TOPたまむすび ≫ 博多大吉、20年ぶりに自宅での朝食を摂るも「胃もたれがヒドイ」

博多大吉、20年ぶりに自宅での朝食を摂るも「胃もたれがヒドイ」

2014.07.12 (Sat)
2014年7月2日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00 - 15:30)にて、お笑い芸人・博多大吉が、レギュラー番組の移動にともない、少し早く起きて朝食を摂るという習慣を始めた、と語っていた。

博多華丸・大吉式ハカタ語会話
博多華丸・大吉式ハカタ語会話
身支度に20分程度かかるので、「12時に来ようと思ったら、11時10分に起きれば良い」ということで、いつもはギリギリまで寝ているのだが、今回から朝には起きるようにし始めたという。

だが、8時に起きようと思ったが二度寝してしまい、10時になるという体たらくだったが、なんとか朝食を食べることができた。結果、ご飯に味噌汁、サラダ、魚という普通のメニューであったが、「胃もたれがヒドイ」ということで、慣れるためには時間が必要なようだ。

博多大吉:今日から、生まれ変わろうと思いまして。

赤江珠緒:いつも寝起き感満載ですけど(笑)

博多大吉:寝起き感満載?はて?

赤江珠緒:今日は違います(笑)?

博多大吉:今日から、リニューアルしたんですよ。

赤江珠緒:ええ。

博多大吉:ちょっと心を入れ替えたんですよ。

赤江珠緒:もう今年も下半期入りまして(笑)

博多大吉:実は、『たまむすび』が始まった頃は、毎週水曜日午前中、ちょっと違う番組レギュラー持っていたんで、2本目の仕事が『たまむすび』だったんですね。

赤江珠緒:はいはいはい。

博多大吉:それが春から、水曜日のレギュラーが木曜に移動したんで、だいたい毎週水曜日は『たまむすび』がスタートになったんですよ。

赤江珠緒:はい。

博多大吉:いろいろ、火曜日もけっこう夜遅くまで仕事があるんで、ぶっちゃけ1時からの『たまむすび』ですよ。僕の家からTBSまでだいたい30分ですよ。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:僕、だいたい起きて準備するのに20分必要なんですよ。

赤江珠緒:ええ。

博多大吉:だから、12時に来ようと思ったら、11時10分に起きれば良いんです。

赤江珠緒:ぴったりですね、余裕はないけど(笑)

博多大吉:(11時10分に)起きれば、12時ピッタリに入れるんです。

赤江珠緒:ええ。

博多大吉:僕は、それではイカンと。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:ちゃんとリスナーの皆さんと生活のリズムを合わせるというか、ぶっちゃけ朝ごはんを僕もう20年くらい食べていないんですよ。

赤江珠緒:ええ~。

博多大吉:はい。なんかあれば食べますよ。食べますけど、毎朝起きて必ずご飯を食べるとかパンを食べるということは何もしてなくて。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:とりあえず、寝れるぎりぎりまで寝て、シャワーだけバッて浴びて、たまには熱湯みたいな浴びて、「アチチ」って言いながら無理矢理起きてそのまま飛び出して、仕事先で何かつまむとか。それを昼ごはん兼朝ごはんとするみたいな。

赤江珠緒:『たまむすび』の時そうでしたもんね。

博多大吉:そうです、そうです。

赤江珠緒:強引に、無理矢理カツカレー食べさせられたりね。

博多大吉:はいはい、そういうこともありましたけど。

赤江珠緒:してましたけど。

博多大吉:こういう生活も「もうイカン」のじゃないかと。ちゃんとリスナーの皆さんと同じようにちょっと早めに起きて、朝ご飯でも食べて、ちょっとワイドショーでもチラチラ見て、余裕を持ってTBSに乗り込もうと。

赤江珠緒:おお。目覚めましたね、大吉先生。

博多大吉:目覚めました。今日からちょっと生活を変えたんですよ。

赤江珠緒:ははは(笑)はい。

博多大吉:8時にまずは目覚ましをかけてみましたけど、起きてすぐに思いましたよね。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:やっぱ早いなと(笑)

赤江珠緒:ははは(笑)

博多大吉:まだまだ寝られるのい早いなと。

赤江珠緒:余裕がね、3時間くらいありますもんね。

博多大吉:そっから二度寝しました、正直(笑)

赤江珠緒:しました!?

博多大吉:はい。2時間くらいはまだいいかと思って。結局8時のつもりが10時でしたけど。

赤江珠緒:おお~。

博多大吉:10時には起きて、「よし、こっから、今日から僕は生まれ変わるんだ」ということで朝ごはんも用意してもらっていて。

赤江珠緒:はい。

博多大吉:テレビを観ながら、朝ごはん本当に久しぶり食べましたけど。

赤江珠緒:ええ。

博多大吉:久しぶりすぎて加減がわからないんですよ。

赤江珠緒:そんなもんですか(笑)!?

博多大吉:そんなもんよ。みんなどのくらい食べるの?

赤江珠緒:あ~。

博多大吉:僕、今日食べたのは、ご飯とお味噌汁とサラダみたいのとあとお魚があったんですよ。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:それを食べて、今ここにいるんですけど…食べ終わって3時間くらい経ちますけど、胃もたれがヒドイんですよ。

赤江珠緒:えっ!?素敵な朝食じゃないですか。

博多大吉:いや、満腹になりすぎてて。

赤江珠緒:量がね。

博多大吉:はい。

赤江珠緒:あ~。

博多大吉:どのくらい食べるの、みんな?

赤江珠緒:どのくらいって人それぞれですよ、一言で言うとね。

博多大吉:まあまあ、そうでしょうけど。

赤江珠緒:どれくらいかな!?

博多大吉:お茶碗1杯くらいです?

赤江珠緒:それぐらいじゃないですか、やっぱり。

博多大吉:その量。僕もそのくらいです、お茶碗1杯くらいですけど、なんでしょう…

赤江珠緒:体が慣れてないんですね。

博多大吉:そうかな。

赤江珠緒:その時間に起きてすぐ食べるという習慣にね。

博多大吉:「何してるの?何してるの?何してるの?もう飲むんですか?もう飲むんですか?」っていう(笑)

赤江珠緒:ははは(笑)

博多大吉:「もう酒ですか?」っていう体の信号が出ているのかな(笑)

赤江珠緒:は~、なるほど。

博多大吉:だから、ぶっちゃけ調子が悪いんですよ(笑)

赤江珠緒:ははは(笑)

【関連記事】
博多大吉、禁煙を始めたことによって「今まで無意識に潰れていた時間を認識」

博多大吉が語る「今の20代がテレビを観なくなったワケ」

博多大吉、運動会の綱引きで変な言い訳をした小学校の同級生「お前たちに勝つ気がないから逆に向こうに押した」

博多大吉、相方・華丸の舞台でスケジュール心配するもマネージャーに「レギュラー終わってる可能性ある」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 博多大吉,赤江珠緒,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  たまむすび
次の記事:博多大吉、『すべらない話』に出演した舞台裏を語る「午前中に福岡ロケで飲んでいた」

前の記事:ノブコブ吉村、ゲッターズ飯田に芸人として「順調なのは10月まで」と宣告される