TOPヤングタウン土曜日 ≫ 明石家さんま、周りの芸人がオーソドックスなボケばかりと指摘される「サッカーもアメリカ代表が好き」

明石家さんま、周りの芸人がオーソドックスなボケばかりと指摘される「サッカーもアメリカ代表が好き」

2014.07.06 (Sun)
2014年7月4日放送のMBS放送のラジオ番組『ヤングタウン土曜日』(毎週土 22:00-23:30)にて、明石家さんまが、周りにいる芸人がオーソドックスなボケばかりであるということを指摘されていた。

本人vol.11
本人vol.11

村上ショージが、FIFAサッカーワールドカップのアメリカ代表について触れると、さんまは「早く日本がコピーすべきよね。あれだけ選手が動いて、スーパースターって選手も、そういないのに。あそこまでのチームを作ってくる」「僕はアメリカのサッカーが好きで。オーソドックスなんですよね」と語って。

そこで村上ショージは、「周りにいる芸人も、オーソドックスな連中ばっかりですもんね」と指摘した。さんまの誕生会には、インスタントジョンソン・じゃい、ネプチューン・堀内健、アンジャッシュ・児嶋一哉(ツッコミであるが、イジられキャラ)、村上ショージ、間寛平らが揃い、オーソドックスなギャグを行う芸人たちばかりが揃ったという。

さんまは、彼らについて「見方によっては、一番面白いんですね。『あんた、テクニックは?』とか言われたり。どういうつもりで、それ言うてんのんって連中が多いですね」と、ツッコミ甲斐のある芸人である、と評していた。

村上ショージ:(サッカー)アメリカ代表のキーパーって、凄かったですもんね。

明石家さんま:アメリカは凄い。アメリカのサッカーを、早く日本がコピーすべきよね。あれだけ選手が動いて、スーパースターって選手も、そういないのに。あそこまでのチームを作ってくる。

村上ショージ:はい。

明石家さんま:前から、僕はアメリカのサッカーが好きで。オーソドックスなんですよね、サッカーが。そのオーソドックスを思い切りやるし、諦めないし。その辺のサッカーを、日本がマネして欲しいって、つくづく思いますけどね。

村上ショージ:さんまさんの周りの芸人もそうですもんね。あんまりテクニック使うヤツ、集めませんもんね。凄いオーソドックスな芸人を周りに集めますよね。

明石家さんま:ふふ(笑)

村上ショージ:ぐるり、と(笑)

道重さゆみ:オーソドックスで固めてる(笑)

村上ショージ:インスタントジョンソン・じゃい君とか、そういうオーソドックスな芸人を控えに置いて。

明石家さんま:ふふ(笑)この間、明石家電視台で、誕生会をやってくれて。仲間が揃って。麻雀仲間、飲み仲間とか揃えてくれて、8人くらいかな。そこには、インスタントジョンソンのじゃいとか、アンジャッシュの児嶋(一哉)とか、ホリケン(堀内健)とか来てくれて。

道重さゆみ:はい。

明石家さんま:ほいで、コイツ(村上ショージ)は小さい声で「エライみんなオーソドックスでんなぁ。笑い、ベタでんなぁ、コイツら。ようこんなん探してきはりますね」とか、ずーっと言ってくるんで(笑)

道重さゆみ:ふふ(笑)

村上ショージ:面白いのよ(笑)オーソドックスで。テクニックではないのよ。なんか笑ってしまう(笑)

明石家さんま:素直に蹴ってるから、ブレ球になってるんですね、ギャグが。みんなそれなりに武器持ってるんですけど、「このボケ、役に立たんぞ」っていうのばっかりなんですよ。ショージだ、間寛平だって。みんなボケど真ん中やんか。

道重さゆみ:ふふ(笑)

明石家さんま:ようこんな、ボケど真ん中のヤツ…テクニシャンがいないんですよ。

村上ショージ:刀抜いてるけど、刃がないねん。「え?さやだけ?」って(笑)

明石家さんま:でも、このさやで、思い切り頭を殴るから。「痛い!」って感じで仕上げよるんですよ。

道重さゆみ:ふふ(笑)強いですね(笑)

明石家さんま:強いのよ。別に、テクニシャンを嫌って並べてるわけではないんですけど、偶然、僕の周りには…

道重さゆみ:揃っちゃう(笑)

明石家さんま:あまり武器にならない武器を持ってる連中が、偶然にも揃ってしまったという。悲しい結果でしたけどね。

道重さゆみ:ふふ(笑)

明石家さんま:でも、見方によっては、一番面白いんですね。「あんた、テクニックは?」とか言われたり。どういうつもりで、それ言うてんのんって連中が多いですね。

道重さゆみ:ふふ(笑)

明石家さんま:「さんまさんの持ちギャグは?」って言われて、「ブレーンバスター」とか。そんなん、普通、言わへんやん(笑)そんなんやったこともないし、そんなのを笑いが起こると思って言ってんのが、ベテラン・プロやからね。これは物凄い恥ずかしいね。

道重さゆみ:ふふ(笑)

明石家さんま:周りが、きょとんとしてるから。周りがきょとんとすること、プロが言うたらアカンやん(笑)

道重さゆみ:ふふ(笑)

明石家さんま:狙い通り、的を当てなきゃいけないから。でも、そいつら、手榴弾ばっかりやからね。バンバン、めちゃくちゃ放ってんねん。たまに投げ残って、味方の陣営にボカーンっていう(笑)みんな爆弾持ったメンバーでしたね。困ったもんですよ(笑)

【関連記事】
明石家さんま、「バラエティ番組を観て思いっきり笑いたい」と願うワケ

マツコ・デラックスが語る、明石家さんまに言われて泣いて喜んだ一言

明石家さんま、大きなイベントでの司会はNGになったトラウマを明かす「自由にして怒られる」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 明石家さんま,村上ショージ,,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ヤングタウン土曜日
次の記事:モー娘。鈴木香音、オーディション直前だけ痩せたことを明かす「オーディションサギ」

前の記事:明石家さんま、サッカー日本代表に対し厳しい意見を言うべきと主張「罵声などをバネに強くなる」