TOPたまむすび ≫ 博多大吉、ナイナイ岡村の小さな仕事でも力を抜かない姿勢に感服「スーパースターの心構え」

博多大吉、ナイナイ岡村の小さな仕事でも力を抜かない姿勢に感服「スーパースターの心構え」

2014.08.09 (Sat)
2014年8月6日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、お笑い芸人・博多華丸大吉の博多大吉が、福岡県古賀市で開催された「ふるさと祭り」に参加したお笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史の姿勢に感服していた。

ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.6
ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.6 (ヨシモトブックス) (ワニムックシリーズ 207)

大吉は古賀市の大使に選出され、事務所の多くのタレントをそのイベントに参加してもらうことに成功したという。バッドボーイズ、パンクブーブー、そして同期の芸人である岡村らが出演した。

岡村には、シークレットゲストとして参加してもらい、地元銘菓を客席に撒くということをやってもらったそうだ。去年、私服で参加するゲストが多い中、岡村はわざわざスーツを新調して参加してくれた、と大吉は感動していた。

さらに今回、浴衣を持ってきてくれて、マネージャーとともに悪戦苦闘しつつ着ていたと語っていた。「スーパースターの心構えは違う」と、大吉は感服した様子だった。

博多大吉:今週は毎年恒例の、福岡県古賀市のふるさと祭りという本番がありまして。

赤江珠緒:はい。

博多大吉:日曜日かな。

赤江珠緒:はい。

博多大吉:行ってきましたよ。

赤江珠緒:行かれましたか。

博多大吉:今年もいろいろなメンバーを呼ぶことに成功して、福岡、地元の後輩、バッドボーイズとパンクブーブーでしょ。人気者を呼ぼうということでライセンスでしょ。本格的な漫才師を呼ぼうということで、大木こだま・ひびきさん。

赤江珠緒:本当にいろいろな方を。

博多大吉:スケジュールが空いていたら来て下さいね、空いていたのね、のフットボールアワー。

赤江珠緒:ええ~。

博多大吉:スペシャルゲストに去年に引き続き岡村隆史君に。

赤江珠緒:めちゃくちゃ豪華になっているじゃないですか。

博多大吉:はい、やってまいりました。

赤江珠緒:古賀市。

博多大吉:あと、ミュージシャンの宮本浩次さんとね。

赤江珠緒:古賀市、やりますね。

博多大吉:やりますよ。それをやって帰ってきたというところですけど。

赤江珠緒:古賀市長は、大吉先生を任命してウハウハだと。

博多大吉:どうなんですかね。

赤江珠緒:ねえ。

博多大吉:いろいろ市長の人気も今年いっぱいなんで、それから選挙があるらしいんで。こっから先はいろいろな問題がはらむんで、僕もあんまり地元の話ができなくなるんですけど。

赤江珠緒:ええ。

博多大吉:本当に感動したのはスペシャルゲストという意味で、シークレットゲストでね去年に引き続き岡村君、ナインティナインの岡村君に来てもらって、最後に古賀市の銘菓を客席に撒くというのをやってもらったんですよ。

赤江珠緒:ほう。

博多大吉:去年きてくれた時に「エエよ、時間空いていたら行くよ」と言ってくれて。同期なので僕。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:それで来てくれた時に衣装に着替えてた、岡村君が。

赤江珠緒:はいはい、衣装に?その舞台に上がる時に?

博多大吉:私服で来て、スーツみたいなのに着替えて出てきて、すっごい驚いて僕は。

赤江珠緒:はい。

博多大吉:というのも、やっぱり芸人でこういうことを言うのも何ですけど、一番面倒くさいのは衣装を持ち歩くことなんですよ。

赤江珠緒:そうですね。すぐにしわになりますしね。

博多大吉:そうそうそう。だからけっこう私服で行って私服で出るという人も多いんですよ。

赤江珠緒:はい。

博多大吉:特にネタの出番ではない、最後餅を撒くだけ。

赤江珠緒:そこだけでね。

博多大吉:言ったら街の法被とかあるから、何枚もね。それを着て出ればいいだけの舞台に、去年岡村君スーツを持ってきてくれて、「あんなのよく持っていたね」と打ち上げの言ったら「その時、この日の為に買ったよ」って。

赤江珠緒:ええっ!?

博多大吉:ありがたいなと思って。それで今年もスケジュールを本当に調節してくれて来てくれたんですよ。それで今年もスーツを着てきてくれるのかなと思って。それで岡村君が来てくれて、僕は舞台で漫才をやっていて、最後エンディングを呼びこんだ時に去年はスーツで来ましたよ。今年浴衣で出てきましたよ。

赤江珠緒:ええっ!?

博多大吉:自前の。

赤江珠緒:自前の!?

博多大吉:うん。

赤江珠緒:あら~。

博多大吉:いやだから。

赤江珠緒:人前に立つという心構えが。

博多大吉:スーパースターの心構えというのはこういうことだなと。

赤江珠緒:そうですか。

博多大吉:どう思います?今日はスウェットで来ていますけど(笑)

赤江珠緒:来ていない(笑)熱いから。

博多大吉:mikihouseと書いてあるね(笑)

赤江珠緒:書いてないよ(笑)

博多大吉:ははは(笑)スウェット生地のものと。

赤江珠緒:涼しげなね。

博多大吉:ハーフパンツで来ていますけども。

赤江珠緒:これは夏らしい格好で、浴衣みたいなもんでしょ。気持ちとしては。

博多大吉:そういう、だから言ったら、なんていうのでしょう。ギャラじゃないじゃないですか。あのぐらいになると。お金なんかいくら渡していいかわからないのですけど、「いいよ」って言って来てくれて、ちゃんと衣装に着替えて、しかも浴衣に着替えて。

赤江珠緒:それは自分で着付けされるということですか!?

博多大吉:自分でやっていましたよ。マネージャーと一緒に説明書を読みながら。

赤江珠緒:ねえ。

博多大吉:それはやっぱりありがたかったですね。

赤江珠緒:なるほどね。

博多大吉:大吉先生はもちろん着て!?

赤江珠緒:僕はもちろんスーツを着ていましたけど。

博多大吉:それはそうですよ。

赤江珠緒:それはそうですよね。

博多大吉:一応。

赤江珠緒:そこで。

博多大吉:自分の主催のイベントで普段着で出ている場合ではないですよ(笑)

赤江珠緒:良かったです。

博多大吉:さすがにそこは。

赤江珠緒:そこらへんの常識があったということで良かったです。

博多大吉:常識はあります(笑)

赤江珠緒:ははは(笑)

博多大吉:何の心配をされているのでしょう、僕は(笑)

赤江珠緒:何の確認でしょう(笑)

博多大吉:ちゃんとやっていこうと思って。

【関連記事】
ナイナイ・岡村 「博多大吉から深刻な相談を受ける」

ナイナイ・岡村 「博多大吉とデート」

ナイナイ・岡村と博多大吉が暴く「吉本興業の闇」

ナイナイ・岡村「博多大吉に『ホットパンツの女性を紹介しろ』」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : ナインティナイン,岡村隆史,博多大吉,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  たまむすび
次の記事:南キャン山里、遊園地のアトラクション「-30℃の世界」のトリックにガッカリ「外気温から-30℃」

前の記事:ケンドーコバヤシ、松村未央アナとの交際・モデルとの浮気を追求「来い、陣内!」