TOP山里亮太の不毛な議論 ≫ 南キャン山里、ももクロ・高城れにに『世界ふしぎ発見』で助けられる「草野さんに質問されてしどろもどろ」

南キャン山里、ももクロ・高城れにに『世界ふしぎ発見』で助けられる「草野さんに質問されてしどろもどろ」

2014.08.14 (Thu)
2014年8月13日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『山里亮太の不毛な議論』(毎週水 25:00 - 27:00)にて、お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、TBS系の番組『世界ふしぎ発見!』で、共演したももいろクローバーZの高城れにに助けられた、と語っていた。

Quick Japan (クイックジャパン)


16日放送予定の「誰も知らなかったニューヨーク グレート・ピラミッド・シティ」の回に出演した山里は、素人の頃から観ていた番組に、初めて出演するということで、ひとし君人形や、置かれた場所を見て感動したという。

高城れには、1人だけでの出演ということもあり、非常に緊張していたそうだ。そこで、「まったく、しょうがないな。俺、横にいるから。なんか困ったら、俺が助けるから。7番勝負とかで、俺とれにちゃんのコンビとかやったじゃない。俺に任せてよ」と安心させようと思って言ったという。

だが、実際は高城が草野仁へ上手い質問をしており、山里は見当外れな質問しかできず、黒柳徹子に話を持って行かれてしまうという始末だったそうだ。話を振られても上手く返すことができず、しどろもどろになる山里に、高城は助け舟を出し、うまくピンチを切り抜けることができたそうだ。

番組収録が終わった後、高城から「山ちゃんいたから助かった」と言われ、逆に助けられていたことから、恥ずかしくなってしまった、と山里は語り、「れにちゃん、成長してたなぁ。上手いんだよ。やっぱりライブとかやってるって凄いんだよね」と、高城が成長していたことを振り返っていた。

山里亮太:こうしてテレビ出させてもらってて、ついに「昔から観てた」っていう番組に、初めて出させてもらって。『日立 世界ふしぎ発見!』(TBS系)に行ってきたのよ。ベタに感動するね。ひとし君人形が並んでて。

座ってる席の椅子の右に、小さい引き出しを縦に置いたようなスペースがあって、そこにひとし君人形がいるの。それで、自分の前に置くのね。ちょうど、ひとし君人形がハマリやすい台座があって。それで、間違ったら「♪テレッテレーテーレー」って、ボッシュートされるんだけど。

そこで感じたことは、俺は今まで観てて、野々村真さんを「なんでこんなのも分からないんだ」と。もう、わざとだなって。それで、ちょうど始まった時も、「野々村さんに負けたら終わりですね」みたいなやりとりもするわけ。『世界ふしぎ発見!』って、野々村=ダメってイメージじゃん。

でも、実際、肌を合わせてみると、凄いって分かるね。凄い勘が良いし。草野仁さんと、黒柳徹子さんとのやりとりで、「ハハーン」って気づいて、奇跡的に答えを導き出す瞬間とかもあるわけ。俺、全然、気づかないもんね。あと、俺が喋ってるときに、黒柳さんが他の話でピタって止めるときが何回かあって(笑)

もう一個あったのは、ももいろクローバーZの高城れにちゃんと一緒に出てたの。れにちゃんが1人で出ててさ。「緊張するよ」みたいなことを言ってて。「何よ、れにちゃん。あんだけ、何万って人の前に出てて。今さら緊張なんかないでしょ」って言ったら、「だって、5人だもん、それ。今日、他のメンバーいないもん。だから、本当に緊張する」って言ってるわけ。

そこでね、自称・ももクロのお兄ちゃんとしては、「まったく、しょうがないな。俺、横にいるから。なんか困ったら、俺が助けるから。7番勝負とかで、俺とれにちゃんのコンビとかやったじゃない。俺に任せてよ」って。

それで、本番が始まって。それで、良い質問をすることが、ああいう番組って良いのよ。「よくぞ、草野さんから、それを引き出した」みたいな。それを、れにちゃんがバシバシするわけよ。その横で、俺は凄いずっと悩んでて。質問も見当外れで。途中で徹子さんに持っていかれたりして。

挙句、ももクロ関係で、草野さんが俺をイジってくれたの。田中将大投手の話(参照:南キャン・山里「楽天・田中将大に、ももクロライブで上から解説して赤っ恥」)とかね。

それで、「どうなんですか?山ちゃん」って振られて。俺、結構、しどろもどろにしてたら、れにちゃんが助けに入ってくれて。「こうやっていってますけどね…」みたいな。最終的に恥ずかしいのは、れにちゃんが「山ちゃんいたから助かった」って言ってくれて。でも、完全に俺が助けられたからね。

だからね、ももクロのお兄ちゃん的なポジションをカッコつけていたいってだけで、『世界ふしぎ発見!』の告知をするのをやめようと思ったんだよね。いつ放送って言うと…でも、れにちゃん、成長してたなぁ。上手いんだよ。やっぱりライブとかやってるって凄いんだよね。もっとカッコイイところ見せたかったなぁ。超カッコ悪いんだよなぁ。次の『世界ふしぎ発見!』…怖い!

今週…あぁ、いつやるかは皆さん調べて欲しいですけども(笑)

【関連記事】
土田晃之、ももクロ高城れにの衝撃映像にビックリ「放送して良いのか?」

南キャン・山里「ももいろクローバーZの悲願だった紅白出場」

バナナマン設楽、ももクロライブでの話を盛った南キャン山里に粛清宣言


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 山里亮太,ももいろクローバーZ,高城れに,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  山里亮太の不毛な議論
次の記事:南キャン山里、『テラスハウス』終了の理由をヤラセとする記事に「ヤラセはないから」

前の記事:南キャン山里、新垣結衣との共演で印象に残る可愛い過ぎる一言を明かす