TOP山里亮太の不毛な議論 ≫ 南キャン山里、ピース綾部の「オードリー若林の先を行ってる」発言を訂正できず「既にレギュラー番組のMC」

南キャン山里、ピース綾部の「オードリー若林の先を行ってる」発言を訂正できず「既にレギュラー番組のMC」

2014.08.07 (Thu)
2014年8月6日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『山里亮太の不毛な議論』(毎週水 25:00 - 27:00)にて、お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、13日放送のTBS系の番組でMCを担当したと報告していた。

もっとたりないふたり ─山里亮太と若林正恭─ 5枚組
もっとたりないふたり ─山里亮太と若林正恭─ 5枚組(本編4枚+特典1枚) [DVD]

13日放送予定のTBS系の番組『名医が教える!セカンドオピニオンSP2~名門大学病院の医師が夢の集結~』(19:56 - 21:54)に出演することになったそうだ。お笑いコンビ・ピースの綾部祐二と2人でMCを担当することとなり、さらにはゴールデン帯の番組ということもあり、綾部は鼻息荒く、気合十分で臨んでいたという。

綾部とは以前、日本テレビ系の番組『ナカイの窓』で「山里世代」と題し、上の世代と比べて「番組を成立させることは上手いが、突き抜けた芸人らしさなどがなく、上の世代と比べると小物感が抜け切れない」という世代であると指摘されていた。

そこで、オードリー・若林正恭とともに出演した綾部は、ゴールデン帯の番組のMCを担当することとなり、「ようやく自分たちの時代が来た」と息巻いていたそうだ。

収録を無事に終え、手応えを感じた綾部は、「時間できたらメシ行こうよ。若ちゃんも誘っておいて。…若ちゃん、来づらいかな?(笑)でも、若ちゃんも大丈夫だから。『俺たち世代が盛り上がるから、一足お先に』って感じで、言っておいて」と、若林の一歩先を行ったと思い込んでいたという。だが、山里はそこで、一つ心の中で思っていたことがあった。

「若林くんさぁ、TBSでゴールデンの医学の番組、レギュラーでやってるんだよね(笑)『駆け込みドクター!運命を変える健康診断』やってるんだよね(笑)あのぅ…綾部。若林くんは、もう10歩くらい先を行ってる(笑)だって、久本雅美さんと2人でMCやってるもんね」と語っており、実は若林の方が既に先を行っているのだと語っていた。

山里亮太:山里世代、なんて言ってね。『ナカイの窓』でも「山里世代」なんて言って、僕とかオードリーの若林(正恭)くんとか、ピース・綾部(祐二)とか。そこら辺が出た回があったんですけども(南キャン山里、ダウンタウンの世代と自分たちの世代の違いに愕然)。

そこら辺も、ちょっと頑張っていかなきゃいけないなって中で、「これ、頑張りのきっかけじゃないかな」って仕事があったんでございますけども。それが私、ゴールデンの番組のMCというものをやらせていただいて。1人でのMCではなく、ダブルMCという形で、ピースの綾部と、2人でMCをやる、と。

その番組は、来週13日『名医が教える!セカンドオピニオンSP2~名門大学病院の医師が夢の集結~』(TBS系 19:56 - 21:54)にあるんですけども。普段、お医者さんに最初行って、「こういう病気です」って言われてる患者の方々が、各有名な大学病院の人たちの新しい見解を聞いて、「この調子が悪いのは、ここを診なきゃいけないんだ、この検査をしなおそう」っていうきっかけになればっていう。とにかく、アカデミックな医学の番組よ。

そのような番組を、私・山里、綾部なんぞに任せてくれる、と。これは「山里世代」とあのときに話した、なにもできないんじゃないか、山里世代はなんって言われた僕らからすれば、ありがたい話でございまして。

スタジオに行くじゃない。そしたら、綾部が入り時間より大分前に早く入ってて。俺が着くや否や、スーツでピシって決めた綾部が入ってきて。「山ちゃん、来たね。時代」って(笑)鼻息、フンフンよ(笑)熱くなっちゃって(笑)

「本当に頑張りたいよね。こういうチャンスもらえて、嬉しいよね」って。俺も、「これは本当にありがたいよな」って。ちゃんとした情報番組で、俺と綾部をMCにしてくれるなんて、奇特な方々ですよ、と。ちゃんと応えなきゃいけないって思って。

同期で、山里世代なんて言われてる者同士がMCをやるってことに、高まってる感じでね。綾部は、鼻息フンフン、フンフンなってるわけ。その理由っていうのは、『ナカイの窓』で、山里世代ってことで出たことで。僕らの世代っていうのは、上の世代の人たちは、レジェンドたちと触れ合ったりとかして、人間に厚みがある、と。その点、僕らは小器用な世代で、成立させるっていうパーツにしかなれなくて、芸人さんって凄いなっていうことが、出来ない世代かもしれませんなんって弱音を吐いちゃっててね。

それで、僕のその意見のせいで、山里世代っていうのは、「何やってんだ世代」だと。結果、上の世代を脅かす芸人は誰もいない世代だって結果をもらって。スゲェ凹んじゃって、俺ら。

番組終わって、廊下で若林くんと綾部と3人でずっと反省会。「環境が違うって言い訳しちゃいけないのかな」とか熱く語ってたわけ。「何やってんだ」ってレッテルがぴったりだってことで、「これはホント、何かしなきゃな」ってことを話してたからこそ、「ついに来たね」って、鼻息荒く、肩に力入ってて。

俺も頑張ろうって思って。収録は無事に終わりまして。そしたら、綾部が目をキラキラさせてさ。「山ちゃん」って握手を求めてくるわけ。手応えあったんだなぁって思って。俺も「お疲れ様」って。

「いやぁ…山里世代。俺たちの世代がこういうところで戦わせてもらえる、嬉しいよね」って。「これ、ちゃんと報告しなきゃね」って言うから「誰に?」って訊いたら、「若ちゃんだよ」って。

綾部は、山里世代で反省した3人の光景が頭の中にあったみたいで。「若ちゃんにさ、安心させてやりたいんだよ」「そうだな。俺、若林くんに会うし、言うよ」って。

綾部が、「若ちゃんにも、尻叩く感じになった方が良いと思うんだよね。…言っておいて。俺たち、こうしてゴールデンでMC。特番のMCで、しかも医学の番組やってるんだよ。若ちゃんに、『一足先に、世界見てくるよ』って言っておいてくれ」って、目をキラキラさせて言ってくるわけよ。

俺は、あることに気づいてるけど言えずに、「うん、分かった。そうだな。言っておくよ」って。「じゃあ、お疲れ様。時間できたらメシ行こうよ。若ちゃんにも言っておいて。…若ちゃん、来づらいかな?(笑)でも、若ちゃんも大丈夫だから。俺たち世代が盛り上がるから、一足お先にって感じで、言っておいて」って言われて。

アイツ、知らないんだぁって思って。若林くんさぁ、TBSでゴールデンの医学の番組、レギュラーでやってるんだよね(笑)『駆け込みドクター!運命を変える健康診断』(毎週日 19:57 - 20:54)やってるんだよね(笑)

俺、綾部が凄い目をキラキラさせて言ってたから、さすがに言えなくて(笑)あの…綾部。若林くんは、もう10歩くらい先を行ってる(笑)だって、久本雅美さんと2人でMCやってるもんね。

【関連記事】
南キャン山里、ダウンタウンの世代と自分たちの世代の違いに愕然

オードリー若林、同世代芸人に突き抜けた売れっ子がいないことを危惧「南キャン山里と反省」

南キャン山里らの同世代芸人、自分たちの世代は「尖って、ギラギラした野心がない」と分析


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 山里亮太,オードリー,若林正恭,ピース,綾部祐二,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  山里亮太の不毛な議論
次の記事:南キャン山里、ラジオ番組SPウィークに大喜利企画で勝負「ゲストはリスナーです」

前の記事:土田晃之、てんとうむChu!と涙の別れの直後に加藤鷹と遭遇「振り幅、ハンパない」