TOP有吉弘行のSunday Night Dreamer ≫ 有吉弘行、ダチョウ上島が瀕死だった春一番を怒鳴って叱ったと明かす「禁酒しろ!」

有吉弘行、ダチョウ上島が瀕死だった春一番を怒鳴って叱ったと明かす「禁酒しろ!」

2014.07.07 (Mon)
2014年7月6日放送のJFN系列のラジオ番組『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(毎週日曜日 20:00 - 21:55)にて、お笑い芸人・有吉弘行が、3日に亡くなった春一番に対し、ダチョウ倶楽部・上島竜兵が本気で叱っていた、と語っていた。

お前なんかもう死んでいる プロ一発屋に学ぶ「生き残りの法則50」
お前なんかもう死んでいる プロ一発屋に学ぶ「生き残りの法則50」 (双葉文庫)

春一番は、2005年8月8日から12月にかけて、肺膿瘍及び腎不全で入院していた。一時、集中治療室に入っていたこともあり、大変危険な状態であったという。その後、奇跡的に回復した。

アルコール多飲・持病の乾癬治療による肝機能障害、禁酒するように医師や周りから勧められたが、守ることはできなかったという。そのときの様子について、有吉弘行は「『お酒やめろ』ってみんな言ってて、本気で怒って。上島(竜兵)さんなんか、怒鳴り散らすくらい酒をやめろって言ってたのに、やめられなかった」と語った。

春一番の死因は、肝硬変であるというが、ダチョウ倶楽部・上島竜兵を始め、多くの芸人が身を案じていたようだ。

有吉弘行:今回、春さんが亡くなったでしょ。

ヤマザキモータース:あぁ、そうだね。

有吉弘行:47歳ですよ、まだ。それこそ10年くらい前に、1回死にかけて、ダチョウさんとかも病院に呼ばれて、「もうダメだ」って言われて。

ヤマザキモータース:あぁ、うん。

有吉弘行:病院に行って。

ヤマザキモータース:大病したからね。

有吉弘行:それで、最後の挨拶だなってことで、みんな挨拶してたけど、そこから奇跡的に復活して。

ヤマザキモータース:うん。

有吉弘行:「お酒やめろ」ってみんな言ってて、本気で怒って。上島(竜兵)さんなんか、怒鳴り散らすくらい酒をやめろって言ってたのに、やめられなかった。

ヤマザキモータース:うん。

有吉弘行:それで今回、早くして亡くなっちゃって。そういう意味でいえば、ヤマザキさんも、よく復活したなって。死んでてもおかしくないでしょ。

ヤマザキモータース:そうですよ。動けなかったですから(注釈:2005年10月、急性散在性脳脊髄炎で入院となった)。

有吉弘行:本当に。全然動けないんですから。

ヤマザキモータース:それで見舞い来てくれてね。

有吉弘行:僕、何回も見舞い行きましたよ。

ヤマザキモータース:えぇ。ビックリしましたよ。お見舞いの品も凄かったですよ。

有吉弘行:いいよ、そういうこと言わなくても(笑)

ヤマザキモータース:これは言わせて(笑)あのね、「ヤマザキさん、頑張ってください」って言って、漫画くれたんですよ。『リアル』っていう。

有吉弘行:バスケット漫画ね。

ヤマザキモータース:バスケットの選手が、交通事故に遭って、半身不随になる漫画ですよ。

有吉弘行:車いすバスケの漫画ですよ。

ヤマザキモータース:僕、下半身が全然動かなかった時ですよ。ビックリしましたよ(笑)

有吉弘行:うん。『リアル』って、井上雄彦さんの漫画で、凄い良い話なんですよ。あんだけ、下半身動かなくなってショックを受けて、それでもみんな強く生きていくんですよ。

ヤマザキモータース:うん。

有吉弘行:それを伝えたかったんですよ。『リアル』に出てくる人たちみたいに、もし下半身が動かなかったとしても、頑張って欲しいって思ったの。

ヤマザキモータース:なるほど、そういうことか。それでね、俺の動かない足の指のところに、タバコの吸殻、ティッシュ、紙くずとかを挟んでいって、たまにピクピクって動くと、キャッキャ喜んでましたね(笑)

有吉弘行:そりゃ嬉しいでしょ。挟んで、「なにしてんねん」って言うのを見て、何かにきっかけになるんじゃないかなって思ったんだよ。結局、歩けるようになって。
ヤマザキモータース:まあね。

有吉弘行:みんなの応援のおかげで。

ヤマザキモータース:本当ね。飴と鞭が過ぎますよ(笑)

有吉弘行:感謝してるとか、ありがとうとか言えばいいのに、「『リアル』持ってきた」とか「ゴミ挟んだ」とかって、ちょっと笑わせようとするエピソード挟んでくるけど、普通のおじさんなんだから、「ありがとう」で良いんですよ。

ヤマザキモータース:ありがとう(笑)

有吉弘行:何回も行ったでしょ。向島の遠い病院で、高速も一番混むところで、行くのも大変だったけど、行って。

ヤマザキモータース:来てくれたね。一回、ノッチさんと来て、外食連れて行ってくれたんだよね。

有吉弘行:病院食ばっかりでうんざりしてた時、外食連れてったんだよ。

ヤマザキモータース:焼き肉バイキング。

有吉弘行:うん、「ありがとう」って(笑)

ヤマザキモータース:ありがとう(笑)あのおかげで、生きていられる。ありがとう(笑)

【関連記事】
吉田豪氏の「春一番の死因についての記事」に関する疑問点

爆笑問題・太田が語る「落語家・立川談志の訃報」

伊集院光が語る「大滝秀治さんの訃報」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 有吉弘行,春一番,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  有吉弘行のSunday Night Dreamer
次の記事:有吉弘行、平野綾の「貧乏時代にティッシュ食べた」発言に「そういうウソ言ってた」

前の記事:有吉弘行、年収3億円報道を完全否定「テレビ関係者じゃなくても嘘だと分かる」