TOP有吉弘行のSunday Night Dreamer ≫ 有吉弘行、知識を披露するために質問してくるなと提言「得意な会話きた!って興奮するバカは恥ずかしい」

有吉弘行、知識を披露するために質問してくるなと提言「得意な会話きた!って興奮するバカは恥ずかしい」

2014.08.25 (Mon)
2014年8月24日放送のJFN系列のラジオ番組『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(毎週日曜日 20:00 - 21:55)にて、お笑い芸人・有吉弘行が、ツイッター上で漫画やアニメの作品に関する話題をつぶやくと、「どのキャラが好きですか?」と質問されることに辟易としている、と語っていた。

お前なんかもう死んでいる プロ一発屋に学ぶ50の法則


有吉は、「その漫画作品で、どのキャラが好きですか?」「どの球団が好きですか?」「ジャンプでは何を読んでるんですか?」などの質問を突破口として、自分の知識をひけらかしたいのではないか、と指摘していた。また、「俺がどれほどのもんか、お手並み拝見なんだよ」という、有吉の知識を推し量りたい、といった狙いもあるのではないか、と語っていた。

「『ジャンプ』で、何読んでるんですか?」「『ドラゴンボール』です」「甘いね。ダメだね。やっぱり、最後の編集後記を読まないとね」といった会話で、自分がどれほどその分野で詳しいかを知らせたい、といった思いがあるのではないか、ということのようだ。

「漫画もそう、野球もそう。なんでもそう。詳し過ぎるのは良いけど、色々訊いてくるなよ。自分の知識をひけらかす突破口にするなよ」と語り、「特有の会話に巻き込まないで欲しい。チャンスじゃねぇんだよ。『俺の得意な会話きた!』って興奮するバカは、一番恥ずかしいから」と、ツイッター上などで「どのキャラが好きですか?」などの質問をしないで欲しい、と語っていた。

前の記事からの続き:有吉弘行、ツイッターで漫画・アニメ作品のつぶやきに対し「どのキャラが好き?」という質問に辟易

松崎克俊:「有吉さんが、漫画でどのキャラが一番好きなのかな」って、興味ありますよ。

有吉弘行:何の興味なの?人気投票やってろよ、いつもの。ジャンプの人気キャラ投票に応募してろよ。

松崎克俊:あの有名な有吉さんが、「どのキャラを好きなんだろ?」っていうの、興味ありますよ。

有吉弘行:そう?

松崎克俊:はい。「親近感湧くな」とか。

有吉弘行:親近感湧いてんじゃねぇよ。

松崎克俊:はっはっはっ(笑)それは良いでしょうよ(笑)

有吉弘行:なに親近感湧かしてくれてんだよ、勝手に(笑)

松崎克俊:それは良いでしょ(笑)

吉本純:好きな有吉さんの、好きなキャラを知りたいんじゃないですか?

有吉弘行:違うよ。俺がどれほどのもんか、お手並み拝見なんだよ。

松崎克俊:え?そうなんですか?

有吉弘行:そういうもんなの。「何読んでるんですか?」「『ドラゴンボール』です」「くぅ~甘いね。ダメだね。やっぱり、最後の編集後記を読まないとね」みたいな。

吉本純:はっはっはっ(笑)

有吉弘行:「あそこでしょう」って。うるせぇよって。それ漫画好きじゃねぇだろって(笑)

松崎克俊:たしかに(笑)

有吉弘行:良いんですよ。漫画好きなのは一緒なんですよ。

松崎克俊:はい。

有吉弘行:そこは一緒なんですけど、なんでもかんでも、特有の会話に巻き込まないで欲しい。チャンスじゃねぇんだよ。「俺の得意な会話きた!」って興奮するバカは、一番恥ずかしいから。

松崎克俊:はっはっはっ(笑)

有吉弘行:「プロ野球チーム、どこ好きなんですか?」「うーん、巨人かな?」「ダメダメ。巨人ですか。やっぱり野球っていうのは、昔の東映フライヤーズくらいが良いんじゃないですか」って。あぁ、うるさい。

松崎克俊:それはうるさいですけど。

有吉弘行:漫画もそう、野球もそう。なんでもそう。詳し過ぎるのは良いけど、色々訊いてくるなよ。自分の知識をひけらかす突破口にするなよ。

松崎克俊:耳が痛い(笑)

【関連記事】
有吉弘行「アメトーーク!の出演を断るとき」

ミッツ・マングローブ、ツイッター等のSNSで誹謗中傷に傷つかない方法を語る「相手の観察者になる」

南キャン・山里×ウーマン・村本「痛いツイッターユーザへの対処法」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 有吉弘行,,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  有吉弘行のSunday Night Dreamer
次の記事:有吉弘行、アンジャ渡部らへの批判ツイートを自粛するよう呼び掛け「善意や好意を盾にめちゃくちゃなことするな」

前の記事:有吉弘行、ツイッターで漫画・アニメ作品のつぶやきに対し「どのキャラが好き?」という質問に辟易