TOPヤングタウン土曜日 ≫ 明石家さんま、休業を発表したモー娘。道重さゆみにエール「12年で疲れたらアカンで」

明石家さんま、休業を発表したモー娘。道重さゆみにエール「12年で疲れたらアカンで」

2014.09.28 (Sun)
2014年9月27日放送のMBS放送のラジオ番組『ヤングタウン土曜日』(毎週土 22:00-23:30)にて、明石家さんまが、卒業後に休業を発表したモーニング娘。'14道重さゆみへ、「12年で疲れたら、アカンで」とたしなめる発言を行っていた。

道重さゆみ パーソナルブック 『 Sayu 』
道重さゆみ パーソナルブック 『 Sayu 』

11月26日にモーニング娘。'14を卒業する予定である道重は、卒業後に休業を行い、その期間は未定であるとのことだった。「12年間、モーニング娘。とした「やりきった」と自分の中で思えるので、一旦、しばらくは休業させていただいて、そこからのことはゆっくり考えようと思ってます」との休業理由に対し、さんまは「12年で疲れたら、アカンで。俺、何年やってると思ってんねん」と語った。

かく言うさんまも、「まだ足らない、足らない(笑)俺は、60歳くらいになってね、もう若手を指導する立場になって、若い人に教えるっていうのが、世のバランスらしいのね」と語り、後進を育てる立場となっていくことを考えていたという。

「俺も『50歳過ぎた。でも、人に教えられるものないし』って思って。でも、60歳を迎えるときに、『ここからは、若手にアドバイス、指導しながらやっていこう』って思ったんですよ」と、道を譲ろうと思っていたところ、「ほんなら、兵庫県議員の野々村竜太郎さんの号泣会見を見て、まだまだ俺はアカンって思った」と、考えを改めたことを明かした。

「素人の一発モノには絶対に勝てないから、そこをクリアするような技術を身につけなきゃいけない」と、これからも笑いの技術を磨き、邁進していくことを決めた、と語り、休業する道重さゆみにエールを送った。

明石家さんま:どれくらい休業すんのか知らんけど?

道重さゆみ:本当に決まってないです。

明石家さんま:落ち着いたらって、どういうことなの?

道重さゆみ:12年間、モーニング娘。とした「やりきった」と自分の中で思えるので、一旦、しばらくは休業させていただいて、そこからのことはゆっくり考えようと思ってます。

明石家さんま:ゆっくり?その間は、ふるさとに帰ったりするのか?

道重さゆみ:それもまだ全然、何も考えてないんです。

村上ショージ:海外にも行ってみたり。

明石家さんま:エエ機会やね。海外に行って勉強するとか。

道重さゆみ:ああ…まだ分からないです。

明石家さんま:12年で疲れたら、アカンで。

道重さゆみ:疲れたわけではなくて、やりきったって思って。

明石家さんま:俺、何年やってると思ってんねん。

道重さゆみ:ふふ(笑)

村上ショージ:本人は「まだやりきってない」って思ってねんから。

飯窪春菜:さすがですね(笑)

明石家さんま:まだ足らない、足らない(笑)俺は、60歳くらいになってね、もう若手を指導する立場になって、若い人に教えるっていうのが、世のバランスらしいのね。

道重さゆみ:はい。

明石家さんま:俺も「50歳過ぎた。でも、人に教えられるものないし」って思って。でも、60歳を迎えるときに、「ここからは、若手にアドバイス、指導しながらやっていこう」って思ったんですよ。

道重さゆみ:へぇ。

明石家さんま:ほんなら、兵庫県議員の野々村竜太郎さんの号泣会見を見て、「まだまだ俺はアカン」って思った。

道重さゆみ:ふふ(笑)

明石家さんま:「こんなヤツがおるんか」って思って(笑)「こんなヤツが世の中にいてんのか」って思って。一から笑いを頑張ろう、と。

道重さゆみ:それがきっかけですか?(笑)

明石家さんま:アレがきっかけ。あんな古典落語のような。「みなさん、記者会見を開きますから。熱くならないようにお願いします」って言って、自分が泣きじゃくって。最後の最後で、「すみません、取り乱しまして」って(笑)

道重さゆみ:ふふ(笑)

明石家さんま:あんな古典落語をやられるとね(笑)素人の一発モノには絶対に勝てないから、そこをクリアするような技術を身につけなきゃいけない。

村上ショージ:御指導できる立場ですけどね、だけど、さっきもカレー食べとって、下にこぼしてたでしょ?「これはまだ、注意できるような状態ではないな」と(笑)

道重さゆみ:ふふ(笑)

明石家さんま:距離の問題や(笑)カレーこぼしてたって、笑いを教えられるやないか(笑)

【関連記事】
モー娘。道重さゆみ、卒業後の休業期間は未定「モー娘。として12年間やりきった」

明石家さんま、島田紳助の芸能界引退に「世間は大して何も思ってない。俺だったらすぐに復帰する」

ビートたけしが語る「芸人の引退・引き際について」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 明石家さんま,道重さゆみ,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ヤングタウン土曜日
次の記事:明石家さんま、質素過ぎる食生活を明かす「三食インスタントラーメン」

前の記事:モー娘。道重さゆみ、卒業後の休業期間は未定「モー娘。として12年間やりきった」