際に、多くの人が出迎えてくれて、ペニンシュラホテル前で「全盛期のペ・ヨンジュン」のような様子だったそうだ。一方、帰る際には「宝塚のトップスターが退団するとき」の様子だったと岡村は表現していた。

だが、岡村1人での第一回目の放送に当たる今回、「今日、入ってくるときもどんな感じなんかなぁって。あんだけの人がいてくれたわけですからね。大事な門出ですよ。ほんなら、もぬけの殻。ペニンシュラホテルのところ曲がってきたら、誰もいてへん」と、打って変わって寂しいスタートだったことを明かしていた。

岡村隆史:もう本当にどうしようかなって思って。先週の話とかも、やめとこうかなって思って。せっかく1人でやんのに、もう前回のオールナイトはやめた方がエエかなって思ったんですけども。

でも、あまりにも衝撃的やったんですよ。ニッポン放送を出た瞬間の画が。本当にペニンシュラホテルの前、もう端から端まで人がブワーっていて。大谷マネージャーが「今日は、凄い人やと思うんで。1人1人サイン書いたりとかはできないと思うんで」って言うんですけど、大谷マネージャーがそういう時って、大体、ウソなんですよ。ガセネタが多くて。

「今日、記者いるんで気をつけてください」って言われて、いたことないんですよ。入りは「今日、結構、来てくれてんねんな」って思ってたけど、帰りは夜中3時過ぎてるし、どうなんやろなって思ってたら、もうビッチリですよ、本当に。

先週、僕、言うたと思うんですよ。全盛期のペ・ヨンジュンやって。全盛期のペ・ヨンジュンみたいな感じやった、と。僕が入ってくるのを、誰も何も言うてくれへんから、手を挙げたら、拍手してくれはった、と。

全盛期のペ・ヨンジュンじゃなかったんですよ。出て行ったとき。出て行ったら、ワーって拍手が起こって。「あ、これどっかで見たわ」って思って。最初、ビートルズかなって思ったんですよ。「いや、ビートルズはもっと熱狂、発狂してた感じやったかな」って思ったら、ビートルズちゃうわって思って。

みんなが拍手してくれるから、それなりにクラクションとか鳴らしたりしてたんですけど、帰りながら「あ…違う。ペ・ヨンジュンでもない、ビートルズでもない。宝塚や」って思って。

「宝塚歌劇団や」って思って。それで、「お疲れ様でした」ってお花もらってるじゃないですか。それでお花もらって、出て行って、拍手もらって。誰かウワーってくるわけでもなく、拍手だけで送られる。「あ…なんや、タカラジェンヌになってしまったんや」って思って。

これは、『ナインティナインのオールナイトニッポン』が終わるんじゃなくて、ナインティナインが宝塚を退団すんねやって思って。退団式やって思って。

クルマ運転してても、なんとなしに「すみれの花~咲く頃~」って。そんな感じで帰ったんですよ。「あ、オールナイトニッポンって20年やってたら、宝塚歌劇団になんねや」って思って。

それが自分で言うのもなんやけど、月組のトップスターやってんなって(笑)月組トップスターの退団式なんやなって。月組か星組か、そんなん知らんよ。でも、そんな感じやったの。自分で言うのはおかしいよ。おかしいけど、そんな空気やってん。

それで家に帰って寝られへんから、Youtubeで天海祐希さんの退団式観たの。そっくり(笑)天海祐希さんが何組か俺は知らんけども、ホンマにそっくりやったの。頭下げて帰る感じ。タカラジェンヌでした、私たち。

今日、入ってくるときもどんな感じなんかなぁって。あんだけの人がいてくれたわけですからね。大事な門出ですよ。ほんなら、もぬけの殻。ペニンシュラホテルのところ曲がってきたら、誰もいてへん。

ほんで、そのまま駐車場入れたら、4~5名いてくれて。「頑張ってください」って言われただけ。今日も、一応、大森とか上原とか来てくれたけど、絶対数が少ないよね。先週に比べて。

言っておきますよ、今日が大事。今日が大事なんだから。今日、来てない人、覚えておくよ。岡村隆史のオールナイトニッポン。

【関連記事】
『ナイナイのANN』終了・岡村隆史の続投決定-その舞台裏に何があったのか

ウーマン村本、『ナイナイのANN』最終回に岡村・矢部が目を潤ませていたと明かす

矢部浩之、『ナイナイのANN』卒業で500人近くの出待ちリスナーに見送られる


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : ナインティナイン,岡村隆史,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ナイナイのANN/岡村隆史のANN
次の記事:岡村隆史、『ナイナイのANN』はとんねるずを意識していた「1人になりビートたけしさんっぽく」

前の記事:有吉弘行、夫婦について熱く語って夏目三久から強烈カウンター「結婚もしてないのに(笑)」