TOPナイナイのANN/岡村隆史のANN ≫ ナイナイ岡村、サッカーW杯日本代表の惨敗でサッカー番組仕切る矢部が心配に「海外から3万円使ってYoutube」

ナイナイ岡村、サッカーW杯日本代表の惨敗でサッカー番組仕切る矢部が心配に「海外から3万円使ってYoutube」

2014.07.04 (Fri)
2014年7月3日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナインティナインのオールナイトニッポン』(毎週木 25:00 - 27:00)にて、お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、FIFAサッカーワールドカップ2014で、日本が惨敗を喫してグループリーグ敗退したことを受け、テレビ朝日系『やべっちFC』などでMCを行う相方・矢部浩之が心配になった、と語っていた。

ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.6
ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.6 (ヨシモトブックス) (ワニムックシリーズ 207)

岡村は、日本テレビ系の番組『旅猿』のロケでカリブにいたため、日本がどうなっているのか、情報に乏しくて分からなかったという。そこで、岡村は「ワールドカップ 矢部」と相方のことを心配になり、検索をかけたそうだ。

ニュース記事はあったが、実際、どのような中継になっていか不明であり、そこに書かれた「セルジオ越後の独壇場」や「矢部のフォローにも関わらず、セルジオ越後が批判」といった内容を見て、さらに不安が増したようだ。その検索で海外ということもあり、通信費が1万円を超えてしまっていたという。

だが、岡村はYoutubeで「ワールドカップ 矢部 セルジオ越後」で検索し、その中継の様子を観て確認した。そこでは、「前の2試合よりは良かったと思いますけど」と矢部がフォローした後に、「いや、2軍だ。2軍でこんなんじゃダメなんだ」とセルジオ越後が批判を続けていた様子が映し出されたそうだ。

岡村は、矢部のその奮闘ぶりを観たところ、ソフトバンクから「通信費が3万円を超えました」と知らされ、色んな意味でドキドキさせられた、と語っていた。

岡村隆史:先週お休みさせていただきましたが、矢部氏がワールドカップでブラジルへ。それで、私が『旅猿』でカリブへお仕事で行っておりまして。

矢部浩之:はい。

岡村隆史:無事に帰って参りました。まぁ、ボコられましたね。

矢部浩之:うん、そうですね。3戦目はね。

岡村隆史:僕、時差があって、ケイマン諸島でたまた観れたんですけど、時差の関係で、「明日ですよ」って言ってたんですよ、日本の試合は。

矢部浩之:うん。

岡村隆史:「明日、観れたら観ましょう」なんて言ってて。ホテルに帰ってシャワーでも浴びて。「あとでもう一回、撮影します」ってことになってて。そこで、なにげにテレビ観たんですよ。ほんなら、バスからザックが降りてきたんですよ。

矢部浩之:ほぉ。

岡村隆史:「アレ?」って思って。「明日って言ってたし…これ、録画なんかな?」って思って。スペイン語やから、何を言うてるか分からなくて。そうしてる内に、アップ始まって。

矢部浩之:うん。

岡村隆史:「アレ?おかしいな。これ、今ちゃいます?」って言ったら、「そうですね」って。

矢部浩之:日にち、間違ってたんや。

岡村隆史:1日、間違ってて。それでロケ中断して、みんなで観て。ホンマに、色んな人がネットやツイッターで言ってましたけども、希望と絶望。凄かったですね。

矢部浩之:前半終了は、MAX。夢、MAXでしたね。

岡村隆史:そう。ほんで、よく知ってる人が、1人、吉本の方がついてて、「あと、何点とったら行けんのやったっけ?」ってことを言いながら。ほんなら、後半、ポコっ、ポコっ、ポコっ…って。最後、絶望ですよ。誰も喋らんようになって。

矢部浩之:ふふ(笑)やっぱり凄いですよ、強豪国は。ウソみたいやなって思って。

岡村隆史:日本がどうなってんのか、どんな空気なのかも分からへんから。こんな中、矢部氏はどんなことになってんのやろって。

矢部浩之:ふふ(笑)凄かったよウチの解説陣は。

岡村隆史:パケット通信し放題じゃないけど、気になってやな。

矢部浩之:おぉ(笑)

岡村隆史:「ワールドカップ 矢部」って検索して。

矢部浩之:お金掛かるヤツや(笑)

岡村隆史:お金掛かんねや。ほんで、どうなってんのやろって思ったら、「セルジオ越後、爆発」ってなってて。なんや、なんやって思ったら、「セルジオ越後の独壇場」って書いてあってやな。

矢部浩之:そうですね(笑)試合終わったばっかりやけど、日本サッカー協会への批判になってましたから(笑)

岡村隆史:セルジオ越後、物凄い怒ってる、と。

矢部浩之:怒ってた。

岡村隆史:「矢部は必死のフォローをするが、ピシャリと批判を続けていた」みたいな。文章だけでしか流れてないから、分かれへんがな。それで、どうしようって思ってら、すぐにソフトバンクから連絡来て。「通信料、1万円を超えました」って。ちょっとしか見てへんやんって思って。

矢部浩之:お金掛かねんなぁ。

岡村隆史:ホンマやで。どうしても気になったから、イチかバチか、Youtubeでやね、「ワールドカップ 矢部 セルジオ越後」って調べて。

矢部浩之:また、相方調べるという(笑)

岡村隆史:ところどころ止まりながらやけど、セルジオ越後さんが「本田が勘違いして…」とか試合後、こんなことになってんねやって。

矢部浩之:うん。

岡村隆史:「前の2試合よりは良かったと思いますけど」って矢部氏が言ったあとに、「いや、2軍だ。2軍でこんなんじゃダメなんだ」ってことを言われてて。そんなの観てたら、すぐにソフトバンクから「3万円超えました」ってメールがきて。そんな観たかなって。なんか知らんけど、色々ドキドキして。

矢部浩之:いやぁ、凄かったね。

岡村隆史:だから、俺も何気に、ワールドカップ観たいとか言ってたけど、あの空気じゃたまらんやろなって思って。…アレ、カンペ出るの?「こんなこと訊いてください」とか。

矢部浩之:汗出ますよ。フロアのディレクターは、「伸ばせ、伸ばせ」と(笑)何も出ずに(笑)

岡村隆史:俺、もしあの場におったら、どう言うたらエエのかなって思って。あんなんなったら、何もしようがないで。

矢部浩之:解説陣、たくさんいらっしゃいますから。でも、我慢してたものが、結果が出たので、言えるようになったってことがあって。

岡村隆史:そうやな。

矢部浩之:結果出る前に、思ってて止めてたことを、言えるようになったっていうので、話はもつんですけど。悔しさもありながら、愛情がある故にですね。

岡村隆史:そうやな。でも、凄かったなぁって思って。ホンマ、3万円超えながら観たからね。Youtubeで。わざわざYoutubeで観たわ。


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : ナインティナイン,岡村隆史,矢部浩之,セルジオ越後,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ナイナイのANN/岡村隆史のANN
次の記事:ナイナイ岡村、"号泣会見"野々村竜太郎議員のタレント活動を予想「サンジャポとか出そう」

前の記事:おぎやはぎ矢作、樹木希林に「結婚できない」と断定されたワケ「分別がついた男に選べる女性はいない」